« 浮世絵名品展@名古屋ボストン美術館 | トップページ | 英語初仕事? »

2008/04/05

着付け教室レッスン(認定試験)

今日は、3級きもの講師の認定試験。
試験は10時から。当日朝練(?)可能だったので、少し早めに行こうと思い、開始30分まえの9:30ごろに到着。
すでに、何人か集合していて、黙々と着付けていた。

試験は、長襦袢まで着た状態から、15分以内で着物を着て、帯を結ぶ。
帯は六通帯でのお太鼓結び。手結びではなく、便利ツール使用で。

本番は、かなり緊張して、普段はスムーズにできることが、戸惑って修正かけてロスタイム。なんとか、ギリギリ時間いっぱいで着付け完了。

先生は、着付け中もいろいろとチェックしてメモをしている。
また、15分間が終わった後、1人ずつ、着方のチェック。前、後、腕を上げてといわれ、横からもチェック。
5つのポイント(襟元、おはしょり、上前幅、裾線、帯の位置)に加えて、衿先などを見られているらしい。

先生の確認が終わった後は、それぞれの着方を、皆でチェックしつつ、先生のお直しが入る。
私が指摘されたのは、衣紋の抜き方、おはしょりのしわ。裾は直しは入らなかったけれど、微妙にずれてるという指摘あり。

他の人たちが指摘されたのは。
おはしょりの長さが長すぎる、帯のたれの長さが長すぎる、上前を巻きすぎている(腰骨より後ろまでまいてる)、襟元の合わせ、半襟が出ていないなど。
やっぱりその辺がキマッて着てると、素敵にみえる。キッチリかっこよく着こなせるようになりたいな。

試験の結果は来週発表。

|

« 浮世絵名品展@名古屋ボストン美術館 | トップページ | 英語初仕事? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

そろそろ認定試験結果でたかなぁ!?
どきどきだねぇー!

俺もそんなドキドキの為だけに何か認定試験受けてみたくなったど(:D)rz

動機が不純ですか?そうですかw

投稿: ラディ(だい) | 2008/04/10 15:02

>ラディ(だい)
結果は土曜日に見てくるよ~。着付け教室に掲示されるらしい。ドキドキだねぇ。結果はもちろん、BLOGにアップするつもり。

だいちゃん、何か日々刺激が足りない?(笑)ドキドキついでに、何か資格が取れれば、一石二鳥かも?

投稿: じゅんこ | 2008/04/11 01:04

田舎から札幌に出たので、毎日なんか刺激的だよw

札幌さいこーw

投稿: ラディ(だい) | 2008/04/11 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40781917

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(認定試験):

« 浮世絵名品展@名古屋ボストン美術館 | トップページ | 英語初仕事? »