« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

身曾岐(みそぎ)神社

特に予定になかったけれど、道沿いの案内板が気になり、訪れてみた。
静かな森の中にたたずむ、立派なお社。本殿の敷地内の白い砂利は熊手ではいた跡が綺麗に筋になっていて、手入れが行き届いている様子がうかがえる。
そして、本殿の横には、立派な能楽殿が。毎年8月に薪能が演じられるとのこと。
うっそうとした森の中、この自然と一体化した能楽殿での薪能は、すばらしく幻想的なんだろうなぁ。
いつか、観てみたい…。
20070522image01

身曾岐神社 [みそぎ神社]
http://www.misogi.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

花パークフィオーレ小淵沢

広大な高原のお花畑。八ヶ岳、南アルプスが園内から見える、これまたすばらしいロケーション。
美しい花、めずらしい花、数え切れないほどたくさんの種類の花が見られる。
20070522flower01 20070522flower02


20070522flower03 20070522flower04 20070522flower05

印象的だったこと。
1.いくつかの小さな池(沼?)があり、このシーズンだけに、おたまじゃくしが、大量発生して泳いでいた。
2.なぜか、昆虫美術館併設。虫嫌いな方には、あまりオススメできない、すごい量の様々な昆虫のコレクション。どちらかといえば、虫好きの私にとっても、かなり鳥肌ものあり(笑)
3.広大な敷地の端にたどり着くと、線路まで、すぐの距離。やっと一日11本の電車を見ることが出来た。電車を見るついでに、大きなキジらしき鳥にもばったり出会って、ビックリ。
20070522flower06 20070522flower07

花パークフィオーレ小淵沢
http://www.fiore-k.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

RESORT OUTLETS YATSUGATAKE(八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール)

せっかく自然と親しみ、リラックスしに来たはずなのに、アウトレットモールがあると聞けば、やはり行きたくなってしまう。
アウトレットモールはいくつか行ったけれども、ここは、とても不思議なつくり。
20070521outlet01
別荘地か?山の中にコテージ群が数箇所にわかれてあり、それがお店になっている感じ。
オフシーズン(?)の平日のせいか、人はまばら。

特に何かを買う予定はなかったけれども。three dotsがとっても充実しているお店を見つけてしまった!もう、どれもかわいくて、欲しいものがいっぱい。。。
迷いに迷ったあげく、定番のVネックとUネックのTシャツをGET!
半額近くに安くなってたのに、期間限定で2枚買うと10%OFFだった。とってもいい買い物をした気分でごきげん♪

さらに、HarrodsとOLD ENGLANDを扱うお店が!魅力的な品々を目の当たりにして、あれもこれも欲しくてたまらなかったけど、さすがにこの2ブランドはアウトレットでも、衝動買いはできず、後ろ髪を引かれつつ、お店を後に…。
買っても、着る機会があんまりないしね…。と自分に言い聞かせて。

それにしても、本当に森の中にあるので、鶯のさえずりをすぐ近くで聞けたり、タンポポの綿毛が数えきれないほど見られたり。空気はすってもすっても新鮮で、森を散策している気分♪

20070521outlet02この構内で見かけたこの標識は何を表しているんだろうか?8km/時制限?(^^;





RESORT OUTLETS YATSUGATAKE(八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール)
http://www.yatsugatake-outlet.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/28

小淵沢旅行 -リゾナーレ散策その2-

ほんとに、何年ぶりに見たんだろう。
ナナホシテントウ(益虫)を激写!
虫好きな私としては、こんな元気な益虫ナナホシが見られて、ウキウキ♪
20070522walking05

リゾナーレの駐車場すぐ横に単線の鉄道が。線路に入れてしまうぐらい。(よい子は真似しないように)
2両編成で1日11本のダイヤだったので、この場所では電車を見ることはできなかった。
20070522walking03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

小淵沢旅行 -リゾナーレ散策-

リゾナーレの敷地内や周辺には自然がいっぱい。
20070522walking01
20070522fuji02 露天温浴施設の近くにあった、野生の藤。藤棚ではなく、木に絡み付いて生える藤、初めて。このあたりでは結構、そこかしこで見かけた。




20070522fuji01 20070522fuji03

 

20070522walking02 20070522walking04
カラマツが群生する林。
サツキ?ツツジ・・・?少し小さめの花で、オレンジがかった色がめずらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/26

小淵沢旅行 -OTTO SETTE(オット・セッテ)-

4月にオープンしたばかりのリゾナーレのメインダイニング。創作イタリアン。
20070521dinner01 レストランの雰囲気からして、デジカメで撮影するのは、無理だなぁって思っていたところ、周りのお客様が結構、大きなカメラを取り出し、フラッシュあり、シャッター音ありで撮影しまくりの様子。ということで、私も、少しこそつきながらも、しっかりと撮影(笑)

和の食材を使っていたり、とても工夫されていて面白い。
20070521dinner02 20070521dinner03

20070521dinner04 20070521dinner05 20070521dinner06
ティラミスは、私にとっては甘すぎて選択ミス。美味しかったけど、大きいんだもの…。
もう一つの美味しそうなイチゴのデザートは彼が注文したもの。こっちのほうがよかったかな。
20070521dinner08 20070521dinner07
OTTO SETTE(オット・セッテ)
http://www.risonare.com/restaurant/dining/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

小淵沢旅行 -露天風呂(初混浴体験)-

今回は露天風呂つきのお部屋。24時間風呂になっていて、いつでも入れる。
日中なら、青空と南アルプスを望みながら、入浴可能。夜なら満点の星空?あいにくこの日は星が見えなかったけど…。
露天風呂エリアにはライトがないので、夜の入浴のための、アロマキャンドルが。
ちなみに、室内には普通のバスルームもあり。シャンプー類の容器がかわいい。
20070521bath01 20070521bath02 20070521bath03

そして、屋外の露天風呂。混浴あり!
露天温浴施設は、宿泊者専用。施設は林を切り開いた中にある。
男性用、女性用がわかれてあり、施設入るには、なぜか4桁の暗証番号を押して入室。

女風呂の湯船の奥が混浴への入り口になっていて、合流ができるようになっているのだ!
混浴の入り口のところに、混浴着なるもの(水着のように伸びる素材のバスタオルより大きい一枚の布)が用意されていて、これを着用して入ることになっているので、とっても安心♪

少しシーズンをはずしているのと、(やはり、避暑地ということで夏場がシーズンらしい)朝だったからか、混浴エリアには、他1カップルのみ。
初混浴体験!!!!と意気込んだ割には、混浴着のおかげか、なんだかプールのような感覚で、こんなものかぁ~って感じ。
でも、なかなか貴重な体験には違いない(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/24

小淵沢旅行 -リゾナーレの建物-

リゾナーレは、イタリアの著名な建築デザイナーがデザインしたホテルだそう。
たしかに、ホテル全体のデザインが独特でおもしろい。
昼。夕暮れのライトが点るころ。
これらの建物は1Fがショッピングモール、2、3Fが客室になっている。
20070521risonare01 20070521risonare02

特に夜のライトアップされた様子は、とても美しい。
20070521risonare04 20070521risonare05
ホテルのエントランスもイルミネーションが。
20070521risonare03

RISONARE(リゾナーレ)
http://www.risonare.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

小淵沢旅行 -リゾナーレ-

小淵沢にあるリゾートホテル。
小淵沢って、名前は聞いたことあったけど、場所を知ったのはほんとに最近。清里から車で30分ほどの高原リゾート地。

泊まったのは露天風呂つきのお部屋。メゾネットタイプで、室内の階段を上ると寝室。
20070521room05
お部屋はイタリアっぽい(?)赤。入ったときは、驚いたけど、落ち着いた赤色なので、意外に居心地はよい。

ソファーが大きくて、ソファーベッドにもなるぐらいなので、かなりごろごろとまったりしてしまった(笑)
しあわせ~~~。
20070521room04
20070521room01 20070521room02 20070521room03

RISONARE(リゾナーレ)
素敵なホテル内の画像がたくさん♪
http://www.risonare.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/22

創作とうふ料理「豆丁」

お豆腐大好き。お気に入りのお店。

ランチメニューの湯豆冨御膳。1,200円ぐらいだったかな。正確な金額は失念(^^;
ご覧の通り盛りだくさん♪
がんもどき、湯豆腐、湯葉さし、お漬物、サラダ、赤だしの味噌汁、ごはん。
20070303image01
食後には、デザートとドリンクつき。
フルーツ、豆乳チーズケーキ(たぶん?)、豆乳ソフトクリーム山盛り(^^;
20070303image02
デザートは、ほんっとに美味しかったんだけど、結構な量だったので(ケーキ類は少し苦手)、食べきれず、残してしまった…。

創作とうふ料理「豆丁」
http://marumiya-tofu.co.jp/mame/index.html

[グルメウォーカー] 豆丁
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-2RTAB945/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

実践英会話(fortuity)

名古屋駅近くのお客様のビルに向かう途中。
信号待ちで、隣に自転車に乗った外国人が。ん?見覚えがある!
通っている某英会話教室で、何度か教えてもらったインストラクターだっ!

