« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

プロジェクト解散

今日10月末で、今まで参画していたプロジェクトが一旦解散となった。

この仕事は、毎回プロジェクトチームを組むため、そのたびに初めて会う人たち、終わったらみんな解散という仕事の仕方には慣れているけども、少し、急だったこともあり、チーム内では解散の打ち上げもできなかったし、最終日の今日まで撤収作業がバタバタしているうちに、挨拶もできずに帰られた方も(;;)
・・・少し物悲しい。

まぁ、また会えることを楽しみにして。

それにしても、自分としては、あんまり役立たずだったし、反省しきりのプロジェクトだったなぁ。
毎回、反省して、次に改善しようと思うのだけど、何にも出来なかった気がする。。。

あー。また明日からもしっかり反省して、考えて。仕事がんばろー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/29

あかりの町並み~美濃~

うだつの上がる町並み美濃市にて開催されている、あかりのイベントを観に。
イルミネーションとか夜景とか、美しい夜の光が大好きなので、この催しを今年初めて知って、観に行ってきた。

「美濃和紙あかりアート展」の優秀作品を期間限定で、街並みに並べて点灯するというイベント。
20071027udatsu01
伝統的な家の雰囲気をそのまま残した町並み(建て替えてしまってる家もいくつかあったけれど)に、ほわ~っとやさしい光を灯して、とても素敵。

青っぽい光を放つもの、赤い光、洋風、和風といろいろな作品があって、何れも素敵だったけれど、特に美しいと思った作品。
20071027udatsu02
20071027udatsu03
美濃市にたくさんの旧家が保存されていることは、今回のイベントで訪れて初めて知った。今回は和紙照明のみが目的で、夜だったこともあって、建物は闇の中では十分に観られなかったけれども、かなり立派な建物がたくさん。
しかも、肝心な「うだつ」はしっかり見てこなかったし(^^;

あかりの町並み~美濃~は、11月30日(金)まで開催中。点灯は、午後五時から午後九時。
駐車場は、無料で町並みのすぐ近くにあるけど、場所を知らないと、かなりわかりにくいので、夜に直接行く場合は、前もって調べていったほうがよいかも。

美濃市観光協会
http://www.minokanko.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/28

ひるがの高原 牧歌の里

土曜日、台風の影響で名古屋は結構雨が降ってたので、念のため問い合わせたら、「小雨ですよ」とのことだったので、不安を抱きつつも、東海北陸自動車道にて北上。
現地に到着したものの、雨は降り止まず。しかも外気温は13度と、さむーい。。。今日の日曜日なら、台風一過の秋晴れだったのに(笑)

寒い中せっかく着たので、ぐるっと一周。

20071027bokka04 牧舎には、ジャージー牛と馬が。すぐ近くに寄ることができて、というか触り放題。もちろん危険のないよう飼育員さんがそばに居たけれども。牛、馬に、ここまで触れ合えるのは、なかなか珍しいのでは。
ジャージー牛の赤ちゃんは、ほんっとに顔が愛くるしくて、見ていると和む。

ランチは、施設内のバーベキューハウスで、飛騨牛のバーベキュー♪
ジャージー牛のミルクのソフトクリームはとてもミルキーで、美味しい~。

20071027bokka01 20071027bokka02

お花畑は、秋ですっかり刈られてしまってたけど、動物たちと、遠くに見える山々ときれいな空気でリフレッシュ。
春~夏の天気のよい日にきたら、かなり気持ちよく過ごせそう。次回は天気のよい日に来てみたい。
20071027bokka03

ひるがの高原 牧歌の里
http://www.bokka.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

DE LA MER(ドゥ・ラ・メール) クリスマスコフレ

クリスマスなんて気が早いけれど…。

この時期になると、毎年恒例のクリスマスにむけてのコスメセット(クリスマスコフレ)が。
コスメセットは、かなりお得感あるんだけど、使い切らない場合もあるし、もれなくついてくるポーチなども無駄になってしまうため、最近なるべく我慢してたのだけど。
ちょうど、今使っている下地クリームがもうすぐなくなるところで、その現品がセットに入ってる!のもあって、ついつい。
20071026cosme01 DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)のMIRACULOUS BEGINNING(ミラキュラス ビギニングス)を予約っと。来週発売♪
しかし、奇跡の始まりとは、凄いネーミングだ…。

高額化粧品に走ってしまった帰りの途、さすがに、少し反省気味(^^;
無駄にしないよう、余さず使い切るのはもちろんだけど、『奇跡的な』効果が、ちゃーんと出てくれますように。。。(笑)

エステとかには、全く行かないから、少しぐらいいよね。っと言い訳もしてみる(笑)
(これから続々発売になるメイク系の素敵なクリスマスコフレを見てしまったら、また買ってしまいそうだけど・・・)
20071026cosme02
DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)のコスメカウンターには熱帯魚が。

De La Mer - ドゥ・ラ・メール オフィシャルサイト
http://www.jp.cremedelamer.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

GOBLIN cafe(ゴブリンカフェ)

星ヶ丘テラスの1Fにあるカフェ。
自分の趣味ではないけど、なんだか、バブリーな時代を思い出させるような装飾が、わくわくするわ(笑)
20071020goblin01
紅茶を飲もうと入店したのだけど、450円と意外に安い。一応、ダージリン、アールグレイなど種類も選べて、ポットでサーブされる。ドリンクメニューは、お酒類が充実していて、ドンペリやモエ・エ・シャンドンまで取り揃えているところがフシギ・・・。ピンドンも置いてあったりして、正直驚き。
お料理も、おつまみ、軽食から、メインディッシュになるものまで、取り揃えている。
深夜まで営業しているバーなので、周りが闇となった夜には、かなり雰囲気がよさそうで、楽しそう♪
お値段も雰囲気からすると、お手ごろなのでは?お料理はいただいてないので、味は不明。

20071020goblin02 伝票代わりのモエ・エ・シャンドンのコルク。このコルクをレジに持っていってお会計。こんな演出も、変わってて好きかも。

GOBLIN cafe(かぶらやグループ)
http://www.kaburaya-group.co.jp/shop/goblin/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

De ANZA (イタリアン)

今年2月に初めて食して以来、すっかりお気に入りのイタリアン。

せっかく来たのだから、ほんとは、メインディッシュつきにしたかったのだけど、あいにく胃の調子が悪かったので、軽めのパスタセットでガマン(;;)
今回は500円プラスして、このお店の人気メニューの「渡り蟹のトマトクリームソースのリングイーネ」を注文♪
20071020deanza02
を~。まるごとの蟹!目の前にお料理が出されただけで、本当に濃厚な蟹の風味が・・・。
カニスプーンとともに出てくるので、自分で身をほぐしていただく。
いやぁ~、カニを食べるときは皆静かになると言うけど、まさに、黙々と蟹と格闘。
麺のゆで加減は、しっかりアルデンテで食べごたえあり。誠に美味しくいただきました♪
20071020deanza03 20071020deanza01

前菜の「トマトとごぼうのスープ」は、かなりゴボウでした。・・・ゴボウちょっと苦手(^^;もちろん残さずいただきましたが。
デザートは、色合いも秋らしい、季節感のある、葡萄のコンポート。

De ANZA(デ アンザ)
http://www.buona-deanza.com/index.html

De ANZA(デ アンザ) バー&レストラン・ドットコム
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S10316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

東山動物園

秋になったので動物園。
(ってなんで?→夏は、動物園くさいからヤダ・・・)
4月に花見がてら行っているので、半年振り。

前回は、大行列で見られなかったライオン。ガラスばりのトンネルで、ライオンの近くまでいけるようになっている「ワ~オチューブ」(このネーミングは・・・?)
今回は20人ほどの行列だったため、余裕で見ることができた。まぁまぁ近くまでいけるけど、やっぱり旭山動物園の「もうじゅう館」迫力には負けるなぁ・・・。
20071020zoo01
これもすぐ近くで見られるようになっているカンガルー。
ちょうどえさの時間だったので、少し離れたところにあるえさ箱に集まってた。
20071020zoo02
今回は、前回見逃した、爬虫類、両生類などを隅々までしっかり見てしまい、何度「きもっ」と呟いたかわからないほど(笑)

ランチ後に入園したので、16:30閉園まで、またしても駆け足での一周。
それにしても、入園料500円は、ほんっとお得。つか、中学生以下無料はすごいな・・・。

東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/17

スマイルシャッター

CMでも流れてるけど、ソニーのデジカメ新機能はすごい。
新しいサイバーショットはスマイルシャッターなる機能搭載。
被写体となる人の笑顔を検知して、自動でシャッターを切るという。。。

基本、無表情で笑顔苦手派な私の、最初の感想としては・・・。
『私は、どうあがいてもシャッター切られないかも!(;;)』という不安。

一応、スマイルレベルが強中弱と選べて、微笑み程度でも撮れる設定となっているらしいが…。
しかし、この機能の開発者のインタビューを読むと「うまく笑顔が認識されるためには、カメラの方を向かって、口をあけてしっかりと笑ってください。」とあるし…。

今後、多くの機種に搭載されて、一般的に使用されるようになるとすれば。
わたしにとっては、かなり憂鬱な機能だ…。シャッターが下りないことを予想していても、実際そうなったらショックである。
つか。そもそも最近は、写真を撮られることもないので、いらぬ心配か(笑)

まぁ、世の中の一般的な大人な意見としてコメントすると。
素敵な笑顔ができる人々、また家族や友人の笑顔の一瞬をとらえるには、最高の機能ですな。

スマイルシャッター搭載サイバーショット DSC-T200
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T200/feat1.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/15

関東遠征2007 -KOOTS GREEN TEA(日本茶カフェ)@東京ミッドタウン-

連休の最終日、祝日も朝7時からオープンしている東京ミッドタウンのKOOTSへ。
休日の朝のため、とても空いていてゆっくりできた。
(ただし、その時間東京ミッドタウンの店舗のうち一部しか空いていない時間帯で、東京ミッドタウン内の他の店舗は散策できなかった。)
20071008koots01
朝ごはんセット480円。今日の緑茶と、おにぎり2個。(おにぎり1個のセットだと380円)
おにぎりは、かなり迷って、焼き紅鮭と、秋メニューと思しき、栗の黒ゴマにぎりをいただく。
20071008koots02
おにぎりも注文してから作ってくれるので、しばし待つ。ほかほかのおにぎりと、淹れたてのお茶。
お茶は大き目のマグに入って出てきた。いい香りと甘みで、とても美味し~。
美味しいお茶をいただくと、なんか、ほっとするわ。

スタバよりタリーズ好きな私。タリーズ経営のKOOTSもまたお気に入りとなりました♪
名古屋にもできるといいなー。

KOOTS GREEN TEA
http://www.koots.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

関東遠征2007 -nana's green tea(日本茶カフェ)@東京ドームシティラクーア-

東京ドームシティのラクーアの中にカジュアルな日本茶カフェ。
メニューは和風だけど、雰囲気は明るいカフェ。
20071008nanas01
角煮温泉卵どんぶりセット1,000円。
温泉卵がのった角煮丼と、ドリンク(煎茶、茎茶、ほうじ茶、玄米茶、コーヒーなどから選択)のセット。
20071008nanas02
ドリンクは宇治煎茶にしてみた。
「1分ほど置いてからお飲みください」といわれたので、しばらく蒸らしてから、カップに注いでみる。
さっそく飲んでみたところ、うーん。この渋みと、青臭さは…。たまたま忙しかったからか、少し残念な気が…。
ほうじ茶あたりにしておいたほうがよかったかな…。

わらび餅、葛餅などの和の甘味メニューもあったので、食べてみたい気もしたけど、満腹になったので、また次回。

nana's green tea
http://www.nanaha.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

関東遠征2007 -波乗り@九十九里-

日曜日。一応、今回の遠征のメインの目的である波乗りに。

午前中、片貝から飯岡にむけて北上。
天気予報で、台風の影響があることが予想できてたが、いやー、さすがに、私にとってはかなりハードコンディション…。
20071007surf01 飯岡のテトラごしに少し波が落ち着いてるところで入ることに。とはいえ、胸、肩ぐらいは余裕。上級者の方は、テトラの外側で、オーバーヘッドサイズで、乗りこなしてる人も。

さて。1本目。意外にスムーズにテイクオフできた!気持ちいい~!
などど喜んで、数本こなしたところで、既に、かなり息があがってきた…。
ぼーっと波待ちしてると、流されてしまうし、きつかった…。

2時間ほど入ってたけど、後半は、もうヘロヘロで力尽き、テイクオフもままならない状態。
波に巻かれまくり。そろそろ体力的に限界ということで、終了。

20071007surf02 懐かしい九十九里のポイントをドライブがてらチェック。
しかし、飯岡は飯岡荘前が、かなり整備されててきれいになって驚き。なんだか記念碑もできてた。

どんどん南下してポイントを見ていくと、クローズぎみなところも…。
太東まで南下。さすがにこの日は太東でさえ、肩~頭。というわけで、他のポイントから集中したのだと思われる大混雑。

太東の夕暮れどき。暗くなってきてたけど、まだまだサーファー数十人入ってました。
20071007surf03

それにしても、体力もっと、つけないとなー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

関東遠征2007 -旧友との再会-

約2年ぶりに、LEONAと、その娘である姫君に再会。
車だったため、湘南のLEONA宅近くまで行くことも考えたのだけど、LEONA曰く、連休中の湘南の渋滞はたいへんと、わざわざ、東京まで来てもらってしまった。

ひさしぶりに会ったLEONAは、なんだか若返っていた。
髪をのばしているから?そして、相変わらず、さすがの色気ありでうらやましい。
そして、姫君は、もちろん、大きくなってた。子どもって、すごい成長するんだー。
2年前もそうだったけど、元気で、よく笑い、とても愛らしー♪
最初は、人見知りして、あまりなついてくれなかったけど、時間とともに慣れてきて、抱っこをさせてくれたりして、嬉しい♪←私は、子ども嫌いに見られるが、実はかなり好き。(ただし、小学生の中学年あたりは、微妙に苦手)

数時間にわたって、お互いの近況、仕事、プライベート、真面目な話から、私のおバカ話まで、いろいろ語り合った。
なんせ、2年ぶりだもんねー。
大人2人でずっと会話をしてしまって、姫君と遊ぶという感じではなかったので、途中、姫君が、時間を持て余してたのは、後から考えるとちょっと申し訳ない…。

帰り際、少しダダをこねる姫君をオンブしつ、帰ってゆくLEONAの後姿を見て、母は強しって、本当だなぁ~としみじみ感じ入ってしまった。ありきたりだけど、なんだか、すごいとしか言いようのない、たくましさを感じもして…。

LEONAたちと、ランチしたお店は、東京ドーム内のベースボールカフェ。
メジャーリーグをテーマにしたレストラン。時期的に店内はハロウィンの飾り付けがしてあって、華やかな感じ。
夜は、いろんなイベントやダンスなどで盛り上がるそうな。ちょっと見たかったかも~。
20071006lunch01
チーズベーコンバーガー。一応食べきれるサイズだったけれども、ややアメリカンサイズでオナカいっぱい。

ベースボールカフェ
http://www.tokyo-dome.co.jp/gourmet/bbc/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/09

関東遠征2007 -VIN VINO(イタリアン)@茅場町-

ブログに関東遠征のことを書き残しておいたところ、それを読んでくださった会社の方が、もしよかったらと連絡をくださった。
というわけで、会社の上司こと、天ちゃんさん(以降は「さん」を省略)と夕食をご一緒しました。
実は、天ちゃんは休日出勤のお忙しい中ではあったのだけど、ご好意に甘えて、夕食をご一緒させていただくことに。
茅場町にて待ち合わせ。私が少し遅れて到着。すでに、お店を決めてくださってた。

茅場町界隈は、まぁビジネス街なので、休日の夕食時、しかも少し遅い時間だったため、空いてるお店が少ない。
こういうとき、迷わず、あの店どう?みたいな感じで、連れて行ってくださるのは、とても大人な感じでステキ。

そのお店が、VIN VINO@茅場町駅の最寄。
やたっ!イタリアン♪
場所柄、それと時間帯が少し遅かったせいもあってか、完全貸切状態。なんて贅沢!
内装も、落ち着いた感じだし、おデートとかにも使えそう♪

リゾット、豚のフリット、モツァレラ&トマトなどをいただく。いずれも美味しい♪
ピザは生地がなかったりと、ちょっと品切れなものが多かったのが残念。

後で調べたら、ワインにかなり自信のあるお店の様子。
しまった~。もうちょっとワイン楽しめばよかったぁ…。
たしかに、グラスワイン(白)を頼んだだけなのに、やけにほわ~っとした香りで甘くて美味しいワインだった。ラベルも見せて、説明してくださったのに、忘れた…。マンズワインだったっていうのだけは、覚えてるんですけども…(^^;

お店の閉店までいて、ライトアップが消えてしまってから撮ったので、こんな状態。むむ、残念。
20071006image01

VIN VINO
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000002091.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

関東遠征2007 -旅程-

ただいま戻りましたっ。
20071008drive01
今回の旅の走行距離は995.2km。おしいっ!あと少しで1000kmだった…。(って、無駄にドライブする気もないけど(笑))

今回は、旅を決めたのも1週間前、行き当たりバッタリの気まま旅でした。

ビリヤード友であり波乗り友である、LEONAとその娘さんに約2年ぶりに再会。
今年春から東京に転勤された会社の方と会食。
日本茶カフェで、おひとりさまご飯×2。
そして、もちろん、サーフィン@九十九里!←一応メインの目的はコレ。

楽しかった~。かなりストレス発散!
しかし、つかれた~。車の運転は大好きなので、爽快だったけど、やっぱサーフィン後の筋肉通でのドライブはきつい(笑)
それと、やっぱ長時間だとお尻がイタイ…(笑)

さて、上のスケジュール、いろいろと記事書こうと思いますが、一気にアップはきついので、順に。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/10/05

関東遠征2007

さて、3連休!
今回も、ちゃんとカレンダーどおりお休みとれました。ラッキー♪
(今日の夕方、「月曜日、休みますよね?」と、プロジェクトマネージャに確認されたときは、ちょっと焦ったけど、休んで欲しいということだったらしい。ほっ。)

ということで、遠征いくことにしました。
といっても、ここのところ、寝不足つづきなので、バテバテですが(^^;

とりあえず、車に荷物を積んで、東をめざしまーす♪
予定?2泊3日のつもりだけど、詳細未定。気ままに行ってきます。

今年も長距離ドライブの記録を更新か!?
ちなみに去年の関東遠征は約950km走破でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

野球オンチ

私、野球のことは、本当に知りませぬ。
先日、プロジェクトメンバーの男性が送ってきた、報告メールの中で、
「三遊間になっている~の件について」と何度も書かれていた。
話の流れから、なんとなく想像はついたけど、本人に聞いてみる。

J(私):『三遊間』ってどういう意味?
He:あ。三遊間って使わないすかー?すみません。(どーやら、不適切な表現と指摘したと思ったらしい)
J:いや、なんとなく意味はわかるけど、野球の言葉だよね?
He:そーいうことすか。サードとショートの間のことで…
J:ショートってなに?

と、こんなレベルなので、これ以上説明してもらうのが、仕事中で申し訳なかったので、以上ということにした。比喩で言わんとすることは理解していたし。

しかし、このように使われるというのは、かなり常識レベルの表現ということかしら?

そいえば、野球盛り上がってるんでしょうか?昨日の朝の通勤時、名古屋駅前の名鉄百貨店では、中日ドラゴンズ応援セールと張り紙があり、開店前から行列ができてて、驚いたのだが…(^^;
優勝セールじゃないのねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/03

FORTNUM & MASON(フォートナム・アンド・メイソン)@ミッドランドスクエア

名古屋駅のフォートナムアンドメイソン@ミッドランドスクエアでランチ。
ランチメニューに、サラダランチがNew!となってるのを発見し、さっそくお試し。
サラダランチ1,260円。
紅茶は、ロイヤルブレンドのみとのこと。気分としてはアールグレイを飲みたかったので、少し残念。でもロイヤルブレンドは一番好きだから良しと。
サラダは、予想を超える量で、どっさり。
卵、ローストビーフ、エビ、ハム、サーモン、ツナが少しづつだけど、種類が豊富で、色鮮やか。
軽めのランチとしては、バランスもよさそうだし、かなりの満足感♪
20071001image01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/02

シェフ植田(フレンチレストラン)

以前、飛び込みで行ったら、予約でいっぱいで入れなかったお店。
今回は、当日予約だったけど、運良く席を確保できた。

うっかり朝ごはんを遅くに食べてしまい、あまり空腹ではない状態で入店(^^;
軽めのランチメニューA(2,000円)を選択。

前菜
秋茄子のテリーヌ、オクラと明太子のソース
白身魚と野菜のサラダ仕立て
小海老とライスのサラダ、ワインビネガーソース
20070929ueda02
ライスのサラダはさっぱりしてよかった。

フレッシュとうもろこしの冷たいスープ、小海老とブロッコリーのフラン
20070929ueda03 20070929ueda04

一番印象にのこったのはこのスープ。冷たいスープだけど、こってりして、とうもろこしがそのまま入ってるのが面白い。

メインディッシュは、本日のお肉料理(この日は豚肉)を選択
デザート3種の盛り合わせ。
デザート3種は、やっぱ、私には多い…。がんばったけど、甘くて残してしまった。
20070929ueda05 20070929ueda06

コストパフォーマンスは、なかなかよいです。ご夫婦2人だけできりもりしてる様子だけど、お料理もちゃーんといいタイミングで出てくるし。
食器類がもうちょっと統一感あると最高だけどなぁ…。

シェフ植田
http://www.gourmet-farm.com/ueda/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

合併

今日10月1日をもって、会社が変わりました。(といっても、ゆうちょじゃありません。)
完全合併で今までと会社名が変わっちゃったというわけです。

合併自体は少し前で、旧と新の会社が共存していたので、突然、今日から何かが変わるということもないけれど、もとの会社がなくなっちゃったというのは、なんとなく寂しいもの。
それと、本社勤務じゃなくなっちゃったのよねー。名古屋じゃなくって、東京が本社になったから(笑)

まぁ、いまのところ、プロジェクトもそのままだし、しばらく、私には何の影響もないのだけど、会社は変わるために合併したんだから、会社にとっても、社員にとっても何かいい方向に動いていくといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »