« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | プロジェクト解散 »

2007/10/29

あかりの町並み~美濃~

うだつの上がる町並み美濃市にて開催されている、あかりのイベントを観に。
イルミネーションとか夜景とか、美しい夜の光が大好きなので、この催しを今年初めて知って、観に行ってきた。

「美濃和紙あかりアート展」の優秀作品を期間限定で、街並みに並べて点灯するというイベント。
20071027udatsu01
伝統的な家の雰囲気をそのまま残した町並み(建て替えてしまってる家もいくつかあったけれど)に、ほわ~っとやさしい光を灯して、とても素敵。

青っぽい光を放つもの、赤い光、洋風、和風といろいろな作品があって、何れも素敵だったけれど、特に美しいと思った作品。
20071027udatsu02
20071027udatsu03
美濃市にたくさんの旧家が保存されていることは、今回のイベントで訪れて初めて知った。今回は和紙照明のみが目的で、夜だったこともあって、建物は闇の中では十分に観られなかったけれども、かなり立派な建物がたくさん。
しかも、肝心な「うだつ」はしっかり見てこなかったし(^^;

あかりの町並み~美濃~は、11月30日(金)まで開催中。点灯は、午後五時から午後九時。
駐車場は、無料で町並みのすぐ近くにあるけど、場所を知らないと、かなりわかりにくいので、夜に直接行く場合は、前もって調べていったほうがよいかも。

美濃市観光協会
http://www.minokanko.com/

|

« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | プロジェクト解散 »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵ですねー。私も見に行ってみようかな。

投稿: wani | 2007/10/31 15:58

私はおととし見に行きました。きれいですよね~。
このあたりは、かわいいカフェや雑貨屋さん、
パン屋さんなどもあって、昼間ぶらっとするのも好きです(^ー^)
あと、たしか昨年だったと思うけど、
町並み全体をギャラリーのようにして、
絵画などの展覧会が開かれていたのも楽しかったですよ。
(こちらのイベントは単発か継続されるのかわからないですけど。)

投稿: naxi♪ | 2007/10/31 16:02

>waniちゃん
ぜひぜひー♪和紙を使ってるので優しい光で、なんか落ち着きました。
naxi♪さんがオススメしてるとおり、昼間もよさそーだったよ。

>naxi♪さん
をを~。美濃市ツウだねっ。私は、全然知らなかったの。結構近いのにね。
いろんなイベントやってそうなので、また調べてみよーっと。

書いてておもったけど、冬の雪景色も結構、風情ありそうかも?

投稿: じゅんこ | 2007/10/31 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/16904327

この記事へのトラックバック一覧です: あかりの町並み~美濃~:

« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | プロジェクト解散 »