実は、彼をこの周辺で見かけるのは2度目。偶然にしてもよく会うなぁ…。
1度目は、1ヶ月ほどまえだったかな…。私が同僚と並んで歩いているところを、自転車にのって颯爽と駆け抜けていったのだった。
そのときは、すれ違いざまだったので、驚き振り返ったときに、アイコンタクトで、お互いを認識しただけだった。
けど、今日はすぐ隣に、しかも信号待ち。思わず、呼びかける。

こんな会話をした(はず?)。英語で話したはずなのに、全く英語でかけない(^^;こは、いかに(--;
それに、実際、私は、ひたすら単語を羅列してただけ…(^^;
思ったけど、歩きながら話すのって、教室で話すよりも、難しい…。
今回は英会話教室のインストラクターだから、理解してくれたけど、まだまだ実践で話すのは、程遠いことを思い知らされた。でも、こんな風に、話かけられるようになったのって、少しは度胸がついた証拠かな(^-^)
ほんの少しだったけど、楽しくて貴重な経験。

JUNKO: Mike?(ほんとはもっとよい名前だけど、仮名で)
MIKE: をぉ!驚いたよ。じゅんこじゃないか。少し前にも、君が友達と歩いているときにも、偶然会ったよね?
JUNKO: そう!私の名前、覚えててくれたの?
MIKE: もちろんだよ。だって、君はいつもガチガチに緊張している生徒だったから、覚えてるさ(笑)
JUNKO: それは、今でも毎回レッスンでは、そうよ(笑)ところで、Mike、○○○○(英会話教室の名前)を辞めたの?
        あなたのレッスンを予約したかったのに、できなかったのよ。
MIKE: そうなんだ。君は、まだ英会話をつづけているのかい?
JUNKO: もちろん。もっと上手くならなければいけないもの。MIKEの英会話レッスンをもっと受けたかったわ。
MIKE: 英語の上達のアドバイスはできるよ。DVD見たり、洋楽を聴いたり、英語にいつも親しむんだ。そうすれば、どんどん上達するよ。~~~(ものすごいスピードで話されたのでわからなくなった…(^^;)~~~
JUNKO: うーん。ごめんなさい。話すのが速すぎて理解できないわ…。
MIKE: (笑)OK,OK。ところで、今日はどこへいくんだい?
JUNKO: 仕事でお客様のところへいく途中なのよ。
MIKE: どんな仕事をしているんだったかな?
JUNKO: システムエンジニアをしているの。MIKEは、今は何をしているの?
MIKE: 別の仕事をしているよ。今、名刺もっているかい?交換しよう。
JUNKO: どうぞ。よかったらメールして。今日は、あなたに会えて嬉しかったわ。
MIKE: こちらこそ。今日のビジネスでの幸運を祈ってるよ。
JUNKO: ありがとう。また会いましょう。
MIKE: また!

どうして、英語を日本語で書こうとすると、海外ドラマの吹き替えみたいに、変な日本語になるんだろうか。
自分が、こんな日本語話すわけないのに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/05/20

キッチン雅木

名古屋駅のミッドランドスクエアにも出店している洋食屋さん。
名東区のお店に行ってきた。
外観もインテリアも、木をふんだんに使っていて、落ち着いた雰囲気の洋食屋さん。

ハンバーグステーキ&カニクリームコロッケのセットを注文 1,680円
メインディッシュのお皿が2皿!
もちろん大食いの私は完食したけど、かなりのボリューム。でも、美味しい♪
20070421image
あえていえば、野菜モノがもう少し多いと、バランスいいのになぁ。

キッチン雅木
http://r.gnavi.co.jp/n131400/

キッチン雅木@ミッドランドスクエア
http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=407&ustr=2060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

今日から10連休!

さて、今週で、プロジェクトの引継ぎもおわり、今日から10連休ですっ。
今までの休日出勤の代休を一気に消化するのだーっ!
10日もあれば、海外旅行に行きたいところ。しかもゴールデンウィーク明けの旅費が安い時期だしね。
とっーても魅力を感じたけど、今回は我慢。

お休みの間は、国内一泊二日、そしてひたすら寝る!学ぶ!?鍛える!??の予定♪
気をぬくと、ひたすら寝るだけになりそうなので、頑張らねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/18

鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)@JRセントラルタワーズ

JRセントラルタワーズの鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)へで、ひとりランチ。
お昼時ということもあって、少し混んでいたけど、前に1組の待ちがあっただけで、ほどなく入れた。

蝦仁麺セット1,470円を注文。
蝦仁麺(海老入り塩ラーメン)+小籠包4個+杏仁豆腐のセット。
20070518image
去年、台湾へいったときにも、この組み合わせ(蝦仁麺と小籠包)でいただいた。

ん~。やっぱ、ここの小籠包、美味しい~♪
って、他でそんなに小籠包食べてないけど(笑)
蝦仁麺は、台湾の方がおいしかった気が…。海老の味が違うのかな?

