« FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)@ミッドランドスクエア | トップページ | 関東遠征2007 »

2007/10/04

野球オンチ

私、野球のことは、本当に知りませぬ。
先日、プロジェクトメンバーの男性が送ってきた、報告メールの中で、
「三遊間になっている~の件について」と何度も書かれていた。
話の流れから、なんとなく想像はついたけど、本人に聞いてみる。

J(私):『三遊間』ってどういう意味?
He:あ。三遊間って使わないすかー?すみません。(どーやら、不適切な表現と指摘したと思ったらしい)
J:いや、なんとなく意味はわかるけど、野球の言葉だよね?
He:そーいうことすか。サードとショートの間のことで…
J:ショートってなに?

と、こんなレベルなので、これ以上説明してもらうのが、仕事中で申し訳なかったので、以上ということにした。比喩で言わんとすることは理解していたし。

しかし、このように使われるというのは、かなり常識レベルの表現ということかしら?

そいえば、野球盛り上がってるんでしょうか?昨日の朝の通勤時、名古屋駅前の名鉄百貨店では、中日ドラゴンズ応援セールと張り紙があり、開店前から行列ができてて、驚いたのだが…(^^;
優勝セールじゃないのねー。

|

« FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)@ミッドランドスクエア | トップページ | 関東遠征2007 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野球好きのふぉれです!
「三遊間」なんを表現した言葉なんだろう。
ちょっと解らないです><

 ちなみに、英語では野球に関する表現が、
結構あったりします。
例えば、
"ballpark figure"(野球場での数字)
これは、「たぶん~」とか「おおよそ」って
いう意味があり数字に関する時に使います。
 あと、"leadoff man"(一番バッター)は
物事を最初に始める人とかの意味に使われたり。
 "drop the ball"(落球する)は、ドジを
するって意味で使ったりしてました。

 で、三遊間ってどういう表現なんだろう??

投稿: ふぉれ | 2007/10/05 09:52

野球、盛り上がってますよ!(ちょっとピークは過ぎましたが。)
10/2にドラゴンズの優勝はなくなり、翌日からセールになるわけです。これは「お約束」で、百貨店は優勝か否にかかわらず商品を手配するので、勝っても負けても翌日からセールなわけです。「敢闘セール」だったり、「感動をありがとうセール」だったり。
先着n名様に色紙とかサインボールがもらえたりします。私も並ぼうかと思いましたもの。

でも今年から「クライマックスシーズン」というのがあり、まだドラゴンズにも日本シリーズ進出の可能性はあるわけです。なので、まだしばらく名古屋は盛り上がると思われます。
メールの彼は、そんな野球ファンの盛り上がり気分をお仕事に持ち込んでしまったわけですね。
あとJさんが一見野球に詳しそうに見えるのも一因かもしれません。

投稿: wani | 2007/10/05 14:06

>ふぉれ
「三遊間になっている」っておそらく、二者間の間にあって、だれも引き取ってない(担当者が明確に決まっていない)案件という意味で使っていたと思うのだけど…。

>waniちゃん
を~!そもそも中日は優勝してなかったのはわかったけど、どこが優勝したのかしら?
・・・と思い、調べてみたら、巨人だった様子。しかも、原監督だって!?かなり驚きだ。。。
しかし、私が一見野球に詳しそうに見えるとは、また見た目とのギャップとしては、面白い。

投稿: じゅんこ | 2007/10/05 23:27

私も野球はあまり興味がないのだが、三遊間って三塁手と遊撃手の間ってことでしょう?だいたい守りのポジションなのに遊”撃”手って…?そして遊撃手=ショートって…ハテナ?という感じ。

日本語って頭一字を繋げるのって好きだよね。
東名(東京-名古屋)
名阪(名古屋-大阪)
京成(東京-成田)

三遊間ってのもそういうとこからきてるのかなぁ。奥深い。

投稿: ゆきぇ | 2007/10/06 00:43

あ、メインのコメントを忘れた。
昨日こっちのジャスコで中日応援セールが開催されていた。「巨人が優勝したのになんで?」と言ったらダンナがクライマックスシーズンの事を言ってたけど、本人もよく分かってないから、聞く方も全然理解してないw

そして千葉が本拠地のジャスコが何故に中日にかこつけてセールするのかも分かっていない。

投稿: ゆきぇ | 2007/10/06 00:47

>ゆきぇ
千葉のジャスコで中日応援って、ほんっと意味わかんないねぇ。
近隣のお客様の反感を買いそうな気もするけど(笑)
今回、東京ドームホテルに泊まったけど、さすがに巨人一色で盛り上がってたー。

投稿: じゅんこ | 2007/10/10 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/16662508

この記事へのトラックバック一覧です: 野球オンチ:

« FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)@ミッドランドスクエア | トップページ | 関東遠征2007 »