« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

The Strings by InterContinental Tokyo(ストリングスホテルインターコンチネンタル)

今回の東京出張での宿泊。インターコンチネンタルグループになってからは、初めての利用。

今回の旅では、ちょっと背伸びをして、クラブインターコンチネンタルルームに宿泊。
20071122strings02 室内のミニバーと冷蔵庫のドリンクは、すべて無料!その中には、モエシャンドンのミニボトルも。・・・もちろん、開けました(笑)

それと、クラブインターコンチネンタルのオリジナルテディベア。「ご宿泊の想い出にご自宅までお供させていただけますか?」のメッセージカードとともに。クリスマスバージョンを期待してたけど、まだ普通のテディでした。残念。
20071122strings03
20071122strings01 翌日は、お部屋にウェッジウッドのカモミール・ティーが用意されていました♪ありがたいです。

The Strings by InterContinental Tokyo(ストリングスホテルインターコンチネンタル)
http://intercontinental-strings.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

再会@栄 Dodici Maggio URIBO(ドディチ・マッジョ ウリボ)

千葉の海で波乗りをしていたころ、一緒に波を楽しんだことのあるサーファーいけちゃんと再会。実際に会うのは10年ぶりぐらい?
出張で名古屋にいらしたので、連絡をいただき、楽しく、海のこと、仕事、人生について大いに語りました。
10年ぶりとはいえ、話は尽きず、閉店すぎまで3時間以上も。とても楽しかったー。

厨房はメインで1人のコックさんとアシスタントの方がきりもり。爽やかな好青年でした。
生ハム、サラダ、パスタ、お魚と、お料理はもちろん何れも美味しかったです。しかも、ペースを見てくれて、1品食べ終わるごとに、ころあいで、出来立てが出されるのは、すばらしい。

白ワインをボトルでいただきつつ、舌鼓。ウェイターさんがいいタイミングで、ワインを注いで下さるのと、楽しい会食にごきげんで、今日もワインいっぱい飲みました。ここ一週間は、なぜか飲む機会が多い。いつも嗜まないお酒を、この際アルコール解禁というほど、数年分を一気に飲んでます…。
別に荒れてるわけじゃないです(笑) 楽しいお酒です。

さて、そろそろ食事もおわって、ドルチェを注文しようとすると、既に品切れ。あきらめようと思ったら、わざわざ、美しい栗のスイーツを作ってくれました。しかも閉店間際に。すばらしい対応に、ちょっと感動(;;)
パティシエの方には直接お礼をいえなかったので、この場で。ありがとうございましたっ!
20071127uribo01
味も、スタッフの皆さんの接客も、雰囲気も素晴らしいお店でした。客層は私から見ると少し若い感じかな。
本格的だけど、リーズナブルにイタリアンを楽しめるお店です。

Dodici Maggio URIBO(ドディチ・マッジョ ウリボ)
http://www.maggio.jp/modules/uribo3/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/27

伊豆箱根の旅 -芦ノ湖-

芦ノ湖観光。
芦ノ湖のあたりは、かなり気温も低く、吐く息が白く、手もポケットにいれたくなるほど。
20071124lunch01
ちょうどお昼時になりそばを食す。大変な混雑。大きな大正エビの天ぷら!蕎麦もおいしく、暖かいつゆも少し冷えた体にやさしい。

湖畔の紅葉。湖のまわりを囲む山々の山肌も赤黄と色とりどりに美しく色付いていた。
20071124ashinoko01
遊歩道に咲く、あざみ。葉に触れると、ほんとにチクチクしていて、驚いた!
20071124ashinoko02
美しい風景に心はリフレッシュ。だた、連続飲みで少し疲れ気味だったので、寒さがこたえたー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

伊豆箱根の旅 -伊豆テディベア・ミュージアム-

2日目は伊豆箱根観光に。今回の旅では、友に会うことが目的だったので、特に観光を考えていなかったのだけど、ご好意で観光案内をしてくれた。

事前調査は全くしていなかったのだけど、伊豆テディベア・ミュージアムが近くにあると知ったので、これは行っておかねばと。テディベア・ミュージアムから箱根の芦ノ湖観光。

私は、キャラクターものは、ほとんど興味ないし、もたないのだけど、テディベアだけは、好きなのだ。といっても、どこか目に見えるところに飾ることもないけれど。
20071124teddy02
もちろん、ミュージアムは、季節柄、クリスマス仕様に。テディ・ベアたちがさらに可愛らしく、いい感じです。
20071124teddy01
2階では、となりのトトロのぬいぐるみ展が開催中。
20071124teddy03 20071124teddy04

伊豆テディベア・ミュージアム
http://www.teddynet.co.jp/izu/izu_main_f.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/25

伊豆箱根の旅 -1日目 友との語らい-

友達のふぉれに会ってきた。彼は少し前にカナダから帰ってきたばかりなので、この機会にあっておこうとおもい、気まま一人旅も兼ねて伊豆へ。

日が沈んでからの時間に伊豆高原に到着。改札口まで迎えに来てくれてました。5年ぶりの再会。遠くからも一目でわかったけれど、イメージ変わったなぁ~と感慨深い。

この日は、ふぉれ一家の営むお宿に宿泊。
宿に到着してまもなく、夕食をいただく。料理人でもある彼が、ワインを開けてくれて、メニューを一つ一つ説明してくれるという、最高のもてなし♪お料理は、ひとつひとつ素材にこだわり(トレーサビリティは完璧っ!)、かなり手の込んだお料理で、いずれも美味しい。
ワインも美味しく、ゆっくりと食事をしながら、彼のカナダ生活、昔のこと、これからのことなどを大いに語らい、飲んで。。。
20071123wine01
お食事後は、部屋にて、また飲んで語りまくり。結局、二人でワインを2本弱。久々に飲んだなぁ。今年の今までのアルコールの5倍ぐらいを1日で摂取した気が(笑)
まぁ、それだけ楽しかったということ。なかなか話も尽きず、深夜1時にようやく解散。

それから温泉入浴。本来は入浴時間帯が決まっているのだけど、事前に許可をいただいて、深夜に貸切状態。
おかげさまで、掛け流しの温泉を独り占め!!この贅沢、さいこーーーーーーーー!!!
浴槽で思わず、泳ぎたい衝動に駆られたが、さすがに、浮くだけにしておいた(笑)

その後、1人にしては、広すぎるお部屋に戻り、大の字になって、のびのびと就寝。
なんとも、贅沢で幸せな一日。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/22

クリスマスイルミネーション2007 -Towers Lights その2-

20071116towers01 先日は、外からみただけだったので、イルミネーションが飾られている2階フロアにあがって近くで鑑賞。
暗くてわかりにくいけれど、イルミネーションテディベア。やっぱり今年のイルミネーションは可愛らしい。

タワーズテラス
20071116towers02
タワーズガーデン
20071116towers03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/21

クリスマスイルミネーション2007 -LACHIC-

20071117lachic01
LACHICのツリー。
とにかく大きい。あまりに大きくて1階から見ると上の方はどうなってるかわからない。
20071117lachic02
頂には、ちゃんと星がついてた。

LACHIC ラシック
http://www.lachic.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/20

サンジェルマン タンドレス@ミッドランドスクエア

ジム帰りに、おひとりさまイートイン。
20071118restrant01
匠クリームパンとソーセージと粒マスタードが中に入って、チーズがかかっているデニッシュ。
ありがたいことに、紅茶もダージリンとハーブティが選べる。ダージリンを注文。
しかも、予想以上にちゃんとしたグリーンがかった茶葉の三角ティーバッグ。ダージリンらしい風味はしっかり。

SAINT GERMAIN TENDRESSE
http://www.saint-germain.co.jp/

ミッドランド スクエア ショップガイド
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=0110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

クリスマスイルミネーション2007 -ミッドランド スクエア-

ミッドランドスクエアもクリスマス仕様になってます。
20071118midland01
ミッドランドスクエアのクリスマスツリー。少しおとなしい森の雰囲気。
バカラのクリスマスオーナメントがいっぱい下がってるのだけど、画像ではわからない・・・(;;)

20071118midland02
こちらは、見るからに豪華。バカラのショップ横に大きな燭台。高さ3m以上あるでしょうか。それだけでも迫力。
特別展示のニコライ2世の大燭台の復刻品。

MIDLAND SQUARE | LUXE NOEL はなだ色のノエル
http://www.midland-square.com/luxe/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18

DRALION(ドラリオン)@名古屋・新ビッグトップ(ささしまライブ)

20071117dralion02
前回のアレグリア2から、実に2年半!待ちに待ったCIRQUE DU SOLEILの公演!
シルク・ドゥ・ソレイユのドラリオン公演♪やっと名古屋に。この土曜日に観てきました。
今年の2月から東京公演があって、待ち遠しくてしょうがなかったのだけど、やっと。
20071117dralion01

もーーーーーー、最高!美しく、超人的な技と、それに賑やかで楽しい♪
賑やかというところが、以前に見た、キダム、アレグリア2とは少し趣が異なる感じだけど、かえってわかりやすく楽しめた。
それに、今回のドラリオンでは、超強力なクラウンキャラが登場。さすがに私も笑ってしまった(笑)

いずれも、素晴らしい技の数々のなかでも、一番の印象的だったのは、トランポリン。スパイダーマンか?と思わせるような動きには感動。

CIRQUE DU SOLEILのサイトでは超人的な技の演目ダイジェストが見られます♪

CIRQUE DU SOLEIL(シルク・ドゥ・ソレイユ)
http://www.cirquedusoleil.com/

ダイハツ ドラリオン シルク・ドゥ・ソレイユ
http://www.fujitv.co.jp/events/dralion/index.html

ダイハツ ドラリオン シルク・ドゥ・ソレイユ 名古屋公演
http://cirque-nagoya.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/16

イヴ・サンローラン ミューズバッグ

イヴ・サンローランのミューズバッグを購入しちゃいました♪
ヴィトンも、グッチも、シャネルも、プラダも持ってない私。このクラスのブランド購入は初めて。
初高級ブランドですわよ♪万感の思い(;;)ウレシナキ。

ミューズバックというのも、いまさら、なのだけど、定番となってる感もあり、何より大きさ、実用性で決めました。
ミューズ以上に、大きめバッグのダウンタウンの方がパッと見ステキだし、少し迷ったけれど。
職業柄、必須要件の「ノートパソコンが入る大きさ」のバッグ。一番大きい、オーバーサイズ。H36cm x W45cm x D14cmと毎日持つにはかなり大きい。
かなり頑丈なつくりだということは確認したけれど、PC以外にも、書類、本、手帳などいっぱい入れると考えると少し心配。

とりあえず、いままで2つのバッグで持ち歩いていたものを入れてみたら、信じられないことにパンパンに膨れ上がってしまった(^^;
このまま持ち歩くと、かなり危険な気が。もう少し、持ち物を整理することにしよう。(つか、無理して1つのバックにしなくてよいかしら?やっぱり)

Yves Saint Laurent -Oversized Muse Handbag(Patent)-
20071116ysl01
色、素材は、かなり迷いに迷って、これを選択。写真だと微妙な色合いがわからないかも。
パテントというツヤ加工のチャコールグレー。スタッフの人が新色だと教えてくれた。

今日、バッグを買おうと心にきめて、ショップに行ったところ、イベント期間中。
2007秋冬コレクションHandbag Event中とのことで、プリントのミニ・スカーフをいただいてしまった。
商品として扱っているスカーフと同じシルク素材のもの。なんてラッキー♪
ただ、YSLらしい柄には違いないけど、どうやって使おうかなぁ…。
20071116ysl02

Yves Saint Laurent(英語)
http://www.ysl.com/

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/11/11

クリスマスイルミネーション2007-Towers Lights-

もうこんなシーズン。今年もJR名古屋駅のクリスマスイルミネーション。
20071109towers01
去年のイルミネーションよりは艶やかではあるけれど、私の好みから言うと、ちょっとビミョー。色使いがカラフルすぎて、おもちゃっぽい。テーマからして、ファミリー向けなのかなという感じ。ツインタワーと雰囲気があわない気も…。
20071109towers02
先日、試験点灯してたミッドランドスクエアのイルミネーションは、落ち着いた雰囲気でステキな感じだったので、そちらを期待しよっと。

今年のテーマ「ようこそ!温もりとときめきのファンタジーワールドへ」
http://dokonani.jr-central.co.jp/group.nsf/sp/sp005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/02

数年ぶりの通帳記入

何年かぶりに銀行の通帳記入をしてきた。
インターネットバンキングが始まって、振込み、残高確認はすべてネットでするようになり、通帳記入なんぞ、ここ数年全くしていなかった。
数ヶ月ため込むと、明細まとめます葉書がとどくのだけど、特に問題もないのでそのまま放置。今後もそのつもりだったのだが。

今回、財形解約手続きをする必要があって、どうしても窓口で手続きが必要で、必然的に通帳記入と相成った。
とりあえず、5ページ分程度の明細が、記入された。

記入された明細の1件目。未だかつて、自分の通帳上で見たことのない桁が!!!

『オマトメ XXケン お預かり金額 10,415,423』 ∑(゚Д゚ノ)ノおおっ!
こ、この桁は!?
見慣れない桁数に、思わず「一、十、百、千、・・・」と数えてしまった(笑)

・・・この桁が、残高じゃぁないのが、悲しい。
まぁ、給与振込み口座だからなぁ。何年も経てば、この桁にもなるわね。
と、ともに思ったのは、これだけ働いたお金は、どこへ消えてしまったのか?( ̄△ ̄;)

それにしても、これだけ通帳記入をサボるのも、自分でもどーかと思うね・・・。

ありえない数字を通帳記入で残したい、そこのあなた!
数年間、通帳記入を我慢してみましょー♪ぜひ♪(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/11/01

中日と名古屋

さすがの野球オンチの私も、今日は中日ドラゴンズにとって重要な日だったのは、知ってます。

新聞のスポーツ欄(とくに野球)は、ページをとばして全く見ない私も、スポーツ欄以外の紙面にデカデカと「中日が日本一に王手」と書かれていたら、目にも入りますから。名古屋が地元ですものね。

で、今日。
昨日で、プロジェクト収束したので、11月初日の今日は早帰り♪
久しぶりに平日デパートの開いている時間、もちろん名古屋の栄へGO&ウィンドウショッピング♪

と。デパートが閉まる夜8時ごろ、久屋大通を歩いていると、遠くから「うを~~~~!!」と、盛り上がる人々の声が。
何かと思い、見回すと、久屋大通を挟んで東向かいにある、『中日ビル』に、黒山の人だかり。w(゜o゜)w おおっ!!
20071101dragons01

近くまで見に行ってきました。1Fガラス張りの中日ビルの中では、試合をモニターで中継していて、その周り、1F、2Fにはこれまたすごい人、人。ガラス張りのビルの外には、遠くから見えた人々が。歩道に収まりきらず、車道にまで。その数、100人どころじゃない感じ。
ちなみに久屋大通は100m道路。複数車線に車がブンブン通っているところに道の反対側まで歓声が聞こえるほどとは、すごいです。
野球の結果には興味ないけど、みんなで盛り上がって、メガホンたたいて、応援する様は面白そうでワクワクしました(笑)

さて、それを横目にまた地下街をぶらついていると9時前ごろでしょうか。地下街にアナウンスが流れました。
「中日ドラゴンズが、日本シリーズ第5戦に勝利し、日本一となりました。明日から~地下街では、優勝セールを行います。・・・云々・・。」こんなアナウンスが流れるとは、知らなかった…。
とにかく、地元名古屋にとっては、すごいことらしい。

というわけで、明日から、名古屋のデパートは優勝セールでしょう♪
私にとっては、これが、かなり嬉しいわ♪♪
明日も早帰りだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »