« 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店@東京駅 | トップページ | 中型車は中型車(8t)に限る »

2008/04/15

EX-IC初利用

EX-ICカードが到着してしばらく経つけど、今回の出張が使うの初めて。
改札に入る前に周りを見回すけれど、みんなチケットを持ってて使ってる人を見かけない。意外に普及していない?

通れるのかなぁ…大丈夫かなぁ…とドキドキしつつ、改札にピッと当てる。難なく改札は開き、座席を書いた紙が出てきた。
検札では、チケットの代わりに、この紙を見せる。
でも、検札もIC対応にしないと、あまりチケットレスの意味がない気もする…。
20080411exic
東京駅では在来線乗り継ぎのSUICAとの2枚重ねもチャレンジ。もちろん通れるはずだけど、やはり初めてなので心配はあった。もちろん問題なし(笑)

それから、地下鉄に乗り換え時には、EX-ICカードと、SUICAを同じ定期入れに全部いれたまま通ってみる。OKってあたりまえ?(笑)

本当に便利。でも、名古屋の地下鉄は、ICカードはしばらく導入されないらしい(;;)

|

« 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店@東京駅 | トップページ | 中型車は中型車(8t)に限る »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40862582

この記事へのトラックバック一覧です: EX-IC初利用:

« 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店@東京駅 | トップページ | 中型車は中型車(8t)に限る »