« 関東遠征2007 -KOOTS GREEN TEA(日本茶カフェ)@東京ミッドタウン- | トップページ | 東山動物園 »

2007/10/17

スマイルシャッター

CMでも流れてるけど、ソニーのデジカメ新機能はすごい。
新しいサイバーショットはスマイルシャッターなる機能搭載。
被写体となる人の笑顔を検知して、自動でシャッターを切るという。。。

基本、無表情で笑顔苦手派な私の、最初の感想としては・・・。
『私は、どうあがいてもシャッター切られないかも!(;;)』という不安。

一応、スマイルレベルが強中弱と選べて、微笑み程度でも撮れる設定となっているらしいが…。
しかし、この機能の開発者のインタビューを読むと「うまく笑顔が認識されるためには、カメラの方を向かって、口をあけてしっかりと笑ってください。」とあるし…。

今後、多くの機種に搭載されて、一般的に使用されるようになるとすれば。
わたしにとっては、かなり憂鬱な機能だ…。シャッターが下りないことを予想していても、実際そうなったらショックである。
つか。そもそも最近は、写真を撮られることもないので、いらぬ心配か(笑)

まぁ、世の中の一般的な大人な意見としてコメントすると。
素敵な笑顔ができる人々、また家族や友人の笑顔の一瞬をとらえるには、最高の機能ですな。

スマイルシャッター搭載サイバーショット DSC-T200
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/feat1.html

|

« 関東遠征2007 -KOOTS GREEN TEA(日本茶カフェ)@東京ミッドタウン- | トップページ | 東山動物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

根本的解決じゃないですが、写真写りをよくする方法を一つ教えましょう。
「サングラスをかける」
コレです。
写真写りは目で決まると言っても過言ではないので、目を隠しておくとかなりの確率で“普通”な写真が撮れますよ。
一応、写真写りはいろいろ研究しましたから(笑)。一つの研究成果を報告します。

投稿: Motty | 2007/10/18 00:18

確かにこの新機能気になりますね。
このカメラでシャッター切られない人。きっと出てくるんでしょうね~

もしシャッター切られなかったらショックで鬱になっちゃいそうです。。。

投稿: まさしげ | 2007/10/18 21:57

>Motty
アドバイスありがとー。Mottyらしい意見だわ。
サングラスかけて写真撮ったことないなぁ~。(変身写真は除く)
まぁ、基本、写真撮られないようにしてれば問題ないかぁ…。

>まさしげさん
鬱にまで…?(笑)
まぁ、とにかく1度は、こっそり試してみたいものです。

投稿: じゅんこ | 2007/10/19 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/16790435

この記事へのトラックバック一覧です: スマイルシャッター:

« 関東遠征2007 -KOOTS GREEN TEA(日本茶カフェ)@東京ミッドタウン- | トップページ | 東山動物園 »