« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

浮世絵名品展@名古屋ボストン美術館

20080329museum01
姉妹館になってるアメリカのボストン美術館から浮世絵の版画と肉筆画のコレクションが150点。
北斎展ほどではなかったけれど、なかなかの混雑。

美人画が多くて嬉しい。いずれも独特の色合いで、鮮やか。
遊女の着物の柄や色合いなど、とても興味深く見て回った。花魁の衣装はやっぱり豪華。着物は何枚が重ねなんだろうか。実際に着ると相当重そう。

浮世絵の後半では、北斎展で見かけた作品と同じものもいくつか。
これだけの点数の浮世絵を見るのも、なかなかない経験。
でも、もっとたくさん見たいなぁ。かなり好きかも。
20080329museum02

浮世絵名品展サイト
http://www.ukiyoeten.jp/index.html

名古屋ボストン美術館
http://www.nagoya-boston.or.jp/
http://www.nagoya-boston.or.jp/data/a01_01.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/29

着付け教室レッスン(第8回)

今日は、レッスンの時間にまた展示会あり。今回はろうけつ染めの作家の先生がいらしてた。かなり個性派。作家の先生って、みんな、そうなのかしら。
ろうけつ染めの簡単な説明と、またたくさんの反物からコーディネートして、着装してもらえる。
今回は、薄いピンク~ベージュのグラデーションの小紋の反物を選んで着せてもらったけれど、相変わらず、自分に似合ってるかどうかもわからないし、帯や小物の合わせ方はピンとこず。着物のコーディネートって難しい。

今日のレッスンでは、便利グッズは使わない手結びでのお太鼓結び。実際やってみると、やはり手結びは大変。厚みのある帯を後ろで結ぶのは難しい。
しかも、結び目がかさばるせいか、圧迫感が強くて、気分が悪くなった(笑)
自分で着るなら、もう改良帯枕は手放せない気がする。簡単で着付け後も楽。

さて。来週はもう、3級きもの講師の認定試験。
うーん。がんばらないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/27

円高戦利品

先日、海外通販サイトで購入した商品が到着。
20080327image01
送料を節約して普通便にしたので、約10日間かかったけど、急ぐものでもなし。
しかも、今回はなぜか、関税がかからなかった。たまに免れることもあるけど、かかるときは1割なので、円高に加えて、超ラッキー♪

購入した品物は、わざわざ海外通販するほどのものでもないけど、海外から届くのは楽しいし、なによりカジュアルウェアが可愛くて安いので、ついつい…。
今回のお買い物は、いつもより得した気分で、大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

osteria il punto(オステリア イル プント)

パスタセット900円(サラダ、パン、パスタ)+ドリンク付100円で1000円。
パスタは2種類から選べる。
注文後で気づいたが、自家製パスタの限定メニューが。これが売りだったのかも。
20080319punto01
20080319punto02
チキンとパルミジャーノのフェデリーニ。クリームソース。
20080319punto03
ドルチェは、クリーミーなパンナコッタ。結構お酒(ラム?)の効いた大人な味。
美味しいけど、平日、仕事日のランチとしては、ちょっと微妙な気が(笑)

osteria il punto(オステリア イル プント)
http://gourmet.gyao.jp/0004019666/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

インド料理 AKBAR(アクバル)

名古屋栄にあるインド料理のお店でランチ。かなり人気店で、平日ランチタイムはいつも混んでる。
20080318curry01
目に鮮やかなグリーンのほうれん草とチキンのカレー。
ナンは、とても大きくて美味しい。

カレーも、いつもとっても美味しいのだけど(それほど頻繁にいくわけじゃないが)、この日は、何かすこ~し味がいつもと違う気が…。ちょっぴり残念。
一緒に行った同僚も「なにか足りない」としきりにスパイスを追加。

インド料理 AKBAR(アクバル)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000041276.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/23

着付け教室レッスン(第7回)

お太鼓結びの総集編。全通柄、六通柄、お太鼓柄の帯を使って、お太鼓を結ぶ。
それぞれが少しずつ手順が異なるけれど、基本は覚えたので、今回は、キレイに形を整えることを重点に。
姿見でチェックしつ帯を結ぶが、真後ろにある帯の形を左右対称に整えたり、たれの長さもバランスよく形作るのはたいへん。背中に手をまわしたまま、悪戦苦闘。筋肉が攣りそう(笑)

