« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/07/25

ごみの分別

今のプロジェクトでご一緒している、福岡からいらしてる会社の方が、
名古屋の人は、みんなちゃんと分別してて、すごいですねぇ。と感心していた。
分別するのは、可燃、不燃、缶、びん、ペットボトル、紙パック、プラスティック容器包装、紙容器包装リサイクル。あと、新聞・雑誌はできれば資源回収。

名古屋は、もう埋め立てる場所がないのよ…。

出張族の方から、聞いたのが。
福岡はゴミ袋がすっごく高くて、10枚で500円ちかいって!?
家庭ごみも有料ってことらしい。
(あとでネットで調べたら、サイズによるらしい。30Lは10枚300円。45Lは450円)

広島は家庭用のゴミ袋がないそうだ。適当な袋にまとめて、なんでも一緒に捨てればいいとのこと。そんなのあり!?

私もここ10年の間に、何度か引越しをして思ったけど、ごみの出し方は難しい。

知り合いで、普通に火をつけて燃えそうなものは、可燃で、燃えないものが不燃じゃない?って信じてた人がいたけど、可燃、不燃の定義は、簡単そうでいて、自治体によって微妙に違うので、ご注意を。
(この定義だと、プラスティック、ゴムは可燃。缶、ガラスなどは、不燃となるけど、名古屋では、プラスティックは容器包装なら、リサイクル、それ以外は不燃。)

名古屋市「家庭ごみ・資源の分け方・出し方」
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/gomishigen/kateishigen/wakekata/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/24

第132回TOEIC公開テスト受験

先週、最高点をマークして、喜んだばかりだけど。
7/22(日)のテストは、既に申し込んでいたので、受験してきた。

う~~~~む…。
今回は、やはり前回の最高得点を下回る気がする…。
READING, LISTENINGともに、なんだか難しく感じた。
今年の目標としていた600点は、超えていてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

Harry Potter and the Order of the Phoenix(ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団)

ネタバレなし。

ハリポタ、公開初日(7/20)の朝、観てきました。といっても、一週間前に先行があったので、一番のりではないけど。

今回は、ひさしぶりにプレミアスクリーン@TOHOシネマズ名古屋ベイシティ。
予想以上に空いてて、客の入りは、半分ぐらい?
プレミアスクリーンだったからか、午前中だから?

それにしても、みんな大人になったなぁ。
ハリー役のダニエル・ラドクリフは、あごのラインが完全にオトコ臭くなってて、私としては残念。

今回は、なんとなくストーリーの盛り上がりに欠ける気がしたけど、最後まで飽きずに楽しめたし、暖かな気持ちで見られて、まぁ満足。
次回作も楽しみだけど、ちょっと水戸黄門化してるなぁという感が。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/

Harry Potter - The Official Site-(英語)
http://harrypotter.warnerbros.com/

Harry Potter and the Order of the Phoenix(英語)
http://www.harrypotterorderofthephoenix.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

第131回TOEIC公開テストの結果(速報)

6月24日(日)に受験したTOEICの公開テスト結果。
TOEICホームページにて確認。

驚きの結果!すごいことに!!

LISTENING(370)+READING(345)=715

やった!目標達成♪

前回から、LISTENINGは25点UP,READINGは、なんと95点UPとは、まさに我ながら驚異的!
確かに、今回は前回よりはいい感触はあって、600点を超えるわずかな自信と期待をもってたけど、一気に700点超とは!
人間、やれば出来るのねぇ…。いまさらながら少し実感(笑)
まぐれも少しある気がするので、しばらく受けるの控えようかしら(^^;

今回は、たしかに直前READING対策本を読破したし、今までは時間が足りなくて、全問に目を通すことができなかったけど、タイムマネジメントを実践して、初めて全問回答。

それにしても、あまりに結果が良いので、やはり信じられない!
ほんとうに正しい結果かなぁ・・・。表示システムが間違ってて、本当は別の人の結果では…??
(職業柄、システムのバグをまず疑ってしまう…)
正式な認定証が郵送されるまで、あまり本気で喜んじゃいけないかも…。

とりあえず、目標としていた600点を超えられたので、少しペースをゆっくりするつもり。
週末やりたいことをいろいろ我慢してたし(笑)

次の目標も決めないとなぁ…。600超えたら730点と思ってたけど、ちょっと近い気がするので800点ぐらい?(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »