« 英語初仕事? | トップページ | 久しぶりの東京出張 »

2008/04/11

初英語ミーティング

金曜日。初めて英語の社内ミーティングに参加。レビューアがアメリカ人で、社内レビューを受ける。といっても、日本人通訳さんつきなので、こちらは日本語でいいんだけど。
この一週間で2回、電話会議で傍観者的には英語のミーティングに参加したけれど、自分が発言する場としては、初めてなので、わくわくドキドキ。

当日、かなり緊張して恐る恐る会議室に入る。件のアメリカンと通訳の女性。
今日の通訳さんは、同時通訳に近い感じで訳してくれるので話が早く進む。すごいなぁ…と内容よりも、そちらに感心してしまう私(笑)

説明は、リーダーの人が担当で話すので、私はほとんど無言。昨日作った(きっと間違いだらけの)PowerPoint英語資料が一枚目に…!や、やばい…(^^;
何度かフォローで発言したけれど、もちろん通訳さんを通して日本語で。

意外に英語が聞き取れたのは、自分でもうれしい♪
でも、ある程度聞き取れても、自分で表現するのはかなり難しい。英語でどう言うのかなと考えてたりしたけど、全く思いつかなかった…(^^;

ミーティング後は、フォローアップで指摘事項のアクションプラン、説明などを数時間中にメールで返信。もちろん英語なので、メンバー全員で頭をひねるものの、いい表現思いつかず。
私に、コメントしておいてと、ふられたのだけど、時間が限られてるので焦るばかり。
社内メッセンジャーで同僚に助けてもらう。大感謝!

まだまだ実践英語の域は遠い…。
今後、また使う機会もそれほどない気もするけど、もっと勉強しなきゃ。

|

« 英語初仕事? | トップページ | 久しぶりの東京出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40862111

この記事へのトラックバック一覧です: 初英語ミーティング:

« 英語初仕事? | トップページ | 久しぶりの東京出張 »