« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

プロジェクト最終日

プロジェクト自体は続くけれど、私は2月末で抜けて、新しいプロジェクトへ。
あー。プロジェクト抜けるときはいつも反省ばかりなのだけど…。今回はかなり「閉じてた」という意識があって、なんだか滅入る…。

さて。名古屋駅近くの事業所も今日まで。
20080229image01
エレベータホールから見える、モード学園の新校舎・スパイラルタワーズ。
ほんっと斬新なデザインですなぁ…。ガラス張りで、こんなねじれてて、見上げると目が回りそう。オープンは、もう少しだけど、残念ながらリアルで見られず。

通勤途中で、毎日見上げたナナちゃんも、しばしお別れ。今日の朝までは、ピンク色のナース姿だったのに、帰りは、このとおり春らしいワンピースに衣替え。
20080229nana01
来週からは、久しぶりの名古屋丸の内勤務。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/02/24

着物専門誌

着物教室での展示会で反物や帯をみせていただいたけれど、どれを見てもピンとこないと言うか、着物と帯とのコーディネートが思い浮かばなかった。
洋装と同じような感覚で色を選ぶとちょっと違う。そもそも色合いが和と洋ではぜんぜん違うので、普段好きだと思って選んでいるような色が見つからない。

これは、センスを磨かねばと思い、本屋さんで着物専門誌をチェック。今まで、それほど興味がなかったので知らなかったが、意外に種類がある。とりあえず、書店にあった着物雑誌を端からパラパラとめくって見る。それぞれ特徴があって面白い。

ちょっとしたお出かけ用のコーディネートがステキと思ったのが、2冊。

大人の和生活(主婦と生活社)→これは購入♪
http://www.shufu.co.jp/books/00003055.html

七緒(プレジデント社)
http://www.president.co.jp/nanaoh/index.html

以下2冊は、結構メジャーなので見たことはあった。
盛装から普段着まで網羅してる。一言でいうと豪華な感じのコーディネートもたくさん。
きものサロン(世界文化社)
http://www.kateigaho.com/kimono/index.html

美しいキモノ(アシェット婦人画報社)
http://www.utsukushiikimono.jp/kimono/

他にもこんな2冊が。

着物いろは(日本ヴォーグ社)
コンセプトとか雰囲気は七緒とにた感じ。

KIMONO姫(祥伝社)
かなり若い子向け。カジュアル度高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

着付け教室レッスン(第4回)

お太鼓結びの練習。今回、初めて着物まで一通り着付ける。
今日は、いわゆる展示会があったので(事前には知らされてなかったのでびっくり)、レッスン時間が短くて、大急ぎでの練習。お太鼓結びを2回練習したものの、考える暇なくとりあえず手を動かすのみで、終わってしまった…(^^;

また来週もお太鼓結びの練習があるので、来週は、しっかり覚えるように頑張ろう~。

それに、まだまだ、長襦袢や長着の着方が、うろ覚えで、先生に確認することが何度かある。次回までに、もうちょっとしっかり自分で着られるよう、イメージトレーニングせねば。

いわゆる展示会。
着物の勉強会ということで、墨流し染めの実演と、つづれ織帯の展示会があった。なんとなく即売会という雰囲気はあるものの、強く勧められることはなくて、ほっとする。

たくさんの反物を見せてもらって、触り放題なのは、めったにない機会なので嬉しいかも。デパートの着物売り場は近寄りがたいし、呉服店なんてところには、敷居が高くて入れないし。

それと気に入った反物を選ぶと、そのまま着装してもらい、帯もコーディネート。
着物は洋服のコーディネートの感覚とは全く違うので、よくわからない。
教室の先生にお任せしたものの、ちょっとピンとこなかったなぁ。先生方のコーディネートも個性があるので、好みの問題もあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

元BOSSの退職

通勤途中、会社近くの信号で反対方向から歩いてきた元BOSSとばったり会う。

元BOSSは、今日が最終出社日。定年退職されるのだ。
名古屋駅近くの事業所で挨拶を終えて、名古屋丸の内にあるメインの事業所へ移動するところとのことだった。
去年12月末まで、部下として約4年お世話になった。
しかし、思いがけず、変な場所で会ってしまったので、気の効いた言葉も思いつかず、「大変お世話になりました。」とだけ言い、頭を下げてお別れ。

会社に着くと、私たちのプロジェクトエリアには、元BOSSがおいていってくれた、菓子折りが開封されずに置かれていた。

そして夕刻になり、退職のご挨拶メールが。

この業界はどこの会社も同じ状況かもしれないが、同じ部署であっても、それぞれのお客様先に常駐して作業をしたり、プロジェクトルームが別の場所だったり、出張で遠方へ行っていたりと、事業所にずっと居る人は、そう多くないので、退職時には、メールでのご挨拶のみで終わってしまうことも多い。
元BOSSとも、4年間の間には、客先で作業をすることがほとんどで、週に1度会うかどうかといったことが多かった。

それにしても、なんか、あっさり。こんなものかしらーと今日は珍しく感慨にひたってみる。
最後に顔を見てご挨拶できたのは良かったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

他人の恋バナ

恋バナって、ほんっと楽しいですねー。
最近、そういうお話を聞く機会にいくつか恵まれて、とても楽しかったり、幸せな気分になれた♪(ちょっと低迷気味だったので、元気とりもどせたっ!)

他人の恋バナ、オノロケ大好き(笑)
ドキドキ、ワクワクして、自分まで嬉しくなったりするでしょ。
(ただし、悲しいのは苦手。恋バナは、あくまでHAPPYなことで)
ずっと恋するオトメの気持ちを持ち続けたいなぁなんて思ってるので、恋バナいつでもWELCOME!
もちろん、男女問わず。
既婚者の男性の、奥様のオノロケもOK。そういう男性は素敵だと思うし、好感度UP。

さて。
私もいい年になってるんで、オトメ心を持ちつつなんて言いながら、かなり近所の世話焼きおばさん化してる感もあり(笑)

というわけで、一歩踏み出せないという方、背中を押して欲しい人は、いつでも相談してください。
もう、踏みとどまれないぐらい、どーんと押して差し上げます(笑)
おまかせあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/18

変わらないこと。

最近なんだか、郷愁を抱くような事がたくさんある気がする。年のせいかしら?(笑)

ネットのおかげで、年末ごろ、約7年ぶりに交流が再開した海友がいる。
私のことをリアルで「ろ~ら」と呼ぶ(であろう)数少ない1人だ。

マイミクとなった後、日記を読んでいると、耳慣れた独特な業界(社内)用語の数々。もしやと確認すると、彼も去年転職して、なんと同僚@大阪事業所になってた。なかなかドラマティック(笑)
まだリアルでは再会できていないが。

私が東京で仕事をしていたころの海友。出会ったころは10年以上前。まだお互い20代。今はともに30代になっている。
千葉の九十九里、茨城の海で、よく波乗りをした。
みんなでアフターサーフィンのBBQしたり、サーフィン合宿で雑魚寝、それに浜松まで遠征したり…。と、若くて元気でアクティブだった当時の想い出もたくさん。
(いいことばかりではなかったはずだけど、想い出というものは、概して、些細な悪いことは忘れてしまうらしく、今思えば、とても楽しい時期だったとしか覚えていない。)

先日、社内コミュニケーションツール(簡単に言うとメッセンジャー)で会話。まずは仕事の話を。今は、営業をしていて、大阪所属。今年は、名古屋もビジネステリトリーであり、名古屋出張もときどき来るらしいことなど。

そして波乗りにも話が及んだ。
「最近、波乗ってる?」
「冬は行かない。もう年だから。」と私。
「年って、41だよね?」と彼が言った。
「まだ、38だ!」(実際は確かに誤差みたいなもんだねぇーとも思ったけど、まともに応じてみた)
そしたら、笑って、俺ってさいてーだね、みたいなことを言った。
…その言葉に、思わず笑ってしまった。
変わんないなーと。なんだか嬉しかった。

今年は久しぶりに一緒に波乗りできるといいなぁ。私は、あのころと比べても、ほとんど「変わらず」上達してないけど(笑)
リアルで再会したら何を話すんだろう。お互い変わったこと、変わらないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

ここで止めちゃうけど。バトン。

mixiで受け取ったバトン。mixi入ってない方にとっては、わからない話もあるけど、他に書く場所がないので、blogに。

■あなたのmixiネームとその由来は?
「じゅんこ」は本名。
「ろ~ら」は高校時代に付けられたニックネーム。そのままネットのハンドルとして使ってる。

■今、あなたのTOPページに表示されている写真は?
20080217image01
これ。愛車と真っ白なマイボード♪

■今あなたのTOPページに表示されている9つのコミュニティとその説明
TOPページって、何の順で並んでるんでしょうねぇ。記事はぜんぜん読んでないけど、やたら登録だけしてたりするので、訳わからない状態です(笑)

タリーズコーヒー(TULLY'S)
スターバックスより、タリーズ派。今日もタリーズでお茶したし(笑)

相田みつを
お言葉、とても人気ありますよね。「ただいるだけで」が、お気に入り。

フラメンコ
かなり前だけど、スペインのタブラオで初めて観たときの、印象がとても強く、興味あり。

Les Mills Japan (B.T.S.J.)
コナミスポーツが採用しているニュージーランド発のエクササイズプログラム。楽しい♪

QUOVADIS
ここ数年、手帳は毎年QUOVADIS。

MADONNA
LIKE A VIRGINのころから、ファン。やっぱ、彼女はかっこいい。

外人お腹フェチ☆
と言うほどではないけれど、腹筋をほどよく鍛えるのは好き。そしてお腹が締まってるって、美しいと思う。隆々はキライ。

★ SURF GIRLS ★
I love surfing! 下手の横好きだけど、ゆっくり続けていきたい。

■最近の悩み
体力の低下。週1のジム通いぐらいじゃ、まったくUPせず。
興味あることが多すぎて、時間が足りない。

■このバトンを回す9人を足跡から
ごめんなさい。ここで止めちゃいます。
でも、書いてみたいって方は、ぜひバトンもらってってください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/16

着付け教室レッスン(第3回)

3回目は、やっと着物を着る練習。
今日は、ウールの着物を着付ける。

<着物を着る順序>
足袋、裾除け、肌襦袢、補整、長襦袢、長着(きもの)

長襦袢までをまず着付ける。前回のレッスンで習ったものの、覚え切れておらず、手間取る。なかなか手際よくは着られないなぁ…。

そして、いよいよ着物。さすがに着付けのポイントもたくさん。

<着付けのポイント>
襟元の整え方(衣紋の抜き方、襟元の合わせ、半襟)、おはしょりの長さ、上前幅、裾線の決め方、帯の位置。

ウールの着物って、初めて着たけど、かなり暖かくて驚き。普通に薄手のセーターを着ているより暖かく、エアコンの効いた室内ではポカポカ。

着付けたあとには、テキストによる講義。正座で講義を聴くのだけど、慣れないので足が痛い。途中で足を崩してよいとはいわれるものの、着物で姿勢を崩すと、胸からお腹にかけて圧迫されてキツイ。まさに「背筋を正す」のが一番、楽な姿勢になるとは新たな発見。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/15

送別会と屋台ラーメン。

今日は、職場の元BOSS、それから若い同僚2人の送別会。
3人とも私にとっては、とても縁の深い人たち。直属のBOSSであったり、同僚の2人は、何度か同じプロジェクトに参画し、システム構築の過程で苦楽を共にした仲間。
本当に寂しい気持ちもありつつ、もう会社で会うことがないなんて実感が、ぜんぜん沸いてこない。

かの送別会では、大の苦手分野である幹事をすることに。つたない司会で、お世話になった3名の門出をちゃんと祝うことができただろうかと、不安はあるが、他の皆さんの協力に助けられつつ、なんとか無事終了。

さて、解散後。
今日で最後の同僚くんが、通勤路の途中で毎日見かけて、一度食べてみたいと言っていた、名古屋駅名鉄百貨店前の屋台ラーメン。名古屋勤務最後の日、そして飲み会帰りにはよさそうじゃない?と、現在のBOSSと3人で屋台ラーメンを目指す。
20080215ramen01
デパート閉店後のルイ・ヴィトンのすぐ横で深夜まで営業中。ノスタルジックなこの店構え。気にならないほうがおかしい。
中華らーめん500円。立地条件(?)もあいまって、待ち行列ができるほどの大人気。
寒々しい屋外で、コートを着たままの食事だったが、食べた後はとても体が温まった。
今後この屋台ラーメンを食す機会も少ないだろうし(現に今までなかった)、今日はとても良い想い出の夜になるだろう。
20080215ramen02 20080215ramen03

この同僚くんから、「○○さんのおかげで、癒されてました。ありがとうございました。」との言葉をもらった。
そっか、私って癒し系だったのか(笑)お世辞でも嬉しい。でも、ほんとは私がいつも彼に癒されてたのだ…。
そういえば、今日、送別した3名はみんな、会社では癒し系といわれる存在であった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/14

Valentine's ナナちゃん

名古屋駅の待ち合わせスポットのナナちゃん。
テーマは「Valentine's Heart Beat」
20080213valentine01
バレンタインデーですねぇ。デパートのチョコレート売り場の人だかりは、今年もすごい。
日中は、大行列のミッドランドスクエアのピエールマルコリーニ、時間外はすっきりです。
20080213valentine02
会社では、数日前に自粛令のメールが事業部長から出てました。ありがたいことです。
私も義理チョコは境界線で悩むので。

今日は、わくわくドキドキなドラマが、いろんな場所で、たくさん生まれるんでしょうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/11

TOEIC対策

自分で言うのもなんだけど、ここ1年、TOEICのための英語学習、結構がんばってる。
最近は、その成果が点数となって出てきた気がして、うれしい。

というわけで、おそらく参考にならないであろう、結構手抜きな、私の英語の勉強法。

READING対策
私は書いて勉強するのが苦手。なので、ひたすら対策本を「読む」。マーカーペンなんかも使わないので、本はキレイなまま(笑)
分厚い参考書も嫌い。薄い本を覚えるまで何度も読むほうがいいと思ってるので(笑)
というわけで、厚さ1cm程度の以下の参考書を2冊。

Part5とPart6対策用
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27

Part7対策用
新TOEIC TESTリーディングスピードマスター
新TOEIC TESTリーディングスピードマスター

この2冊を3回読んだ。ぜんぜん覚えられないのに、さすがに飽きてきた(笑)ので、最近、新TOEIC TEST英文法スピードマスターを購入。


LISTENING対策

LISTENINGは、特にTOEIC対策としては勉強していない。英会話は始めてから1年半ほど。内容はTOEICに直接は関係ないけど、聞き取り能力は良くなってると実感できる。
あとは、適当に毎日ではないけど、5分~10分程度、英語のPodcastを聞いたりしている。

モチベーション
実はこんなに頑張れたのは、2人の同僚(1人は東京、もう1人は大阪の事業所に勤務)とカケてたから(笑)ただし、カケの内容(一番点数が良い人が、2人に食事をおごってもらうという程度)ではなくて、どちらかというと、この2人にとにかく負けたくない!という気持ちのほうが強い。始めた当初の点数は、私が一番悪かったので、勝つためには頑張らなきゃいけなかったというわけ(笑)
というわけで、東京と大阪に住む2人の同僚くんたちには感謝!彼らの存在は、とてもよい刺激になってる。
今年も、負けないように頑張らなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/02/10

着付け教室レッスン(第2回)

今日は、長襦袢(じゅばん)の着方。
といっても、レッスン2時間のうち1時間超かけて、衣紋(えもん)抜きと、半襟付けのお裁縫。

着物用語も全く知らないので、一つ一つ覚えていかなきゃいけない。

衣紋抜き…衿を首から背中の方に少し下げる(落とす)こと→衣紋を抜く。それを簡単にするために長襦袢の襟元に縫い付ける布。

半襟…長襦袢の衿の上に別布を掛けて縫い付ける。長襦袢は毎回洗うのは大変なので、半襟だけ取り替えて使うとのこと。着付け教室でプレゼントされた長襦袢は、いまどきのポリエステル製。普通にがんがん洗っちゃっても問題なさそう。

それにしても、こんなに手縫いするのは、ほんとに、何年ぶり?しかも、着物の衿に縫い付けるって、針が通らなくて大変。っと、途中、一刺し負傷しつつ(笑)なんとか完了。

お裁縫が終わったあとは、実技練習。
足袋を履き、裾除け、肌襦袢まで着た後、タオルで体型補正、長襦袢を着けるまで。
なんだか、これでいいのか?と言うぐらい、見た目は整ってないけれど、まずは手順を覚えることを優先。3ヶ月終わるころにはまともになるのかしら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

朝一、出掛けの空が暗いなぁと思っていたら…。
20080209snow01
昼ごろから、結構降り積もった。
一時は、名古屋駅のツインタワーの頂上が見えないほどの激しい降り。
20080209snow02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

第136回TOEIC公開テストの結果

今年最初のTOEIC公開テストの結果。

TOEICのサイトでログインして、確認。

を~~~!!!やりました!!!

LISTENING(390)+READING(345)=735

最高得点を更新です♪
そして、念願の730点を超えました!!!
ギリギリですが…(笑)しかも前回比15点の微増。

730点を超えたのは、運がよかったということもあるかもしれないけれど、コンスタントに、このぐらいの点数が取れるようになったのは、嬉しい♪
しかし、やはり伸び悩みは、相変わらずのREADING(^^;

730点は、社内でレベルの指標となっているので、今回は受験料が払い戻されるし♪
ついでに、今まで意識してなかった一つ上のレベルを調べたら、なんと860点。うぁ…遠い・・・。
年初の目標は800だったのに足りないし。なんだか、一気に遠くなった気が。
でも、昨年最初のTOEICの結果が535点だったことを考えれば、不可能ではないかもしれない。引き続き、こつこつ頑張ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/03

大須観音 節分会 宝船「大須丸」

名古屋・栄の大津通に七福神。
20080203takarabune01

冷たい雨の中、大須観音の節分の宝船「大須丸」が引かれて練り歩いてた。

豆まきにいってないので、たまたま見かけただけじゃ、福はこないかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着付け教室レッスン

第一回のレッスン。
入学案内の後、講義と着付けのデモンストレーション。
講義は、教本を使用して、着物の歴史を学習。いままで全く勉強したことのない内容なので、とても興味深く聞ける。
実技紹介として、先生方による、ふくら雀の結び方を実演。

来週以降は、講義と、自分たちでの実技もあり、本格的に。

それにしても。大手の教室としては、運営が、あまりにも適当、かつ非効率で驚き。全国どこでも、こうなのか、名古屋だからなのか??
到底、通学講座をビジネスとしてやってるという感じには思えず、思わず改善ポイントを指折り数えてしまった。

時間がルーズ
予定時間の10:00をすぎても、開始せず。10分過ぎても何の連絡もなく。結局、先生の挨拶が始まったのは20分後。しかも、途中で割り込みがあり、先生が一時10分ほど退席。ありえない!
→次回あるなら、改善要望をしなければ。高い授業料払ってるんだから。

開校日のスケジュールが不明確
3ヶ月間12回のレッスンが、具体的に何月何日にレッスンがあるのか明確でない。授業のスケジュール表はないのかという質問に、「ありません。祝日と、GW、夏休み、正月休みはあります。近くなったら、都度確認してください」とのこと。

管理が適当
レッスンの出席者の名前はもちろん、人数さえ把握していない。一人一人参加者から名前を聞いている。確かにそれほど人数は多くはないが…(10人程度)

段取りの悪さ
資料配布は、20分遅れた上に、開始後にバタバタと準備して、配布している。事前に準備しておくべきでしょう?
入学案内の説明も整理されておらず、思いついた順に話す。わかりにくく、生徒からは質問連発。

配布資料の内容が中途半端
レッスンカルキュラムに、持ち物は記述されているものの、貸出、プレゼント、自分で準備して持ってくるものが分類されておらず、わかりにくい。
口頭説明と、黒板を使っているが、せっかく一覧作成するなら、一目でわかるように作成すればよいのに。

誤植(番外編)
教室で扱っている教材類の購入申込書。
「きものバック」って、何かしら?と思ってたら、説明を聞くと「きものバッグ」のこと…。3枚複写のしっかりした印刷物だけど、ずっと間違えたまま???
→ネットでも「きものバック」の記述多くあり。もしかして商品名?

私にとっては、初回1回かぎりのことだが、学校としては、年中何度も実施することなんだから、改善すればもっと効率的なのに。
効率化すると、時間が短くなるので、困るっていうことだったりして!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

SmaSTATION!! 80's 洋楽ベスト30

80年代ばやり?つか、80年代が完全に懐メロになったってことなんだろうなぁ。
最近、CMに使われてる曲もたくさんあるし。
私は中学生のころから邦楽よりも洋楽派だったので、どの曲も耳なじみあって、超なつかしー。
こんなにたくさんの80年代のPVが一気に見られる機会は少ないので、すごく貴重!
当時のミュージック・ビデオは今見ると、ちょっと笑える映像もある。

We are the Worldは、高校の合唱祭、WhamのFreedamは体育のダンスで使った曲。
80年代といえば、やっぱりDISCOナンバー。Dead or Alive、Bananarama、Frankie Goes To Hollywood…。
1位はMichael Jacksonだったけど。
でも、私はやっぱ、Madonna! Love!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »