« 元BOSSの退職 | トップページ | 着物専門誌 »

2008/02/23

着付け教室レッスン(第4回)

お太鼓結びの練習。今回、初めて着物まで一通り着付ける。
今日は、いわゆる展示会があったので(事前には知らされてなかったのでびっくり)、レッスン時間が短くて、大急ぎでの練習。お太鼓結びを2回練習したものの、考える暇なくとりあえず手を動かすのみで、終わってしまった…(^^;

また来週もお太鼓結びの練習があるので、来週は、しっかり覚えるように頑張ろう~。

それに、まだまだ、長襦袢や長着の着方が、うろ覚えで、先生に確認することが何度かある。次回までに、もうちょっとしっかり自分で着られるよう、イメージトレーニングせねば。

いわゆる展示会。
着物の勉強会ということで、墨流し染めの実演と、つづれ織帯の展示会があった。なんとなく即売会という雰囲気はあるものの、強く勧められることはなくて、ほっとする。

たくさんの反物を見せてもらって、触り放題なのは、めったにない機会なので嬉しいかも。デパートの着物売り場は近寄りがたいし、呉服店なんてところには、敷居が高くて入れないし。

それと気に入った反物を選ぶと、そのまま着装してもらい、帯もコーディネート。
着物は洋服のコーディネートの感覚とは全く違うので、よくわからない。
教室の先生にお任せしたものの、ちょっとピンとこなかったなぁ。先生方のコーディネートも個性があるので、好みの問題もあるかも。

|

« 元BOSSの退職 | トップページ | 着物専門誌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/40235868

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(第4回):

« 元BOSSの退職 | トップページ | 着物専門誌 »