« 円高戦利品 | トップページ | 浮世絵名品展@名古屋ボストン美術館 »

2008/03/29

着付け教室レッスン(第8回)

今日は、レッスンの時間にまた展示会あり。今回はろうけつ染めの作家の先生がいらしてた。かなり個性派。作家の先生って、みんな、そうなのかしら。
ろうけつ染めの簡単な説明と、またたくさんの反物からコーディネートして、着装してもらえる。
今回は、薄いピンク~ベージュのグラデーションの小紋の反物を選んで着せてもらったけれど、相変わらず、自分に似合ってるかどうかもわからないし、帯や小物の合わせ方はピンとこず。着物のコーディネートって難しい。

今日のレッスンでは、便利グッズは使わない手結びでのお太鼓結び。実際やってみると、やはり手結びは大変。厚みのある帯を後ろで結ぶのは難しい。
しかも、結び目がかさばるせいか、圧迫感が強くて、気分が悪くなった(笑)
自分で着るなら、もう改良帯枕は手放せない気がする。簡単で着付け後も楽。

さて。来週はもう、3級きもの講師の認定試験。
うーん。がんばらないと。

|

« 円高戦利品 | トップページ | 浮世絵名品展@名古屋ボストン美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさん
誕生日おめでとう♪ヽ(≧∇≦)/

今日はどんな誕生日を送るのかな?
素敵なレストランとかでワインとか飲んでそうw

じゅんこさんにとって良い歳でありますように~^^

投稿: ラディ(だい) | 2008/03/30 10:14

>ラディ(だい)
わーい。だいちゃん、ありがと~。
誕生日は特に予定なくすごしたよ(笑)
でも、そんなイメージで見られるのは、ちょっと嬉しいわ♪

投稿: じゅんこ | 2008/03/30 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40685015

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(第8回):

« 円高戦利品 | トップページ | 浮世絵名品展@名古屋ボストン美術館 »