« あんかけスパゲティ@あんかけ亭 | トップページ | Hana Art Vase cafe »

2007/06/04

ダリ展@名古屋市美術館

週末にダリ展を鑑賞。

初期のころのものか、正当派な作品もあったりして意外だったけど、これぞダリっぽいという作品には、美しいものとグロテスクなものが共存していて、まさにシュール。強烈な印象で目が離せない…。
(なんとなく、去年見たニキ・ド・サンファルの作品を思い出した)

絵画だけでなく、デザインしたものたち、ダリの写真など、バリエーションに富んだ展示で面白い。
展示されていたダリの若いころの写真を見ると、とってもイケメン。わたし好みー(笑)

それにしても、久々に長蛇の列な、名古屋市美術館。ダリって人気があるのねぇ。
順路どおりに回ろうとすると、かなりの混雑で遅々として進まず。
滞在時間1時間半以上。閉館が近くなり、最後は少し慌てて流し見。自分のペースで鑑賞できないのは少し残念。

名古屋市美術館
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/

|

« あんかけスパゲティ@あんかけ亭 | トップページ | Hana Art Vase cafe »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ダリ良いですね。
去年、上野の森でダリ回顧展見てきましたが、展示内容も違うみたいなので、名古屋でも見に行かなくては!!
でも休日はやっぱりけっこうな人みたいですね、人ごみは苦手なのでちょっと考えちゃいます。
人の少ない静かな美術館が好きだ~!!

投稿: すぎぼん | 2007/06/04 21:56

>すぎぼんさん
面白かったですよー。名古屋は東京よりは、空いてるかも?(笑)
某英会話教室の先生(2度行ったそうです)からの情報によると、朝一か、やっぱり平日が狙い目だって。名古屋市美術館は、いつもは空いてるのに、今回はピカソ展と同じぐらいの混みようでした。
私も静かな美術館が好きですわー。

投稿: じゅんこ | 2007/06/04 22:15

 私は、先々月N.Y.の近代美術館(MoMA)に行って、
そこでダリを見てきました。
 じつは、N.Y旅行の2日間のうち、一日は、MoMAだけに
使ったのです!開館に並んで、閉館まで。
中のカフェでオリーブ&パン(一番安いフード)と、
ワインで、軽く昼食を済ませで、図録を買って、
トータルで、$60ぐらいでした。
約8時間も滞在したのに、、、気分はとても、リッチでしたw

投稿: ふぉれ | 2007/06/05 10:45

>ふぉれ
を~。MoMAいってみたいわー!!
しかし、1日中居たなんてすごい!かなり優雅な時間がすごせたようね。うらやましいわ♪

投稿: じゅんこ | 2007/06/05 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/15307083

この記事へのトラックバック一覧です: ダリ展@名古屋市美術館:

« あんかけスパゲティ@あんかけ亭 | トップページ | Hana Art Vase cafe »