« ひとまわり(ジェネレーションギャップ) | トップページ | 新3K »

2007/09/12

私の一日

少し前になるけど、コミュニケーション研修なるものを受講。社内研修だけど、9割が他の会社の方々。
その研修で、『私の一日』と題して、標準的な自分の一日のスケジュールを、参加者の前で発表するという課題があった。
他の方々の平日の有意義なアフター5の過ごし方を聞いて、自分の生活を反省してしまった。なかでも、意外に思ったのが、平日の夜に、半数以上の人が、趣味やお稽古事の時間を持っていること。仕事の後に、毎日1時間~2時間、自分のために時間を使っている。素晴らしい。。。

自分の生活がいかにつまらないかなぁ~って思ってしまった。時間の使い方が下手なのね…(;;)
プロジェクトが忙しくなってくると、いつも「いそがしいよぉ」「時間がない~」「リフレッシュしたいー」「眠いー。いっぱい寝たいー」「やりたいこといっぱいあるのに、できないー」「気力がないよー」と、ぶつぶつ言い出す自分の生活、もう少しメリハリつけて、コントロールしなければ。

ずっとこんな調子じゃ、そのうち仕事嫌いになっちゃいそう…。しかもグチ多くてイヤな人間に…(^^;

|

« ひとまわり(ジェネレーションギャップ) | トップページ | 新3K »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わかります!!
私も、仕事をしてる時に思ったのは、
「もっと寝たい…。」
でした!

 そういう生活に疲れて、カナダに移民しようと
思ったのですけど。カナダの会社ってとても大らかで、
金曜日の午後3時ぐらいに、ビジネス街にいくと、
スーツ姿の人が、パティオでビール飲んでます。

 私生活を楽しむために仕事をする。って発想は、
中々、日本では難しいですよね。

投稿: ふぉれ | 2007/09/12 11:56

私は今月からテニスを習いに行くことにしました。

今は、客側のSEとして働いているので、
ベンダー側のSEに比べて楽なので習い事をする余裕もあるのがうれしいです。
とはいえ、さ来月位からはそんな悠長なことも言っていられなくなるかもしれないんですけどね...

投稿: りこ | 2007/09/12 18:54

>ふぉれ
午後3時にビール!?そ、それは標準的な生活なのか?それとも、そういう人もいるよっていうレベル?いずれにせよ羨ましい…。
この仕事、嫌いでもないから、そこがまた悩ましいところなんだが…。

>りこ
を~。テニス!いいなぁ~。
私も理想としては、仕事帰りにジム行ったりして、体を動かしたいんだけどなぁ。
再来月から忙しくなるのかしら?なおさら、出来るうちに行っておくのがよし♪

投稿: じゅんこ | 2007/09/12 23:28

でも、趣味をどうやって持っているかが重要ですよ。
変な話、「時間が余ってるから何かやるか~」って人も多いはず。
それはそれで悪くはないですが、時間つぶしでやるよりは、「コレがやりたい!」ってことをやってる方がうらやましいですよね。

もっと進んで言えば、「この趣味のために、時間を作らなきゃ!」っていう状態がいいですね。僕も無理して時間を作ってますが、趣味のために仕事をがんばるのも悪くないですよ。
僕がビリヤード始めた時に言われました。「仕事が忙しいからうまくならないなんて理由にならない」と。「ビリヤードがうまくなりたいんだったら、もっとがんばって仕事して早く終わらせろ!」だそうです。“努力のために努力する”という言葉は今でも意識しています。

ま、そんなこといいながら、アフターファイブがあることもうらやましい私ですが……(汗)。

投稿: Motty | 2007/09/13 16:43

>Motty
あー、耳が痛い…(笑)お言葉をありがとう。
そーなんだよね…。
それにしても、Mottyも忙しいもんねぇ…。でも、趣味とまでは行かずとも、ある意味、好きなことを仕事にしてるから、耐えられるんだよね、きっと。
お互いがんばろー。

投稿: じゅんこ | 2007/09/14 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/16397168

この記事へのトラックバック一覧です: 私の一日:

« ひとまわり(ジェネレーションギャップ) | トップページ | 新3K »