« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

株主優待 -パーク24(4666)-

パーク24の配当金と株主優待が届いた。
20080131times01
株主優待は、タイムズの駐車場のチケット。優待が、金券ものだと、結構うれしい♪

けど、株価はここのところ右肩下がり。含み損の補填ほどにはならない~(;;)
がんばれ、パーク24!

投資ネタブログを分けてたけれど、すっかり放置。複数ブログ運営はムリ…。
というわけで、もともと雑記なのだし、ここに統一っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

異文化を知る(cultural awareness) -成人-

異文化理解というほどの話でもないけど。
英会話レッスンを担当してくれたオージーのインストラクターによると、Coming-of-Age Day(成人の日)について、みんなでお祝いするなんて、興味深いらしい。
オーストラリアでは成人という定義が18歳と21歳の2回あるそう。だけど、いっせいにお祝いということはなく、単に誕生日を迎えて、その人が成人を迎えたという考え方。

2回というのも不思議。どう違うのかと聞いたら。
18歳…お酒、たばこ、ギャンブル、運転免許(Probationary Licence(P's Licence))、選挙
21歳…正式運転免許(Full Licence)

この3年の差のある運転免許は何が違うのか??
P's Licenceは若者運転免許(若葉マークのようなものらしい)で、飲酒運転禁止。
へ?オーストラリアでは、飲酒運転が認められているの!?
知らなかった…。それに、とても驚き。

正式免許になると、アルコールが0.05%以下であれば、飲酒して運転しても違反にならないとのこと。インストラクターは、人によってどれだけ飲んでよいか違うから、結構気をつけなきゃいけない。僕の場合はワイン2杯ぐらいかなぁと言ってた。でも、危険だから、飲まないにこしたことはないというようなことも言っていた。

飲酒が認められているといっても、検問は日本より厳しいらしい。日本では捕まる確率は1/100ぐらいだと思うが、オーストラリアでは1/20だと思うとも言っていた。
くれぐれも、日本では『飲んだら乗るな(When we drink, we shouldn't drive.)』ですから…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/27

SADEU(サドゥ)

名古屋松坂屋本店の南館にある和カフェでひとりごはん。
20080127sadeu02
ランチ限定の「さっぱりお出汁のうどんと角煮どんぶりのセット」1,155円。
漬物サラダ(大根、きゅうり、セロリ、キャベツの浅漬け)と、小鉢(卯の花)、黒豆茶つき。
角煮丼のトッピングは、錦糸玉子、トロトロの角煮、オクラ、ごぼうサラダ。ごぼうサラダが意外な取り合わせと思ったけど、とても美味♪
うどんのつゆは、本当に透明なさっぱり味で、こちらもGOOD。
ミニどんぶりとあったので、軽めかなとおもいきや、結構な満足感で、お得♪

プラス294円で、日替わりの小おやつ付に。黒蜜つきのあんみつをいただく。
20080127sadeu03 20080127sadeu01

カウンター席の前には、茶釜がかけられ、注文があると目の前でお茶を点ててくれる。

SADEU(サドゥ)
http://www.sadeu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーセントタワーのイルミネーション

週末の名古屋駅周辺は、かなり混雑。少し休憩にカフェに入ろうと思っても、どこも待ち行列。ちょっと離れたルーセントタワー内のJP Cafe & Dinerとか、Soup Stock Tokyo Cafeは、穴場。
20080126lucent01
ルーセントタワーでは、1月末までイルミネーション実施しているようす。
青い光が期間中限定。
テーマは「光の呼吸~LUMINAL RESPIRATION~」

20080126lucent02

名古屋ルーセントタワー公式ホームページ
http://www.lucent-tower.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

着付け教室説明会参加

先日の無料体験レッスンに引き続き、別のところも比較検討しようと、無料説明会に参加。

送られてきた資料を見て説明会のスケジュールが18:30~20:30と2時間もかかるとのことで、少し躊躇したけれど、会社から5分の距離。早々と帰り支度をして参加。
先生方3名は、みなさん美しく着物を着こなして、立ち居振る舞いも含めて、感じがよい。さらにお偉い方が登場し、説明を。

スクールの活動紹介ビデオと説明。国際交流(海外イベント)、有名人の名前をあげたりして、少しやりすぎでは?というほどの紹介(^^;その後は、模範実技ということで、先生方が帯結びの実演。これは華やかで興味深い。

さて、一通り終わって解散かと思いきや。
いきなり、今日、申し込み書記入と、手付金をとの猛烈な勧誘攻撃。すんなりとは返してもらえない。一人の先生に一通り質疑応答したが、さらにあの手この手でお得感をあおり、激しく勧誘。(今日申し込むと、入会金無料、しかも洗える着物プレゼント。1年で認定が受けられて活躍できるなどなど。)
とはいえ、先生方は少々おっとりした方で、ビジネスの話なら、負ける気はせず、「今日は検討のために説明会に参加させていただいただけで、入会は検討して決めてから、申し込みに伺う」ときっぱりお断り。気の弱そうな参加者が、断りきれずに困っている姿が、お気の毒。

先生の勧誘を体よく断って帰れると思いきや、お偉方とお話してくださいとのこと。強いボスキャラ登場(笑)しばしの攻防…。講座の魅力をとうとうと語られ、「お仕事してるの?資格とかには興味ない?」(おそらく殺し文句として使っていると思われ)と聞かれたので、現時点では特に考えていないと、あたりさわりのない答えを返したのだが・・・。このころには少しイラついて、心の中では「その資格でいくら稼げるんですか?」と言い返したくなったのであった。

自分で着付けでき、楽しくステキに着こなせるようになりたいのが先で、資格はあればもちろん嬉しいけど…。
あーぁ。こんな勧誘なければ、このスクールに決めたのに。とても残念。
最初の先生方の雰囲気もステキだったし、説明もわかりやすい。簡単着付け用道具などは使わず、正統派の着付けが習えるし、いろいろなイベントも楽しそうだから。

手ぶらで習えるところは、無料体験レッスンを受けたスクールと、こちらの2校しか見つけられなかったので、体験レッスンのスクールに決めようかと思案中。期間も短いし。

それにしても着付け教室の集客って、そんなにしないと大変なのかしら…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/01/22

世界同時株安

なかなか厳しいー。
さすがに、新聞でもTVでも大きく扱ってるし。

持ってる日本株は長期投資してるのはともかく、2,3年しかもってないものは、大変なことに。トータルでは、1割もマイナス。
しかも、リスクヘッジと思ってたインド株、中国株のファンドも、この状況では不安。

去年は、ほとんど保有株の株価チェックも怠ってしまい、気づいたら、マイナスになってた(^^;
長期投資スタンスといっても、定期的なチェックは必要。
今年は、見込みのない会社の株は、少し戻したら損キリも考えねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/20

2008年初ジム

今年初めてのスポーツジム通いへ。
コナミスポーツのスタジオレッスン(BODY HEALING)を受けたのだけれど、今日は混んでたー。まぁ、例年のことなのだけど、1月とか4月は、みんな、いろんなことをスタートする時期らしく、スポーツジムは、結構混雑してる。12月は空いてたんだけどなー。

年末年始ゆっくりしてしまって、少し間が開いてしまってたので、か~な~り、鈍ってるのを実感。腿の筋肉、腹筋は、やってるそばから、プルプル。いた~い(;;)
明日は腹筋痛くて笑えないかも(笑)

さて、やっと今年も始動。来週から、またジム通い♪
ジムに通ってると言うと、すごいねーって言われることも多いけど、最近は、そんなに鍛えてないす。もっぱら週1のスタジオレッスンのみ。
筋トレに燃えてた時期もあったけど、やっぱハードだと続かないので。好きなレッスン受けるだけ。

Les Mills Japan(レスミルズ ジャパン)
http://www.lesmills-japan.jp/index.html

Les Mills Global(英語)
http://www.lesmills.com/
いくつかの技のムービーが見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

玉撞き

ひさしぶりに、真剣ビリヤード。
昨年の12月にも、ほんの30分ほどプレイしたけれど、そのときは、飲みつつの遊び程度だったので。

会社の同僚と2人で2時間ほど。
その同僚の男のこは、マイキュー持ちで、昔は公式戦にも出ていたと聞いていたので、ぜひ一度、一緒に撞きたいねと言ってたところ、やっと実現。

私は、ほとんどイレイチで、波ははあったものの、予想してたよりは、キューも出て、玉も撞けたので、すっごく楽しめた。
いい緊張感で、なかなかいい勝負ができた気もする。相手の方からは、私では物足りなかったかもしれないけど(笑)

終わりごろに、やっとブレークの感覚がもどってきたわ、と思っていたら、普段使わない筋肉らしく、明日には腕が筋肉痛になりそうな気配…(笑)

ひさしぶりに真面目に撞いて、とてもすがすがしい気分♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/14

2008年初詣 -熱田神宮-

遅ればせながら、熱田神宮に参拝。
成人式の着物姿の若者も多く、初詣の人出も予想以上。

まずは、本宮に御参り。
おみくじを。中吉。総括すると、ゆっくり待つ、または頑張れば、いずれの願いもかなうという内容で、なかなか良い感じ♪
おまもりを授かり、おきにいりの清水社にも参拝。

神楽殿前では、烏帽子に白装束姿で竹の弓矢で的を射抜くイベント。
20080114atsuta01
後で、ホームページを見たところ、歩射神事(ほしゃしんじ)という豊年と除災とを祈る神事が、明日1月15日にあるらしい。その練習だったのかしら?雰囲気としては、本番さながらだったけれど。

境内のメインストリートをさけて、人通りの少ない横道を少し散策。
20080114atsuta02
熱田神宮は、2013年に創祀千九百年(!!!)だそうです。
ご奉賛の受付がおこなわれてました。また、そのための工事が始まっていて、通れない場所もあったのは残念。

熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/index.htm

熱田神宮創祀千九百年記念造営
http://www.atsutajingu.or.jp/1900/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

第136回TOEIC公開テスト受験

今年最初のTOEICテスト受けてきた。
年末年始の休み明けて、気付いたら、もう1週間しかなく、あわてて1週間詰め込んでみたものの…。
あまり効果はなかったかも。

感触としては、自信なし。
今日のテストは、リスニングがとっても早くて難しかった…。
リスニングも、TOEIC用の勉強始めないとなぁ。

TOEICの会場の教室で、偶然にも会社の同僚に会う。反省会もかねて帰りに2人でお食事。おかげで、へこまずに次回がんばろーって思えたかも。感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バブルへGO!!

イカ天につづき、またまた、青春懐かしネタ。

公開中すごく気になってた映画だったので、TV放送をしっかりチェックしてしまった。
この世代のものとしては、見逃せない。
ストーリーは痛快コメディで、からっと軽く見られてGOOD。

それにしても、ディスコのシーンなんて、音楽も雰囲気もまさに、コレコレって感じ。懐かしくて、わくわくしちゃう~。
ファッション、メイク。笑っちゃうけど、よく再現してるー。
とさか前髪、ソバージュ、ボディコンに真っ赤な口紅のメイク。まさに!(笑)
昔の写真、ちょっと恥ずかしいもの。

と思い出すとともに、ありえない夢のような気もする。ほんとにバブルだったんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/01/12

きもの着付け体験レッスン

きもの着付け体験レッスンに行ってきました~。
そう。今年したいと思ってたことのひとつ、着物を着る。
キッカケというほどのこともないけど、いろいろと見聞きして、そろそろ覚えておこうかなと。

どちらかといえば、今までは、ずーっと興味なかったエリア。
母親が着付けと和裁をしていたので、20代のころ、何度か勧められたものけど、当時は、着物なんていらないから、代わりに車を買ってくれとねだってた私(笑)

大学生のときに買ってもらった振袖は、将来訪問着に仕立て直すとか言いつつ、成人式1度着て、そのまま。その後に親が仕立ててくれた物も、袖を通すどころか、見たこともないまま衣装箱の中(^^;
なんだか後ろめたい…。(つか、カビとかついてないのかな…)

いまどきの着付け教室は、手ぶらでOKという教室も。なんてありがたい!
というわけで、手ぶらで着付け教室の無料体験レッスンに。

先生1人に生徒2人で、説明をうけながら、約30分ほどかけて、自分で着物を着付け。なにしろ、自分で着るのは初めて。美しくきれいにとはいかなかったけど、手順としては、覚えてしまえば普段着レベルの着付けなら、思っていたより簡単そう。
しかも、ゴムベルトを使って着付けるため、圧迫感が少なくて楽。

今年の夏は浴衣を自分でささっと美しく着られるようになるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/05

ロートレック展 -パリ、美しき時代と生きて-

20070104image
愛知県美術館から名古屋テレビ塔をのぞむ。

愛知県美術館で14日まで開催されているロートレック展を鑑賞。
年末は思って頼り早く休館に入ってしまってたので、見逃してしまって会期ぎりぎりに。4日の年初オープン初日に今年初の美術鑑賞。

特にロートレック好きというわけでもないし、ムーラン・ルージュのポスター画に興味があって、行ってみることに。
年初だからか、金曜日の夜(金曜日は20:00まで)だったせいか、かなり空いてて、ゆっくり見られた。
当時の映像や、描かれた踊り子の写真との比較など、興味深く見られるような工夫が随所に。版画、ポスターだけでなく、デッサンや、油彩画なども。
なんだか、踊り子や娼婦の絵をみていると、退廃的な雰囲気の絵に圧倒されたのか、体調が悪かったせいか、生々しく感じてとても疲れてしまった(^^;それだけ、迫力があるということかも。

愛知県美術館
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/01

あけましておめでとうございます 2008年元旦

お正月休みは予定もなくゆっくり(というか、だらだら?)過ごしてます。

ということで、今年の目標なんぞ書いてみます。

仕事
あんまり仕事の目標なんて書きたくないけど…前向きに(笑)
スキルアップを図る!年末には一つでもいいから、今年はこれを習得したというものを作ろう!

英語
ちょっとキツめに…。
TOEICスコアは800点を超えるように頑張る!
英会話はもっと言いたいことをスムーズに話せるように。

遊び
とにかく、今年は、たくさん海にいって、波乗りを楽しむ!
それから、去年実現できなかった、空を楽しむことを実現したい!

これ以外も、コレやってみたいな~と思ってることは、いろいろありますが…。
あんまり欲張って目標を書くと達成できずにフラストしそうなので、この辺で(笑)
今年も、やってみよ、いってみよといろいろチャレンジしていきたいです。

こんな私ですが、みなさま本年もよろしくお付き合いくださいませ♪
よろしくお願いいたします!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »