« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

野外民族博物館 リトルワールド

今年、開館25周年だそう。名古屋にも結構長い期間住んでいるが、訪れるのは初めて。
GW中だけど、カレンダーは一応平日だったので、ちょうど良いぐらいの人出。

20080428littleworld02
いろいろな国の家屋を展示していて、昔ながらの伝統的な建物が見られて、その国の文化が垣間見られて面白い。家の中に入っていくと、部屋に家具なども再現してあって、実際の生活観が感じられて興味深い。

20080428littleworld05 ネパールの寺院のところにあったマニ輪。1回転させるとお経を読んだことになるとのこと。この場所で使ってご利益があるのかは微妙だと思いつつ、何回転か回してみる。
寺院の壁面や天井に描かれた仏画は圧巻だった。レプリカなんだろうけど、なかなか手が細かい。
おみくじもあったので、ひいてみる。少し変わっていて、3つのさいころをふって、小さい目から順に読んだ番号のくじをとる。
大吉だった♪って、ここでひいたのがご利益があるかどうかは不明なのだけど、やっぱり嬉しい。こういう観光地のおみくじだし、全部大吉じゃない?って思ったけど、どうやら次にひいてたカップルが大吉じゃなかったようすなので、一応、私は運が良いらしい♪

小腹が減ったところで、園内の何箇所かにある各国のレストランで料理を物色。
開園25周年で、「世界のお祝い料理」で特別料理があるらしい。イタリアのピッツァ・カーニバーレというピザに目をつけていたところ、目の前で売り切れ(;;)
20080428littleworld06
というわけで、次点にしていたドイツのリンブルガー・エイデルゼッカーという豚肉料理。結構なボリューム。150gはありそうな肉の真ん中にザワークラウトが入り、外側をカリッと焦げた感じで仕上がってる。ケッパーや、赤粒胡椒がかかっていて、香味豊か。
観光施設にありがちな、この料理でこの値段?という感じはなくて、どちらかというとお得感。まぁ、安くはないけど。

思った以上に楽しめた。さながら、ミニ万博といったところ。
自然の中になって空気もきれいだし。
それにペット同伴OKなので、園内では犬を連れた人を結構見かけた。一緒に出かけられるこういう場所は貴重だと思うので、なかなかいいんじゃないかしら。

しかし5cmヒールで出かけてしまったのは失敗だった…。一部土や砂利のところもあって靴も傷むし…。一周2.5kmなので、結構辛い。

野外民族博物館 リトルワールド
http://www.littleworld.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/29

エコな本屋さん?

世の中GW。特に予定のない私は、本でも読もうかなぁ~と思い、名古屋駅の大きめの書店を隅々までぶらぶらと。
なんとなく、雑誌や本を手にとっていったら、計10冊に。これ以上は持ちきれないので、そろそろ清算しようと思い、レジへ。

いつものごとく、レジの若いおにーさんが聞く。
レジのおにーさん:「カバーはお付けしますか?」
わたし:「いえ。結構です。」

レジのおにーさん:「袋はご入用ですか?」
っと、これもいつも通りの質問なんだけど、しかし…(^^;
わたし:「入れてください」
と普通に答えたけど、心ではつっこみ入れつつ。
確かに2、3冊購入の時は、「要りません」と答えて、そのままバッグに入れて帰ることもある。でも、10冊だよ…?

きっと、エコバック持ってない私が悪かったのね…。
でも、レジのおにーさんは、そこまで考えた上の発言ではなかったに違いない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

名古屋ミッドランドスクエア アトリム照明

ミッドランドスクエアのアトリウムの照明。毎時、定時になると照明が降りてきて、音楽にあわせて形も変化する。
20080427midland01
ちょうど上のフロアを歩いていて、目の前で見ることができた。
20080427midland02 20080427midland03 20080427midland04

音楽に合わせて、上下に伸びたり、横に広がったりとダンシング。
くらげのようにも見えるし、近くで見ると、和の提灯のイメージ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/27

Cafe Creperie Rateau(カフェ クレープリー ラトゥ)

