« 久しぶりの東京出張 | トップページ | 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店@東京駅 »

2008/04/13

着付け教室レッスン(第9回)

先週受験した「3級きもの講師」合格です♪
この程度では、だから何?って感じだけど(笑)
普段着の着物は自分で15分で着られるようになったってことで。いろいろと着崩れたりはするんだけど、要領はなんとなくわかったという感じかな。

さて。今日は、小紋の着付け。
ウールなどの普段着よりも、裾を長めに着付ける。後ろの裾線は床すれすれで。
生地は薄いし、長いので扱いが難しい。
そして、今日もお太鼓を手結びで。
どうも手結びだと、お腹をきつく締めつけられる気がして、圧迫されて気分が悪くなる(笑)苦手だー。

お太鼓結びの形は、回を重ねるごとに上手くなってるのを実感。
やっぱり練習が大切なのね。

|

« 久しぶりの東京出張 | トップページ | 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店@東京駅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい。おめでとう~♪
夏場に浴衣デートできるねっ!

投稿: LEONA | 2008/04/16 10:23

>LEONA
浴衣は今週からなのよー。まだ浴衣用の半幅帯は結べないんだけど、夏には完璧ね♪

投稿: じゅんこ | 2008/04/16 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40862249

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(第9回):

« 久しぶりの東京出張 | トップページ | 頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店@東京駅 »