« ロートレック展 -パリ、美しき時代と生きて- | トップページ | バブルへGO!! »

2008/01/12

きもの着付け体験レッスン

きもの着付け体験レッスンに行ってきました~。
そう。今年したいと思ってたことのひとつ、着物を着る。
キッカケというほどのこともないけど、いろいろと見聞きして、そろそろ覚えておこうかなと。

どちらかといえば、今までは、ずーっと興味なかったエリア。
母親が着付けと和裁をしていたので、20代のころ、何度か勧められたものけど、当時は、着物なんていらないから、代わりに車を買ってくれとねだってた私(笑)

大学生のときに買ってもらった振袖は、将来訪問着に仕立て直すとか言いつつ、成人式1度着て、そのまま。その後に親が仕立ててくれた物も、袖を通すどころか、見たこともないまま衣装箱の中(^^;
なんだか後ろめたい…。(つか、カビとかついてないのかな…)

いまどきの着付け教室は、手ぶらでOKという教室も。なんてありがたい!
というわけで、手ぶらで着付け教室の無料体験レッスンに。

先生1人に生徒2人で、説明をうけながら、約30分ほどかけて、自分で着物を着付け。なにしろ、自分で着るのは初めて。美しくきれいにとはいかなかったけど、手順としては、覚えてしまえば普段着レベルの着付けなら、思っていたより簡単そう。
しかも、ゴムベルトを使って着付けるため、圧迫感が少なくて楽。

今年の夏は浴衣を自分でささっと美しく着られるようになるといいなぁ。

|

« ロートレック展 -パリ、美しき時代と生きて- | トップページ | バブルへGO!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

 おぉー着物いいですね!
私も着物大好きですよ(^_^)b
 ちょっと、おめかししようかなーって言う時は、
だいたい和服にしよう!と思ってしまいます。
 あと旅行に行く時とか畳んで持っていけるので、
コンパクトだしシワにならないし便利ですよ^^
 今度、お会いする時はお互い着物で?!

投稿: ふぉれ | 2008/01/13 19:07

>ふぉれ
ふぉれが着物好きなのは、よーく理解してます。外国にまでもってくんだもの。それに詳しい気がする。
着物での再会、おもしろいね~。是非実現できるよう、がんばるねっ!

投稿: じゅんこ | 2008/01/14 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/17672959

この記事へのトラックバック一覧です: きもの着付け体験レッスン:

« ロートレック展 -パリ、美しき時代と生きて- | トップページ | バブルへGO!! »