名鉄百貨店本館3Fにあるクレープ専門店。そば粉のクレープ「ガレット」も扱うお店。

グルイエールチーズに惹かれて、ハムと半熟たまごとグリエールチーズのガレットを注文。ドリンクとのセットで1,100円。
20080427image01
チーズの香りが強くて、食欲をそそる。ガレットは、とても香ばしい。
チーズ好きとしては、もっとたっぷりチーズがのってたほうが嬉しいかもー。

もちろん普通のクレープもいろいろあって、フルーツたっぷりなものとか美味しそう。

名鉄百貨店本店 カフェリンク
http://www.e-meitetsu.com/mds/cafelink/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

着付け教室レッスン(第11回)

今日も、最初は金彩友禅の勉強会&展示会。いつも、いきなりだなぁ。
金彩技法の職人さんが実演&説明。とても真面目に語って実演してくれて、とても職人らしい感じで好感が持てる。実演は砂子技法というもの。箔の色も驚くような鮮やかなピンクとか、ブルーの色。工房では150色も用意して、美しいグラデーションを出せるそう。
友禅は古典的な柄から、現代柄まであって、ステキ。今回は欲しいなぁ~って思うものもたくさんあったけど、さすがに金箔だから、金額の桁が違った。

今日もお試しで着付けてもらう。今回はデジカメで撮ってもらった写真プリントをもらって、ラッキー。
とても古典的な柄で、色もベージュから薄いブルーのグラデーションのおとなしいものを選んだら、着付けの先生に「せっかくの機会なんだから、もっと変わったものを挑戦したほうがいいわよ」と、しきりに言われてしまった(笑)

今日の授業では小紋に小袖帯で夕顔結び。展示会で半分ぐらい時間がとられてしまい、練習は1回だけ。文庫結びの応用編といったところだけど、ちょっと自信ないなぁ。
形が大きなリボン結びといったところで、あまり好みではないかも。
それにしても、小袖帯は柔らかすぎて結びにくいので、キレイに結ぶのは難しい。

京金彩
http://www.kyo-kinsai.com/

金彩友禅
http://www.wada-mitsumasa.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

WITTAMER(ヴィタメール)

松坂屋名古屋店の北館1FのWITTAMERのカフェにてお茶。

最近、ひとりお茶しすぎ。そして、ついでに甘いもの結構食べてるなぁ…。脳がブドウ糖を求めてるんだろうか?(笑)

ヴィタメールといえば、チョコレートという感じなので、今まで近づかなかったのだけど、どうやら紅茶も置いてあるらしいとわかり、初めて利用してみた。

紅茶はダージリンとアールグレイの2種類おいてある。
せっかくこのお店を利用するのに、紅茶だけというのも味気ないので、メニューを隅々まで検討した結果、ショコラセット(ドリンクと好きなチョコレートのセット)を注文。
チョコレート1粒というところが、私にとっては丁度よいし、30種類ぐらいある中から
選ぶのは楽しい。
20080425wittamer
紅茶は、ちゃんとポット入りで出てきた。お願いすれば、さし湯もいただけるみたい。ミルクティでお願いしたら、ちゃんと暖かいミルクがついてきて好印象♪

スイーツ大好きな人は、ケーキ&ショコラセットとか、パフェとかあったので、そちらも良いかと。
ドリンクも、おすすめ定番としては、ショコラ・ショーというチョコレートドリンクらしい。

お店は禁煙なのでゆっくり快適。

WITTAMER JAPON Co.,Ltd (ヴィタメール・ジャポン)
http://www.wittamer.jp/

[グルメウォーカー] ヴィタメール-矢場町駅/スイーツ
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-9RTAA025/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

ハードディスク換装(その後)

ハードディスク換装後、起動時にハードディスクのデバイスドライバが見つかりませんと出ていたエラー。
ネットで同様の事例を探すも見つからず。

ThinkPadのサポートでドライバのアップデートの対応状況を見るがそれにあたるものはなし。
とにかく、ドライバ関連を最新にしようと、ThinkPadのアップデータ「ThinkVantage System Update」でがんがんパッチをあててみる。

結果。いろんなものをアップデートしすぎて、何が効いたかは不明だけど、ドライバもちゃんと更新されたらしく、直った(笑)
赤で囲ったあたりが怪しい。ReadMeの説明にはこの現象の対応としてはかかれてなかったけれど、ハードディスク系または、デバイスドライバの更新系。
20080424image01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/23

ハードディスク換装

たまには、システム屋さんっぽい記事も書いてみる(笑)

仕事で使ってるThinkPad X60のディスク容量が足りなくなってきたので、ハードディスクを換装することに。つーても、初めてなので、ほとんど会社の人にやってもらった(笑)

実は、2週間ほど前にメモリーも2GB追加して3GBへ。これは簡単なのでもちろん自分で。
ちょーっと動きが良くなったかなぁと思ったものの、メモリーを追加したせいで、ページファイルやら、ハイバーネーションファイルで、余計にHDの領域が取られることになり、ディスク容量が、余計に逼迫してきてしまった…。
というわけで、ハードディスクの換装まで手を出すことに。120GBから、一気に250GBと倍増。
20080423hd01
なにやら、怪しげな(?いや、普通に市販してるものだけど(笑))機械でクローニング中。換装したいという話をしたら、そこは、さすがシステム屋さん、会社の人が、自宅から簡単HDコピーのこの機械を持ってきてくれた。
20080423hd02
PCから、HDを取り出し、新しいHDとともに、接続してボタンを押すだけ。楽々コピー♪
ThinkPadのHDは、簡単に外れるようになっていて、HDコピーの時間が1時間ほどかかったものの、コピーしたHDを入れて、再起動すれば、交換はあっという間に完了。

と、ここまではよかったのだけど、その後、パーティションニングをしなおそうとしたところ、これが途中で止まってしまい…ドライブの中が…(;;)
再度、改めてソフトをつかって、クローンしなおしたのであった。
それと、いまだデバイスドライバをちゃんと認識してくれず、エラー出てるんだけど。まぁ、使えてるからいいかー(笑)

半日がかり。って、いまどきPCないと仕事にならないんだけど。緊急の作業なくってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

甘味茶屋「林屋茶園」

松坂屋本店の地下にある京都が本店の老舗お茶屋さん。軽食、甘味、お茶がいただける和風カフェ。

少し小腹が空いていたところ、メニューを眺めていると、いろいろなセットがあり、先週、わらび餅を食べられなかったのを思い出した。
ということで、和のデザート3種のセット(抹茶わらび餅、アイスクリーム、白玉にお茶つき)を注文。

アイスクリームは、物珍しさからほうじ茶を選択。
お茶は、煎茶、ほうじ茶と、もう一つ失念、3種類から選べたのだけど、煎茶を。
20080419image01
わらび餅は、黒蜜がついてて、食感はともかく、味はわらび餅の感じが薄い。黒蜜好きだからいいけど(笑)
ほうじ茶のアイスクリームは、茶葉の粒が見える。味は見た目どおり、ほうじ茶!
結構スイーツは甘めな気が。完食したけれど、かなり苦しくって、気分が…(^^;
少しは食べたいけど、量が…。もうしばらく甘いものはやめよー。
20080419image02
肝心のお茶は?
美味しいのだけど、いきなり渋みが。ちょっと湯冷ましが足りなかったんじゃないかな?
雰囲気は落ち着いてて静かでGOOD。

甘味茶屋「林屋茶園」(松坂屋のBLOG @honten-nikkiより)
http://blog.matsuzakaya.co.jp/honten/index.php?ID=940

京はやしや
http://www.kyo-hayashiya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

COVA JAPAN(コヴァ)

20080419cova01名古屋ミッドランドスクエアにあるイタリアンカフェ。ミラノの老舗。

限定のパスタランチ(グリッシーニ、ドリンクつき) 1,200円♪
ボロネーゼと、トマトソースのフジッリ2種類から選べる。サンドイッチのランチもあり。
ボロネーゼを注文。

20080419cova02
パスタは太目のリガトーニ。歯ごたえがいい感じ。ソースもお肉の旨みが生かされた大人な味(?表現が難しいけど、所謂子供に受けるミートソース風ではないってことで)で美味しい♪

コーヒーが美味しいらしいけど、私は苦手なので…。今日も紅茶で。
特に指定してないけど、アールグレイが出てきたので嬉しい♪
ホットドリンクのカップはリチャード・ジノリ。
20080419cova03
雰囲気もよくて、なかなか優雅なランチ♪
喫煙席が近かったのが、少し残念…。

COVA JAPAN
http://www.covajapan.com/

COVA JAPAN 名古屋ミッドランドスクエア店
http://www.covajapan.com/location/nagoya.html

Cova Pasticceria Confetteria (伊語/英語)
http://www.pasticceriacova.it/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/19

着付け教室レッスン(第10回)

今日は浴衣。浴衣は教室では準備がないので、持ってる人は持参するようにとのこと。
昔作った浴衣はあるけど、さすがに柄が若すぎるかなというのと、面倒なので持込なし。教室ではウールの着物で代替。半幅帯で文庫結びの練習。

今日の文庫結びも、手結びではなく、便利グッズ「ささめ」を使って。
これらの器具は確かに便利で型崩れもしにくいけど、基本も知っておきたいなぁ。
教室としては販促になるから仕方ないかぁ…。
余裕が出来たら自分で手結びを練習しなきゃ。

今年の夏は、浴衣を粋に着こなしたい!
って、そんな機会あるかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

茶房 叶匠寿庵

松坂屋本店の甘味どころ。
カフェ風な明るい店内で、ゆっくり。日曜日の夕方以降は、結構空いてる。

わらびもち(ほんわらび)を食べたかったのだけど、すでに売り切れ。
ふと目に付いた和三盆ロールと抹茶のセットを注文。ロールケーキって流行?
20080413image01
っと…。運ばれてきたのは2切れ!!(^^;何故2切れも!?思わず、絶対わたしには無理!と心で叫ぶ。

いや、もちろん美味しかったです。ふわふわのきめ細かい生地で、味も甘すぎず上品で軽め…。人にはお薦めするし。
単に私自身がこういう類のものは、量を受け付けないだけで…。

そして…。案の定、一つ頂いたところで、ギブアップ(笑)
季節の和菓子のセットか、葛でもいただいておけばよかったよぅ。今度は気をつけよーっ。

叶匠寿庵
http://www.kanou.com/

松坂屋ホームページ 茶房 叶匠寿庵
http://honten.matsuzakaya.co.jp/topics/contents/gourmet/shop/cafe.html

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008/04/16

中型車は中型車(8t)に限る

運転免許証の更新に行ってきた。平日は時間がないので、わざわざ日曜日に平針運転免許試験場まで出向く。
今回もゴールド免許のままなので、優良運転者講習、ビデオとお話で30分。

相変わらず名古屋では、一人一人名前を読み上げて配ってる。非効率だし、苗字しか呼ばないので、間違いが起こりそう…。

今回の更新まで知らなかったけれど、なんと、中型自動車免許だって。
そして、免許の条件欄には「中型車は中型車(8t)に限る」
20080413license
去年の6/1以前に普通免許をとった人は、昔の普通免許の範囲で運転可能なので、みんなこうなるとの説明。中型のすべてが運転できるのではなく、8t未満限定ということで。現在の法律での中型免許をとるには、限定解除の試験を受ける必要があるとの説明。
ふーーん。

といっても、そんな大きな車運転する機会は、私の場合ないだろうし…。

警察庁ホームページ-中型自動車・中型免許の新設について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/04/15

EX-IC初利用

EX-ICカードが到着してしばらく経つけど、今回の出張が使うの初めて。
改札に入る前に周りを見回すけれど、みんなチケットを持ってて使ってる人を見かけない。意外に普及していない?

通れるのかなぁ…大丈夫かなぁ…とドキドキしつつ、改札にピッと当てる。難なく改札は開き、座席を書いた紙が出てきた。
検札では、チケットの代わりに、この紙を見せる。
でも、検札もIC対応にしないと、あまりチケットレスの意味がない気もする…。
20080411exic
東京駅では在来線乗り継ぎのSUICAとの2枚重ねもチャレンジ。もちろん通れるはずだけど、やはり初めてなので心配はあった。もちろん問題なし(笑)

それから、地下鉄に乗り換え時には、EX-ICカードと、SUICAを同じ定期入れに全部いれたまま通ってみる。OKってあたりまえ?(笑)

本当に便利。でも、名古屋の地下鉄は、ICカードはしばらく導入されないらしい(;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店@東京駅

20080411image01 東京出張の帰り、新幹線までの時間に、同僚くんと。
彼のお薦めの、頂上麺(ふかひれの煮込みつゆそば)醤油味。もう一品は違うものにしてシェアして食べようということで、蟹肉魚翅桧飯(ふかひれと蟹肉の煮込みかけごはん)を注文。


20080411image02 20080411image03

ぐつぐつと煮立った状態の土鍋が運ばれてくる。
あつあつのらーめんを、お茶碗にとりわけてから、いただく。

醤油味のスープは、あんかけのスープがとろっと絡んで香ばしい風味がして美味しい。ちょっとこってり。スープは熱々で、ゆっくり食べないと思わず口の中をやけどしそう。
ふかひれと蟹肉の方は、塩味であっさりめ。蟹の風味がいい感じ。

同僚くんが、しょうゆ味の頂上麺だけだと、こってりしてるしボリュームもあって途中で飽きちゃうとのアドバイス。今回は交互に食したので、あっという間に完食。

まぁ、確かに自分で一人で一品食べきるなら、私は塩味のほうかなぁ。

というわけで、ふかひれのおかげで、翌日は、お肌つやつや(のはず(w)

今度はメニューにあったフカヒレの姿煮丸ごとのを食べてみたいー!

頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店
http://www.tsukushiro.co.jp/yaesu/page_01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

着付け教室レッスン(第9回)

先週受験した「3級きもの講師」合格です♪
この程度では、だから何?って感じだけど(笑)
普段着の着物は自分で15分で着られるようになったってことで。いろいろと着崩れたりはするんだけど、要領はなんとなくわかったという感じかな。

さて。今日は、小紋の着付け。
ウールなどの普段着よりも、裾を長めに着付ける。後ろの裾線は床すれすれで。
生地は薄いし、長いので扱いが難しい。
そして、今日もお太鼓を手結びで。
どうも手結びだと、お腹をきつく締めつけられる気がして、圧迫されて気分が悪くなる(笑)苦手だー。

お太鼓結びの形は、回を重ねるごとに上手くなってるのを実感。
やっぱり練習が大切なのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/12

久しぶりの東京出張

木曜日の夜から前泊で東京出張へ。
今回は、出張が直前に決まったのと、前日、当日ともに、自由な時間がなさそうなスケジュールだったので、「せっかく東京にいけるのに~。散策する時間もないよー(;;)」と。出張なんだから、自由時間なくとも文句は言えないが。

せめて出張先事業所に居る先輩や同僚に会えるといいなと思い、前日に何人かに「行くよ~」とコンタクト。

金曜日。
朝一で英語のレビューMTGに出席。終了後は昼までドキュメント作業に追われる。
ランチタイムは、30分しか時間がとれなかったものの、メッセンジャーでお誘いしてくれた、年下のイケメン同僚くん(笑)2人に囲まれ、社員食堂でランチ。幸せー♪(おばさん的発想)

午後一、ミーティング(検討会)3時間…。途中休憩で、憧れの先輩にご挨拶。ほんの少しの時間だったけど、久しぶりの嬉しい再会。
戻ってミーティング続く。またドキュメント作成。

名古屋から転勤していった先輩を たまたま同じフロアで見かけて、少し近況を話したりする。

定時後に、またミーティング。しかも名古屋メンバーと電話会議って…変な感じ(笑)
そして、はや20:00すぎ。あー、今日は、このまま名古屋に帰るだけだなぁ…と新幹線の時間をチェック。
ランチを一緒にした同僚くんが、ちょうど仕事が終ったとのことで、新幹線の時間までつきあってくれると言うので、東京駅へ移動。

移動では、ぴかぴかの黒塗り日の丸リムジンに初乗車!ハイブリッド車?シートも素晴らしく快適!これで普通のタクシーと料金一緒なんて素晴らしいわ。さすが東京!
東京駅で1時間ほど食事しつつ、語らい。贅沢にも改札まで見送りしてもらって、お別れ。

そして、帰りの新幹線は東京22:00発N700系のぞみ!快適♪

あー、なんて贅沢で幸せな一日♪
思いがけず、楽しい出張に。感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

初英語ミーティング

金曜日。初めて英語の社内ミーティングに参加。レビューアがアメリカ人で、社内レビューを受ける。といっても、日本人通訳さんつきなので、こちらは日本語でいいんだけど。
この一週間で2回、電話会議で傍観者的には英語のミーティングに参加したけれど、自分が発言する場としては、初めてなので、わくわくドキドキ。

当日、かなり緊張して恐る恐る会議室に入る。件のアメリカンと通訳の女性。
今日の通訳さんは、同時通訳に近い感じで訳してくれるので話が早く進む。すごいなぁ…と内容よりも、そちらに感心してしまう私(笑)

説明は、リーダーの人が担当で話すので、私はほとんど無言。昨日作った(きっと間違いだらけの)PowerPoint英語資料が一枚目に…!や、やばい…(^^;
何度かフォローで発言したけれど、もちろん通訳さんを通して日本語で。

意外に英語が聞き取れたのは、自分でもうれしい♪
でも、ある程度聞き取れても、自分で表現するのはかなり難しい。英語でどう言うのかなと考えてたりしたけど、全く思いつかなかった…(^^;

ミーティング後は、フォローアップで指摘事項のアクションプラン、説明などを数時間中にメールで返信。もちろん英語なので、メンバー全員で頭をひねるものの、いい表現思いつかず。
私に、コメントしておいてと、ふられたのだけど、時間が限られてるので焦るばかり。
社内メッセンジャーで同僚に助けてもらう。大感謝!

まだまだ実践英語の域は遠い…。
今後、また使う機会もそれほどない気もするけど、もっと勉強しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

英語初仕事?

今日、初めて英語で仕事の資料を作った。つーても、PowerPoint1枚っきりだけど。

システムスコープの全体図を1枚。手書きの紙を元ネタにPowerPointで英語で作成。
小1時間どころか、2時間もかけて書いてる私って…。
英語といっても、全体は図で説明は数行。時間をかけた割に、たいした英語表現をつかったわけでもなく…(^^;

レビューをお願いしたのだけど、ほぼそのまま採用になってしまったが、よかったのだろうか???
明日のミーティングでは、その資料も使われてしまうんだけど…。

まぁ、この類の資料は図を見ればわかるからよしとしよう。
たくさんある資料の中の一枚、しかもリーダーさんが説明するし、通訳もいるので大丈夫。と無責任な私。

それにしても、大変だけど、なかなか楽しい♪
システム開発にかかわる英語表現も勉強しよー。今後、使う機会があるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

着付け教室レッスン(認定試験)

今日は、3級きもの講師の認定試験。
試験は10時から。当日朝練(?)可能だったので、少し早めに行こうと思い、開始30分まえの9:30ごろに到着。
すでに、何人か集合していて、黙々と着付けていた。

試験は、長襦袢まで着た状態から、15分以内で着物を着て、帯を結ぶ。
帯は六通帯でのお太鼓結び。手結びではなく、便利ツール使用で。

本番は、かなり緊張して、普段はスムーズにできることが、戸惑って修正かけてロスタイム。なんとか、ギリギリ時間いっぱいで着付け完了。

先生は、着付け中もいろいろとチェックしてメモをしている。
また、15分間が終わった後、1人ずつ、着方のチェック。前、後、腕を上げてといわれ、横からもチェック。
5つのポイント(襟元、おはしょり、上前幅、裾線、帯の位置)に加えて、衿先などを見られているらしい。

先生の確認が終わった後は、それぞれの着方を、皆でチェックしつつ、先生のお直しが入る。
私が指摘されたのは、衣紋の抜き方、おはしょりのしわ。裾は直しは入らなかったけれど、微妙にずれてるという指摘あり。

他の人たちが指摘されたのは。
おはしょりの長さが長すぎる、帯のたれの長さが長すぎる、上前を巻きすぎている(腰骨より後ろまでまいてる)、襟元の合わせ、半襟が出ていないなど。
やっぱりその辺がキマッて着てると、素敵にみえる。キッチリかっこよく着こなせるようになりたいな。

試験の結果は来週発表。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »