« 着付け教室レッスン(第4回) | トップページ | プロジェクト最終日 »

2008/02/24

着物専門誌

着物教室での展示会で反物や帯をみせていただいたけれど、どれを見てもピンとこないと言うか、着物と帯とのコーディネートが思い浮かばなかった。
洋装と同じような感覚で色を選ぶとちょっと違う。そもそも色合いが和と洋ではぜんぜん違うので、普段好きだと思って選んでいるような色が見つからない。

これは、センスを磨かねばと思い、本屋さんで着物専門誌をチェック。今まで、それほど興味がなかったので知らなかったが、意外に種類がある。とりあえず、書店にあった着物雑誌を端からパラパラとめくって見る。それぞれ特徴があって面白い。

ちょっとしたお出かけ用のコーディネートがステキと思ったのが、2冊。

大人の和生活(主婦と生活社)→これは購入♪
http://www.shufu.co.jp/books/00003055.html

七緒(プレジデント社)
http://www.president.co.jp/nanaoh/index.html

以下2冊は、結構メジャーなので見たことはあった。
盛装から普段着まで網羅してる。一言でいうと豪華な感じのコーディネートもたくさん。
きものサロン(世界文化社)
http://www.kateigaho.com/kimono/index.html

美しいキモノ(アシェット婦人画報社)
http://www.utsukushiikimono.jp/kimono/

他にもこんな2冊が。

着物いろは(日本ヴォーグ社)
コンセプトとか雰囲気は七緒とにた感じ。

KIMONO姫(祥伝社)
かなり若い子向け。カジュアル度高い。

|

« 着付け教室レッスン(第4回) | トップページ | プロジェクト最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40237246

この記事へのトラックバック一覧です: 着物専門誌:

« 着付け教室レッスン(第4回) | トップページ | プロジェクト最終日 »