先生いわく、かなり上級者になると、わざとアンバランスにすることもあるらしいけれど、初心者としては、まずはバランスよく美しく。

今のコースは、着物と帯(お太鼓結び)の着付けを15分でできることが目標の一つ。(15分着付けのテストがあり)
これができたら、着物もかなり身近で、気軽なものになるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/22

Serge源’s ITALIAN BAR

パスタランチ(サラダとパスタにドリンク付のセット)
1000円ぐらいだったかな?先週のことなので、正確なお値段はわすれてしまった。
20080312image01
サラダは、たくさんの種類の野菜でなかなかのボリューム。
パスタもボリュームは結構あるけど、具は軽め。
20080312image02
モダンなインテリアでお洒落な雰囲気。
サイトを見ると、結構こだわり素材をつかってるようだし、チーズも充実しているようす。ディナー利用してみたいわ。

セルジュ源’s イタリアンバール
http://sgg-nishiki.jp/1F/

セルジュ源’s イタリアンバール(Hot Pepper グルメサイト)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000690231.html?vos=nhppapis00004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

総本家 えびすや本店

名古屋丸の内(といっても錦3)のオフィスから徒歩5分の麺どころ。
カレーうどんが、人気メニュー。

このお店にも何度か来て食べているけれど、いつも普通のうどん、きしめん、またはカレーうどん。
ふとメニューの中で気になった、えびカレーうどんを初めて注文。
20080311ebisuya01
でかっ!!(笑)
カレーはスパイシーで美味しい。

同僚が食べた「えびおろしうどん」も、同じサイズの海老天のってた。

メニューはうどん、そば、きしめんから選べる。いずれも手打ちらしい。

総本家 えびすや本店
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000402115.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/20

EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオール・カフェ)@名古屋栄

やっと。というか、いつのまにか名古屋の中心部にも出来てた。
20080319image01
名古屋丸の内の会社のビルから徒歩10分ぐらいのところ。
平日23:00までなので、結構遅い残業帰りにもお茶できるのはうれしい♪

スタバよりもタリーズよりも、ついついドトールへ行ってしまう私としてはありがたい。
休前日というわけで、仕事帰りに、ほっと一息。夜カフェしてきた。
ロイヤルミルクティ。
20080319image02

EXCELSIOR CAFFE
http://www.excelsiorcaffe.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

奄美たんかん

柑橘類大好き。
ネットで見かけて、奄美大島のたんかんをお取り寄せ♪
ポンカンとオレンジの交配種らしい。
20080317tankan
色はオレンジが強くて、果皮の香りは、ゆずのようにも思えるさわやかさ。
お買い得品なので、表面に少し傷はあるものの、中は全く傷みなし。
皮がとっても薄いので、中の袋ごと、食べられる。

とてもジューシーで、おいし~。酸味は強くないけど味がしっかり。
Sサイズを注文したので、2個、3個と…(笑)
しかも、いまのところ、はずれなし!
(最近、スーパーで買うような、普通のみかんはハズレもあって、がっかりなのよね…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

円高ドル安なので

12年半ぶりに1ドル100円を突破の高値とのニュース。
をを!そうだ!!
ここは、すかさず海外通販でしょう♪
初めて海外通販した当時からすると、すぐ注文できるインターネットの普及に、改めてありがたみを感じる。

さっそくネットで注文。クレジットカードも注文受付日の決済なので、円高のメリットを享受できるはず。
というわけで、多めに注文♪

あー。すぐに海外旅行とか行けるのが一番いいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/15

着付け教室レッスン(第6回)

今日は、お太鼓柄の名古屋帯で、お太鼓結びを練習。
帯の柄によって、少しずつ結ぶ要領が違うというのも、教室に入って初めて知った。
お太鼓柄も、柄が2種類ある場合は、結び方によって出し方を変えることができるそうだ。

お太鼓結びの手順は覚えてきたものの、ところどころ曖昧。
今はまだ入門編で、いろいろ便利グッズを使ってるのにもかかわらず(^^;

やはり着慣れるということが大切な気がしてきた。
すべてレンタルなのは楽だけど、家で練習できないのが難点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

北斎展@名古屋市美術館

チケットは随分前に入手してたけれど、やっと行くことができた。
日曜日の日中。予想通りの大混雑。

北斎って、版画のイメージしかなかったのだけど、実は肉筆でもたくさん絵を描いていたそうで、とても鮮やかな彩色で描かれた肉筆の風俗画が数多く展示されていた。
当時の人々の生活を描いていて、さまざまな職業、服装など、見ていると面白い。

立ち姿の美人画は、色気があってしキレイ…。顔は今風の美人とは全く違うのに、そうと思えるのは、醸し出す雰囲気が美しいから。
最近、着物の着付けを習い始めたせいか、美人画の着物とか、着付け方が気になったりして。ちょっと違った視点で楽しい♪

漫画の類も描いていて、踊りの振り付けを説明している冊子も、とてもコミカル。(踊独稽古というらしい)

有名な『冨嶽三十六景』の「神奈川沖浪裏」(英語ではThe Great Wave。まさに!)ももちろん。
やっぱり版画が見慣れた北斎という感じで、印象深い。
しかし何故か見覚えあるなぁと思って考えていたのだけど、むか~し、永谷園のお茶漬けにカードが入ってたなぁと(笑)
かなり印象的な展覧会。もっとゆっくり見たいなぁ…。

名古屋市美術館特別展 北斎
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2007/hokusai/

名古屋市美術館
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/03/03

PIECE of PEACE -レゴで作った世界遺産展PART2-

ジム帰りに、同じパルコ内で開催中のレゴ展を覗いてきた。事前には知らなかったけれど、すぐ上の階のパルコギャラリーのカラフルな広告や、レゴブロックの作品が目にはいったので。
20080302lego01
貴重なすばらしい作品の数々に感嘆。TVで、こういった大きな作品を作ってるのを見たことがあったけれど、実際に目の当たりにすると本当にすごい。
ピース数25000という超大作も。考えると気の遠くなる作業だわ。
20080302lego02
一番気に入ったのは、タージマハル。真っ白なブロックの作品が、ライトによる陰影で浮かび上がってステキ。
20080302lego04
カトマンズのスワヤンブナート寺院。
左は写真だと暗くてわからないけど、モアイ像。右奥にはスペインのサグラダ・ファミリア、厳島神社も。他にも世界遺産のレゴや、アーティストの作品が見られて、楽しい♪

20080302lego03 入り口の前にあったLEGOのベンチもカラフルでかわいい♪
今まで、あまり興味もなかったLEGOだけど、人々が魅せられる気持ちが少しわかった。見ていてワクワクしたから。

世界遺産チャリティーアートエキシビジョンということで、入場料とグッズの一部は、日本ユネスコ協会連盟が行う世界遺産活動へ寄付されるとのこと。
3/24まで名古屋パルコのパルコギャラリーにて開催。

PIECE OF PEACE -World Heritage Exhibit Built With LEGO
レゴで作った世界遺産展 PART-2
http://www.pofp.jp/index.html

PIECE OF PEACEレゴで作った世界遺産展PART-2(Official Blog)
http://blogs.yahoo.co.jp/pofp_blog/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/03/02

着付け教室レッスン(第5回)

前回に引き続き、お太鼓結び。全通しと六通での結び方の練習。
全通(ぜんつう、ぜんとおし)…帯全体に柄がある。
六通(ろくつう)…帯の六割、巻いたときに見える部分だけに柄がある。

前回は先にクリップでお太鼓を形作っておいて、体に巻いていく簡単な方法だったのだけど、今日は、たれを後ろで折り上げてお太鼓を作る。
これが結構たいへん。両腕を後ろに回して、親指と人差し指をうまく使って、帯を上げていくのだけど、上手くできない。
何度かやりなおして、やっとの思いで見られる形になり出来上がり。

なんとか着物を着られてはいるのだけど、ところどころ整ってない。きっと実際に動いたら着崩れも激しいにちがいない(^^;

なんとなく覚えてきたので、今後は、美しく整えて着るというのも、一つ課題だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

カット&カラー

今年初の美容院でカットとカラーリング。
年末以来なので、髪はもっさりと伸び放題、痛みも激しい状態。

3月になったので、ちょっと春らしく軽く。と思って5cmぐらいカット。かなり長くなっていたので、カット後も意外に長さはある。
全体的には、いい感じですいてもらって、軽やかに。

カラーリングは、カラーリストさんにおまかせ。私の注文としては、ツヤ感のある仕上がりにして欲しいということだけ。
秋~冬はおちついた赤系とか、パープル系な雰囲気で仕上げてもらってたけど、今回の提案は、少し明るめにブラウンベースにオレンジ系のハイライト。

イメージチェンジというほどのこともないけれど、すっきり綺麗にしてもらって気分イイ♪

仕上げのトリートメントは、マッサージつきで、ちょっと贅沢に。
トリートメントとあわせて使うアロマの香りを選ぶ。今日は、ベルガモットの香りで、しゃきっとリフレッシュ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »