« EX-IC初利用 | トップページ | 茶房 叶匠寿庵 »

2008/04/16

中型車は中型車(8t)に限る

運転免許証の更新に行ってきた。平日は時間がないので、わざわざ日曜日に平針運転免許試験場まで出向く。
今回もゴールド免許のままなので、優良運転者講習、ビデオとお話で30分。

相変わらず名古屋では、一人一人名前を読み上げて配ってる。非効率だし、苗字しか呼ばないので、間違いが起こりそう…。

今回の更新まで知らなかったけれど、なんと、中型自動車免許だって。
そして、免許の条件欄には「中型車は中型車(8t)に限る」
20080413license
去年の6/1以前に普通免許をとった人は、昔の普通免許の範囲で運転可能なので、みんなこうなるとの説明。中型のすべてが運転できるのではなく、8t未満限定ということで。現在の法律での中型免許をとるには、限定解除の試験を受ける必要があるとの説明。
ふーーん。

といっても、そんな大きな車運転する機会は、私の場合ないだろうし…。

警察庁ホームページ-中型自動車・中型免許の新設について
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

|

« EX-IC初利用 | トップページ | 茶房 叶匠寿庵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8t車ってかなりデカイよね@@

まぁ俺にも必要ないかな^^;

そんなことより8㌧くらい肉食いたいw

投稿: ラディ(だい) | 2008/04/16 09:41

へ~知らなかった~~~。
アタシでも8t運転できるのかぁwobbly
過去最高でバンだけど。
さらにふがふがしてしどろもどろだったけど。
やめといたほうが良さそう汗

投稿: さわ | 2008/04/16 10:47

>ラディ(だい)ちゃん
8トンも肉食べたいって…(w
がんがん稼いでいっぱい食べてちょーだい♪

>さわ
バン運転したなんてすごいわー。私は自分の車しか運転できないわ。つか、自分の車でさえ、過去に何度も傷つけまくりだから…(^^;

投稿: じゅんこ | 2008/04/16 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40872370

この記事へのトラックバック一覧です: 中型車は中型車(8t)に限る:

» エンタメ最新情報 [エンタメ最新情報]
最近何が流行ってるのか手当たり次第勉強中です・・・。全然ついて行けて無い気が・・・。 [続きを読む]

受信: 2008/05/01 21:12

« EX-IC初利用 | トップページ | 茶房 叶匠寿庵 »