« 着付け教室レッスン(第2回) | トップページ | Valentine's ナナちゃん »

2008/02/11

TOEIC対策

自分で言うのもなんだけど、ここ1年、TOEICのための英語学習、結構がんばってる。
最近は、その成果が点数となって出てきた気がして、うれしい。

というわけで、おそらく参考にならないであろう、結構手抜きな、私の英語の勉強法。

READING対策
私は書いて勉強するのが苦手。なので、ひたすら対策本を「読む」。マーカーペンなんかも使わないので、本はキレイなまま(笑)
分厚い参考書も嫌い。薄い本を覚えるまで何度も読むほうがいいと思ってるので(笑)
というわけで、厚さ1cm程度の以下の参考書を2冊。

Part5とPart6対策用
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

Part7対策用
新TOEIC TESTリーディングスピードマスター
新TOEIC TESTリーディングスピードマスター

この2冊を3回読んだ。ぜんぜん覚えられないのに、さすがに飽きてきた(笑)ので、最近、新TOEIC TEST英文法スピードマスターを購入。


LISTENING対策

LISTENINGは、特にTOEIC対策としては勉強していない。英会話は始めてから1年半ほど。内容はTOEICに直接は関係ないけど、聞き取り能力は良くなってると実感できる。
あとは、適当に毎日ではないけど、5分~10分程度、英語のPodcastを聞いたりしている。

モチベーション
実はこんなに頑張れたのは、2人の同僚(1人は東京、もう1人は大阪の事業所に勤務)とカケてたから(笑)ただし、カケの内容(一番点数が良い人が、2人に食事をおごってもらうという程度)ではなくて、どちらかというと、この2人にとにかく負けたくない!という気持ちのほうが強い。始めた当初の点数は、私が一番悪かったので、勝つためには頑張らなきゃいけなかったというわけ(笑)
というわけで、東京と大阪に住む2人の同僚くんたちには感謝!彼らの存在は、とてもよい刺激になってる。
今年も、負けないように頑張らなきゃ。

|

« 着付け教室レッスン(第2回) | トップページ | Valentine's ナナちゃん »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
私も今年こそはじゅんこさんを見習って
600点はクリアします。

投稿: JJ | 2008/02/18 00:02

>JJさん
記事にも書いたけど、私の勉強法はあまり他の人の参考にはならないと思います。自分にあった勉強法を見つけるのが一番だと思うんだけど。
それに、弊社でもっとできる人たくさんいるので、そういう方を見習ってくださいな。

投稿: じゅんこ | 2008/02/20 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40062828

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC対策:

» ギザカワユス [寂しがり屋 ポチ美白書]
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! かわいすぎるぅwww どうしてこんなにいとおしいの... [続きを読む]

受信: 2008/02/11 01:55

« 着付け教室レッスン(第2回) | トップページ | Valentine's ナナちゃん »