« 甘味茶屋「林屋茶園」 | トップページ | ハードディスク換装(その後) »

2008/04/23

ハードディスク換装

たまには、システム屋さんっぽい記事も書いてみる(笑)

仕事で使ってるThinkPad X60のディスク容量が足りなくなってきたので、ハードディスクを換装することに。つーても、初めてなので、ほとんど会社の人にやってもらった(笑)

実は、2週間ほど前にメモリーも2GB追加して3GBへ。これは簡単なのでもちろん自分で。
ちょーっと動きが良くなったかなぁと思ったものの、メモリーを追加したせいで、ページファイルやら、ハイバーネーションファイルで、余計にHDの領域が取られることになり、ディスク容量が、余計に逼迫してきてしまった…。
というわけで、ハードディスクの換装まで手を出すことに。120GBから、一気に250GBと倍増。
20080423hd01
なにやら、怪しげな(?いや、普通に市販してるものだけど(笑))機械でクローニング中。換装したいという話をしたら、そこは、さすがシステム屋さん、会社の人が、自宅から簡単HDコピーのこの機械を持ってきてくれた。
20080423hd02
PCから、HDを取り出し、新しいHDとともに、接続してボタンを押すだけ。楽々コピー♪
ThinkPadのHDは、簡単に外れるようになっていて、HDコピーの時間が1時間ほどかかったものの、コピーしたHDを入れて、再起動すれば、交換はあっという間に完了。

と、ここまではよかったのだけど、その後、パーティションニングをしなおそうとしたところ、これが途中で止まってしまい…ドライブの中が…(;;)
再度、改めてソフトをつかって、クローンしなおしたのであった。
それと、いまだデバイスドライバをちゃんと認識してくれず、エラー出てるんだけど。まぁ、使えてるからいいかー(笑)

半日がかり。って、いまどきPCないと仕事にならないんだけど。緊急の作業なくってよかった。

|

« 甘味茶屋「林屋茶園」 | トップページ | ハードディスク換装(その後) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40974259

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク換装:

« 甘味茶屋「林屋茶園」 | トップページ | ハードディスク換装(その後) »