« SmaSTATION!! 80's 洋楽ベスト30 | トップページ | 大須観音 節分会 宝船「大須丸」 »

2008/02/03

着付け教室レッスン

第一回のレッスン。
入学案内の後、講義と着付けのデモンストレーション。
講義は、教本を使用して、着物の歴史を学習。いままで全く勉強したことのない内容なので、とても興味深く聞ける。
実技紹介として、先生方による、ふくら雀の結び方を実演。

来週以降は、講義と、自分たちでの実技もあり、本格的に。

それにしても。大手の教室としては、運営が、あまりにも適当、かつ非効率で驚き。全国どこでも、こうなのか、名古屋だからなのか??
到底、通学講座をビジネスとしてやってるという感じには思えず、思わず改善ポイントを指折り数えてしまった。

時間がルーズ
予定時間の10:00をすぎても、開始せず。10分過ぎても何の連絡もなく。結局、先生の挨拶が始まったのは20分後。しかも、途中で割り込みがあり、先生が一時10分ほど退席。ありえない!
→次回あるなら、改善要望をしなければ。高い授業料払ってるんだから。

開校日のスケジュールが不明確
3ヶ月間12回のレッスンが、具体的に何月何日にレッスンがあるのか明確でない。授業のスケジュール表はないのかという質問に、「ありません。祝日と、GW、夏休み、正月休みはあります。近くなったら、都度確認してください」とのこと。

管理が適当
レッスンの出席者の名前はもちろん、人数さえ把握していない。一人一人参加者から名前を聞いている。確かにそれほど人数は多くはないが…(10人程度)

段取りの悪さ
資料配布は、20分遅れた上に、開始後にバタバタと準備して、配布している。事前に準備しておくべきでしょう?
入学案内の説明も整理されておらず、思いついた順に話す。わかりにくく、生徒からは質問連発。

配布資料の内容が中途半端
レッスンカルキュラムに、持ち物は記述されているものの、貸出、プレゼント、自分で準備して持ってくるものが分類されておらず、わかりにくい。
口頭説明と、黒板を使っているが、せっかく一覧作成するなら、一目でわかるように作成すればよいのに。

誤植(番外編)
教室で扱っている教材類の購入申込書。
「きものバック」って、何かしら?と思ってたら、説明を聞くと「きものバッグ」のこと…。3枚複写のしっかりした印刷物だけど、ずっと間違えたまま???
→ネットでも「きものバック」の記述多くあり。もしかして商品名?

私にとっては、初回1回かぎりのことだが、学校としては、年中何度も実施することなんだから、改善すればもっと効率的なのに。
効率化すると、時間が短くなるので、困るっていうことだったりして!?

|

« SmaSTATION!! 80's 洋楽ベスト30 | トップページ | 大須観音 節分会 宝船「大須丸」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/17934770

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン:

« SmaSTATION!! 80's 洋楽ベスト30 | トップページ | 大須観音 節分会 宝船「大須丸」 »