JRセントラルタワーズ【タワーズプラザ】
http://www.towersdining.com/

タワーズプラザ【点心料理/鼎泰豐(ディンタイフォン)】
http://www.towersdining.com/category/c06/dhintaifon.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

ひさしぶりの出張。みなとみらいのヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルに宿泊。
高層階レディースフロア 観覧車側のお部屋が、お手ごろ価格になっているのに惹かれて、少し足を伸ばしてみた。
20070515image01
いやぁ、確かに、観覧車の真ん前っ!だけど、真横すぎるのが残念かも。
20070515image02
部屋にはアロマポット(グレープフルーツのアロマ)が用意され、フットバスもあった。
フットバスは、残念ながら到着が遅くなってしまったので、面倒でつかわなかったけど。

サービスのお茶は、ハーブティが3種類もあって、充実。
バスルームにある、アメニティは、ラベンダーとローズの2種。
そして、浴室にはなぜか、あひるちゃんが…?
20070515image03 20070515image04
それにしても、部屋中が、女の子仕様のせいか、かわいらしすぎる…。
シンプルな落ち着いた雰囲気が好きなので、こんな女の子っぽいお部屋は落ち着かない~(^^;

さて、翌朝、ホテルをでたら、海を感じる潮風が、とても気持ちよい。ロケーションよいです。駅に向かうのをやめて、港から海を見に行きたくなった…。

少し気になったところ…
ここって、カンファレンス、ブライダルなど、特需むけなのかなぁ?
普通の平日に泊まってしまったからか、レセプションなんかは、どうもサービスが手薄な感じが否めなかったかも…。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
http://www.interconti.co.jp/yokohama/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/13

結婚式に参列

今日はウェスティンナゴヤキャッスルの教会式に参列。
新郎新婦ともにお友達のカップルだったので、とても幸せそうな晴れ姿の2人の姿を見られ、万感の思い…。

厳粛な雰囲気で、式がとりおこなわれたチャペルは、ステンドグラスごしに、金のシャチホコ輝く名古屋城が。さすが、ナゴヤキャッスル。

2人の結婚の誓いの場に立ちあえるなんて、とても嬉しい♪
新郎新婦とも少し緊張ぎみ?だけど、とても幸せそう。

式のあと、チャペルをバックに、色とりどりのバラのフラワーシャワーで祝福。
今日は、五月晴れ。青空のもと、純白のウェディングドレスの新婦を、少し照れたような新郎がエスコート。
おめでと~♪。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
・・・と、1枚の赤い花びらが、私の胸元に残っていた♪
何か、いいことがあるかも?(そのままおいてきてしまったけど、もって帰ってきたらよかったかな?)

式後は、久しぶりに会えたお友達とも、ひとしきり語らい。
本当にステキな一日だったぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/12

おわった~!!!

今日で、10月から参画していたプロジェクトのお仕事が終わり♪

お客様先へ常駐してのお仕事は今週まで。来週はまだ引継ぎなどがあるし、落ち着かないけど、再来週あたりになれば、少しはゆっくりできそうかな?

海にも、ジムにも行きたいし、お買い物だってしたいし、旅行もしたいけど。
まずは、とにかく休みたい。。。寝たい。。。

前回、かなり暗ーい記事を公表してしまって、ご心配おかけしました。
ここ数日で徐々に上向いてる。。。と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/07

かなり落ちてます

やっとGWが終わったー!
いつもの年なら、「"もう"終わった」と言うところだけど、今年は…。
幸い、休み無しの連続3週間勤務は免れたけど、ぐるっと翌朝まで働いて、その日だけ休みとかって、休んだ気しないー!

今日は、(いい意味で)予想を裏切り、システムが安定稼動し、関係者は皆、成功を喜んでました。早い時間に仕事を切り上げて、いまごろは祝杯をあげていることでしょう。

私は…。しょーじき、心身ともにきつかった…。そのせいか、喜ぶとかなんだとか、わからない…。
いつものことながら、プロジェクトが成功しても、何も役に立てなかったなぁと自分を反省して、やりきれない気持ち。
みんなで祝おうという打ち上げも、気力がでなくって、不参加。なんて協調性のない…。

このプロジェクトに入って約半年、不思議なぐらい、プライベートでは、しんじられないほど多くのことが…。
何年分も凝縮されて、いろんなことが一気にきてしまった感じの半年。
仕事に忙殺されてたし、楽しいことだけ考えてないと、仕事も乗り切れないわと思って、あまり考えないようにしてたけど。
今日、少し、ほっとしたら、いろいろ思い出しました…。

…こんな人生でいいんだろうか。

…明日以降も、安定稼動してくれますよーに(祈)

早く、休みがほしい…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »