« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

2007年をふりかえる

20071230midland
もう年末ですねー。
大掃除も年賀状も、いまだ完了せず(^^;
年末なので、一年を振り返ってみようと…。っと、今年の目標ってなんだっけ?と、言ってる時点で目標達成してないんだけど、年初の記事を見つつ。

『仕事』
前向きにチャレンジ
 →どうなのかなぁ~。空回りな一年だったかもしれないけど。

『趣味』
海と空をいっぱい楽しむ
 →海は、意外に中途半端だった。空は実現できず(;;)

反省ばかりしても、つまらないので、今年よかったこと。
『英語』
頑張りましたっ!TOEICは目標の600点を超えたし、英会話は、まだまだだけど、外国人が怖くなくなったので、大きな進歩♪
実は、頑張れた理由の一つは、会社の同僚とTOEICの点数でカケをしたから。彼らのおかげで、私のモチベーションはアップできた気がします。感謝!
今通っている英会話学校も、自分にはスタイルが合っていて、楽しみながら通えるからそれも理由かな。

『人』
新しい出会いもあったし、いろんな交流が。おかげさまで、また新たな世界を見ることができて、わくわくすることもあって。

一言でまとめると、今年もいろいろあって、HAPPYな一年でした♪

皆様、一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議な再会

昔から、なぜだか驚くような再会をすることがあって、我ながら不思議な人生だなぁと思うことが…。
年末に立て続けに不思議な再会があったので、思わず書き残さずにはいられず。

英会話のインストラクター。お気に入りの英会話のインストラクターが、いつの間にか英会話学校を辞めてた。残念に思ってたんだけど、客先のビルの近くでバッタリ!初回は驚いてすれ違っただけ。ところが、その後2度、3度と偶然がつづいて、本当に驚き。先週も!自分の最寄の駅の改札で会ってしまった。こういうのって、なんか縁がある?

元同僚。ある起業支援サイトにメール登録していて、先週届いたメールのリンク先をクリックすると、なんと元同僚の顔写真を発見っ!知らなかったけれど、彼は自分で会社を興してました。メールしたところ、覚えててくれたので、うれしい!

昔の波乗り仲間。波乗り始めたばかりのころの、千葉のサーフ仲間(しかも大ファンだった!)をmixiで発見し、マイミクに。ここまでは、ありがちとしても、つい昨日、同じグループ会社の親会社に転職してることが判明!きゃー!!!同僚になってる!!

過去に驚いた再会はいろいろあるけど。いくつか挙げてみる。
大学時代、バイト先の店先(静岡市)で、名古屋の中学校の同級生にバッタリ再会!なぜこんな場所で?とお互いにびっくり。

前の会社に入社前の新入社員合宿。静岡の合宿場所で、小学~中学(名古屋)の同級生だった町内の男の子に再会!別の企業だったけれど、同じ場所で同じ日に合宿だったのです。なんて不思議な再会。

東京暮らしのときのビリヤード仲間であるLEONAが、なんとやはり転職してグループ親会社で働いていることが判明!彼女は、現在はまた別の会社で活躍してるけど、しばし社内チャットなどして、交流を深めることができてうれしい再会。

去年、ネットで大学時代の同級生が活躍しているホワイトマンのホームページを偶然にも発見。そしてまさに何年かぶりの再会を果たす!

本当に不思議。最近の再会に関しては、やっぱりネットのおかげという面も大いにあるかな。しかも、メールのおかげで、再開後に連絡が取りやすくて、とても嬉しい!
一度音信不通になってしまっても、たま~に思い出したりすることがある。そんな人との再会が実現するなんて、これだけ多くの人がネット使ってるなかで、何か縁があるんだろうなぁと思うから、これからは大切につなげていきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/30

イカ天

「イカ天2007復活祭」見てしまった。なぜ今年、しかも年末に復活?

今日は、今年の締めの記事でも書こうかと思ってたのに、あまりの懐かしさに書き残さねばと思ってしまった(笑)

平成名物テレビ いかすバンド天国。
当時私は大学生で一人暮らし、夜更かしもし放題。毎週土曜日深夜3時まで、ほぼ欠かさず見てた。
見ると、イカ天キングになってないバンドも、結構覚えてたりして懐かしい。

当時バブルの時代、何も考えず、昼夜問わずパワフルに遊びまくってた日々を思い出すなぁ~。
学生の本分は勉強です…っと、後から反省したけれど、当時あれほど無茶して遊んだのは後にも先にもないし、やっぱり楽しかったなぁ。
エネルギーにあふれてた若かりしころを思い出して、なんとなく、来年頑張ろう!って思えたりして。

イカ天で一番好きだったのはFLYING KIDSの「幸せであるように」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/28

ALWAYS 続・三丁目の夕日展@名古屋三越

20071228always
招待チケットを入手したので、「ALWAYS 続・三丁目の夕日展」に行ってきました。
以前、会社の同僚のブラックコートさんから、この映画をとても薦められていたのですが、いまだ見てません(^^;
けど、やはり昭和生まれの私、気になってはいたので、この展示会で雰囲気だけでも、まず味わおうと。
ALWAYSの世代よりは、若いけど、やはり懐かしさは感じられたし、自分たちよりも上の人の時代の生活はこうだったんだなぁと、新しい発見も。

それにしても、ジオラマの精巧さもすばらしいし、撮影用の街のセットを作り上げる様子の定点カメラの様子、ミニチュア、セットとCGの合成技術など、とても興味深くて面白~い!

一人でいらしているお年寄りが、何人もいらして、しかも熱心にひとつひとつを鑑賞されてたので、やっぱり昔を思い出すのかなぁ…。
なんだか、懐かしいような、寂しいような…。不思議な気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

クリスマスイルミネーション2007 -六本木ヒルズ-

珍しい赤のイルミネーション。
画像じゃ小さくてわからないけれど、遠くに東京タワー。東京タワーもクリスマス仕様なのか、展望台には、ハートの光が輝いてました。
20071208hills01
時間が遅すぎて、23:00までのけやき坂のイルミネーションは見られず。残念。

六本木ヒルズ/RoppongiHills
http://www.roppongihills.com/

東京タワー
http://www.tokyotower.co.jp/333/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

クリスマスイルミネーション2007 -東京ドーム-

東京ドームシティは、まばゆいばかりに全体がイルミネーションに包まれてました。
20071209dome01
そこかしこで、様々なイルミネーションが煌めいてて、これはほんの一部だけ。
20071208dome02

東京ドームシティ公式サイト
http://www.tokyo-dome.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

クリスマスイルミネーション2007 -丸の内仲通り-

大手町から有楽町まで続く丸の内の街路樹を彩るイルミネーション。
画像では白っぽく写ってしまったけれど、高級感の感じられる暖かい雰囲気のシャンパンゴールド。
20071208marunouchi

Marunouchi.com
http://www.marunouchi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

クリスマスイルミネーション2007 -東京国際フォーラム-

東京国際フォーラムのクリスタル・イルミネーション。
20071208forum02
黄色く色付く木々の幹にクリスタルの輝き。絵画のようで幻想的な空間。
20071208forum01

東京国際フォーラム
http://www.t-i-forum.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

クリスマスイルミネーション2007 -東京駅-

新丸ビルの前のツリーから東京駅のライトアップがキレイ。
奥に見えるのはグラントーキョーサウスタワー。
20071208tokyost

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

第135回TOEIC公開テストの結果

今年最後となる11月25日に受験したTOEICの公開テスト結果をTOEICホームページにて確認。
7月に受験して以来、久しぶりの受験。前回は点数が下がってしまったので、今回は元に戻すべく、少し気合を入れて望んだところ。
最高得点を更新♪ヾ(〃^∇^)/

LISTENING(365)+READING(355)=720

僅差だけど。6月の最高得点と5点しか違わない(笑)
でも、2回目の700点超えなので、まぐれではないと言えるかも♪

それにしても、参考書などのレベル分けでもそうなってるけれど、730点というのは、やはり壁なんだなぁ…。
今年は600点の壁を越えられたので、来年こそは!!

現状認識
READINGの重点強化により、LISTENINGとREADINGのバランスがよくなった。
タイムマネジメントのコツを得て、READINGについても全問解答できるようになった。しかしながら、テスト時間内では、解答が精一杯であり、見直しができない。

今後の対策
LISTENING、READINGともに、底上げ。
そのためには、さらなる語彙力強化、難易度の高い問題への対応。
解答時間のスピードアップ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/16

また当たり!

いやぁ~、人生って、いろんなことが毎日起こるものですわねー。
先日は、東京ドームのスノーボードジャンプ世界大会のチケットが当たって大喜びしていたのだけど、また当たりをいただき♪

街にお出かけした帰り、地下鉄を降りて、ふと思い立ち、近所のドラッグストアに立ち寄った。
を、福引をやってる♪そいえば、抽選券もってたかも。お会計を済ませ、今日いただいた券とあわせて2回、がらがらをまわせることに。
福引は、今日までだったらしい。これまたラッキー♪

さて、がらがらを回す。
1回目、オレンジの玉。をを、当たりのひとつらしい。
2回目、金色!!こ、これは、かなりいい当たりでは?
店員さんが指差した先には、ホームベーカリー(パン焼き器)が。一番よい特賞♪しかも1人だけだそう。重かったけど、歩いて5分、頑張って下げて帰りました♪
ちなみに、オレンジは、キティちゃんのポーチ&タオルセット。妹が喜んで使ってくれるそうで、よかったよかった♪

ここのところ、ほんと運がいいなぁ~。めちゃくちゃ大当たりというわけでもないけど、かなり幸せ気分♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PCが!

自宅のPCが突然、壊れた…。
いや、突然というのは正しくないかもしれない。ここ1ヶ月ほど、正常に起動せず、やむを得ずREBOOTなどを繰り返すこともあったかも(^^;
この記事は、サブとして持ってたもう1台のPCで書いてます。ネットつながるようにしておいてよかった…。

しかし、昨日。正常に起動したのにもかかわらず、マウスを動かすと、そのまま画面が真っ暗になり、その後、セーフモードでしか起動せず。しかも、画面がほとんど見えない状態!!!
やっとの思いで、ファイル類をバックアップ。しかし、外付けHDにバックアップするのに、4時間以上。いまどきのハードディスク容量の大きさを恨めしく思いつつ。

いやー、しかし、この年の瀬のバタバタする時期になぜ?を思わずにはいられない。
確かに、そろそろ調子も悪いし、整備しなきゃと思ってたんだけども。まぁ、年末年始の休暇中にPCの整備ができるから、ちょうどよかったことにしよっと(笑)

教訓。
日ごろからのバックアップを心がけよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

クリスマスイルミネーション2007 -銀座ミキモト本店-

ツリーの前では、大勢の人がツリーを撮ったり、みんな並んで記念撮影してました。
20071208mikimoto01

今年のテーマは「A Merry Planet 美しい星へ」
http://www.mikimoto.com/jp/news_events/topic_203.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

クリスマスイルミネーション2007 -銀座和光-

ライトアップされた銀座四丁目交差点の和光。この画像ではわかりにくいけど、ショーウィンドーは赤いクリスマス仕様。
20071208wako01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/13

大丸東京 デパ地下

東京駅使うと、ついつい寄ってしまう大丸東京のデパ地下。
前回は、お惣菜とチーズをお持ち帰りしたのだけど、今回はリニューアル後のフレッシュジュースコーナーで、マンゴーパインジュースをぐいっと一杯!
20071209daimaru01
ジュースコーナーの店頭にならべられたフルーツが、本当に美味しそうで、ステキにディスプレイされてたのでつい撮影。

It looks juicy and delicious! My mouth is watering...

大丸東京
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/nd070824/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/12

天政@丸ビル

週末の東京ランチ♪初の丸ビルレストラン。しかも上層階!!!

丸ビルの35Fは、一面ガラス張りの展望エリアがあり、素晴らしい眺め。レインボーブリッジが近く見えました。夜はさぞかし夜景がきれいだろうなぁ。

20071209marubill01 天政という天ぷらのお店でランチ。
お座敷に掘りごたつ式のカウンターがあり、目の前で揚げた熱々の天ぷらが一品ずつ出される。
何人分かの天ぷらを揚げるごとに、油をすべて入れ替えている様子。衣もホントに少しずつ作りつつ。私たちがいる間に、おそらく油は数回チェンジ。まぁ、なんと贅沢な。
そのおかげか、天ぷらは、衣がホントにからっとして、軽くて、さくさくっ。

どれも、これも美味しすぎっ。天ぷらとお食事、デザートがついてるコースを注文したのだけど、一通り天ぷらを食べ終わるごろに、いいタイミングで「お好きなものを、追加で注文いただけます」と、大皿に並べられた美味しそうな具材を見せられてしまい、まんまと「白子!」「銀杏!」と2品も追加してしまった(笑)

白子の天ぷら、初体験。すだちをかけていただく。ぅをを!!これは!中はとろっとしたままなのだけど、しっかりアツアツで、えもいわれぬ美味しさっ!しかも、まるごとの白子なので、かなりのボリューム。

追加分で、かなり予算オーバー(笑)、でも大満足のランチでした♪
It was over my budget. But I was happy with it.

お座敷天婦羅 天政
http://www.tenmasa.jp

お座敷天婦羅 天政(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/g763340

丸の内ビルディング
http://www.marubiru.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/12/11

X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME

日曜日、観てきましたー!
招待客用のチケット交換所へ行って、2枚GET。招待客つーても、すごい高さのチケットが積んであったから、抽選に当たった人も結構いる?
20071209xtrail01
2階席4列目のS席。写真のとおり、ほぼ正面から全貌が鳥瞰できる席♪
去年は自腹でとったアリーナ席で、臨場感はすごかったけれど、スタートからジャンプ台までのところが下から見ると隠れてしまってた。今回の席は2階と言いつつもジャンプ台と同じぐらいの高さの目線なので、ジャンプ台から飛び出しメイクして着地まで全部見える。
スノーボードジャンプの席選びは難しい…。一長一短だなぁ。

今回も、セミファイナル8名による、25分間のJAMセッションは、選手が次々と信じられないような技の数々を見せてくれて、もう、思わず身を乗り出しての大興奮の盛り上がりっ!
ほんっと、すっごい技をメイクして見せられて、ほんとに鳥肌が立っちゃうほど。

そして、恒例(?)のドーム内でのケータイを使ったイルミネーション♪キラキラと星空のよう。
20071209xtrail02
今年は15:00開始で、20時ごろには表彰式も終わったので最後まで観覧できて、大満足♪

It was a really exciting event! I will also come back next year.

X-TRAIL JAM IN TOKYODOME OFFICIAL ZONE
http://www.x-trailjam.net/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

クリスマスイルミネーション2007 -ミッドランド スクエア その3-

今日は北側が見える場所まで足を伸ばしてみる。正面から見えるほどまでは、歩く気力なし(笑)
暖色系の色も使ってデザインされてて、トナカイの絵が、とてもいい感じに描かれてる。
20071207midland
Now, where is Santa Claus?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

クリスマスイルミネーション2007 -ミッドランド スクエア その2-

ミッドランドスクエアのオフィス棟の南壁面。
去年に引続き、粋な計らいです。ブラインドはコンピュータ制御だそうです。さすが。
北側はトナカイらしい。寒空の中歩くのがつらいと思い、またの機会に。
20071205midland
What do you want for Christmas?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

INVITAION - X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME -

2週間ほどまえのある日、日産自動車から封書が届いてた。DMにしては素っ気無い封書だなぁと思って開封すると。
20071125xtrail01 をを。「ご当選おめでとうございます。」と書かれた紙とINVITATIONカードがっ!

いつ応募したか、すっかり忘れてたのだけど、昨年も東京ドームへ見に行った、スノーボードジャンプ大会、X-TRAIL JAMのチケットプレゼントのキャンペーンに応募してたのを思い出した。2名分の招待券。

めちゃめちゃラッキー♪
だけど、東京行くとなると、新幹線往復&宿泊で出費がかさむ~(笑)

せっかく行くので、東京のクリスマスイルミネーションを見てこようと思ってます。

I'm so lucky now! I wonder if I should buy a lottery.
とっても運がついてるから、宝くじを買うべきかしら。

X-TRAIL JAM IN TOKYODOME OFFICIAL ZONE
http://www.x-trailjam.net/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

Santa Maria Novella Tisaneria(テ・ラッテ・ディ・ローザ)

ミッドランドスクエア内にある、ハーブティの専門店で、久しぶりに会う同僚とお茶しました。

紅茶大好きな私ですが、実はハーブティは、あまり得意ではない。だけど、こちらのハーブティは、ポットを除くと、盛りだくさんのハーブが入ってて、びっくりするにもかかわらず、意外に飲めてしまうのがフシギ。漢方薬も、今の体調に合うものは飲めちゃうと聞くけど、それと同じ現象かしら。

最初に出されるお水も、バーベナが入った少し風味のあるハーブ水。
今回は、テ・ラッテ・ディ・ローザ(薔薇のロイヤルミルクティ)を注文。ポットの中にはもちろん、ティーカップにも薔薇の花が。
20071130image01
美肌効果があるそうだけど、お肌ツヤツヤ美しくなれたかしら(笑)
お茶と一緒にティースプーンにのったはちみつ。口に含みつつ、お茶をいただく。

カップはシンプルだけど、麦飯石を使っているそうで、カップに注いだあと、かき混ぜると、ミネラルが溶け出してまろやかな味わいになりますと説明された。

静かで、ゆっくりとした時間がすごせるお店でした。
いろいろな効能のハーブティがそろっているので、また別のハーブティもチャレンジしてみたい。

The herb tea is good for my health, so I'll probably get more beautiful than I am ;-)
ハーブティは体にいいから、きっと今よりキレイになれるはず(*^^*)

Santa Maria Novella Tisaneria
http://www.santamarianovella.jp/

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア(ミッドランドスクエアサイト)
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

銀しゃり商店@錦橋

プロジェクトメンバーに連れてってもらった堀川のほとりにある、お魚の美味しいお店。

入り口のすぐ横には、魚屋さんのように、氷の上に乗った新鮮なお魚が…。
ほんとに手のひら大ほどもある大ハマグリは、生きたまま。

付き出しは数の子。
メニューのほとんどは、魚介類。お刺身、焼く、煮るなど好きに料理してくれる。
お刺身は何れも絶品、煮魚もやわらかくていいお味。

おひつご飯もお店の名前にあるとおりおすすめ。私は白ご飯大好き(焼肉でも最初からごはん)。注文したところ、みんな、しっかり食べてました。しかも、おかわりまで(^ー^)

Everything tasted great! I hope to go there again.
どれも美味しかった!!また行きたいなぁ。

大釜戸めしと鮮魚 銀しゃり商店
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-9RTAA151/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

I played pocket billiard in a long time.

本山駅から、徒歩3分程度のStand By Me。いかにも若者向けのオシャレなお店。客層は、おそらく近くの大学生がほどんどの20代メイン。外国の方(留学生かな)も2時間ほどの間に10人はいらしたので、かなりの比率。

ビル内にもかかわらず、オープンテラス風で、アメリカンな雰囲気のカジュアルダイニングバー。ビリヤードと、ダーツもあって、いろいろと楽しいお店。お料理も、なかなか美しい盛り付けで、味もGOOD.

久しぶりにビリヤードをしました。8ボールで2ゲーム。
途中、近くの席でこちらを見ていた大学生らしき男の子が「ペアマッチで勝負しませんか?お酒かけて。」と話しかけてきて、少し驚き。知人が体よく断ってくれたけど、なかなか面白い体験。
みんなで楽しむ大学生たちの姿を見てると、はるか昔の大学時代を思い出して、ワクワクしてしまうお店でした。

I enjoyed chatting, eating, drinking with my friend. And we played a game of billiard. It was a wonderful night very much!
お友達とおしゃべりして、食べて、飲んで、ビリヤードして。とってもステキな夜♪

Stand By Me
http://www.sky1997.com/sb/

casual Bar STAND BY ME(カジュアルバー スタンドバイミー)
グルメウォーカーのサイト
http://www.stand-by-me.tokai.walkerplus.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

I joined my friend for a drink.

本山にあるステキなバーに連れて行ってもらいました。
落ち着いた静かな雰囲気のお店。常連さんも多いようす。女性の一人客もいらしてし、居心地がとても良いバーでした。

上級者向けの本格バーらしく、メニューがない。あらゆるお酒のボトルが並んでて、お好みに応じて作ってくれるとのこと。と言われても初心者な私には、ちょっと難しいので、ボードに書いてあった、今日のおすすめらしき、巨峰とシャンパンのカクテルを注文。
芳しい香り、口当たりもよくて、美味しー。

ご一緒した友は、ウォッカ好きということで、次は、バーテンダーさんも一緒に、みんなでウォッカチャレンジ。冷凍庫から出したウォッカをショットグラスに注いでくれました。
「再会と友情に。乾杯!」と言うと、友とバーテンダーさんは、一気飲み&レモンを一口。
私は口をつけるだけで、喉が焼けて、少なくしてもらったのにもかかわらず、飲みきれず。レモンかじりつつ、チェイサーだけ飲む羽目に(笑)

次は、ワインを注文。「色は問わないけど、飲みやすいさわやかなものを」というリクエストで。
大きな丸みを帯びたワイングラスで。ワインに合わせて、グラスの形も最適なもので出してるとのこと。ほわーっとした香りが、グラスの中に広がって、とても飲みやすくよかったです。

せっかくなのに、これぞカクテルというほどのものを注文しなかったのは、少し後悔。次に行くことがあれば、チャレンジしてみよー。

美味しいお酒をいただいて、ご機嫌で超御前様(^^;
どう考えても、ここのところ、飲みすぎ!また元通りの生活にもどしましょ。

I was feeling a little tipsy.
ちょっとほろ酔い気分でした。

Bar Remedy (バー・レメディ)
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S10449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »