« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/25

名古屋ルーセントタワー

名古屋駅の北側に1月末にオープンした、ルーセントタワーに、所用で行ってきた。
20070225image01
名古屋駅からルーセントタワーまでつながる地下道、ルーセントアベニューに描かれた、楽しい動物たち。
20070225image02 20070225image03

壁だけでなく、床、天井にも。
20070225image04 20070225image05

SOSボタンの上や、ポスターの上にネコが。作者がネコ好きなのか、ところどころに登場していた♪
とても面白い演出が、歩きながら見られて、楽しくて和む♪
20070225image07 20070225image06

20070225image08 20070225image09

ゆっくりと眺めて歩くと、このほかにも、環境保護について考えさせられるような絵もあったり。。。

レストランフロアはオープンしてたけど、オフィスフロアには、まだ一部養生とか残っていりして、工事中(?)

名古屋ルーセントタワー公式ホームページ
http://www.lucent-tower.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/24

しだれ梅@名古屋市農業センター

名古屋市農業センターのしだれ梅を鑑賞。
毎年恒例の「しだれ梅まつり」は、来週の3/3(土)からの予定。
今年は、暖かく開花が少しのか、今日時点でもかなり咲き乱れていた。期間前にもかかわらず、人出はかなり多くて、ちょっと驚き。

紅、白、緋色の美しい梅の花。
20070224image01 20070224image02 20070224image03

しだれ梅の枝っぷりは美しく、たくさんの花をつけて、紅白の梅の木が立ち並ぶ様子は壮観。
20070224image04

農業センターには動物たちがいる。ヤギ&ヒツジに着目。整然と立ち並んでこちらを見る姿が愛らしくて微笑ましい♪
20070224image05

菜の花畑も黄色い花がいっぱい咲き乱れて。
20070224image06

名古屋市農業センターの情報
グリーンナビなごや
http://www.nga.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/22

沼津 魚がし鮨@静岡

静岡出張してきました。
静岡は、大学のときと、社会人1年目まで住んだ懐かしの場所。

静岡への出張がきまったときから、ランチは絶対寿司!って心に決めて。
静岡は、お魚が美味しいから、お寿司も美味しい。

安くて美味しい、気軽に入れる沼津魚がし鮨へ。
お寿司好きなので、ランチタイムに、ひとりでおすし屋さんに入った経験は何度もあるけれど。今日の静岡のお店では、女性一人でお寿司やさんにいる人はいなくって、ちょっと恥ずかしい気もしつつ。

近海ランチ1,600円。
20070222shizuoka01
生しらすの軍艦巻きが、静岡っぽい。
それにしても、ネタが大きくって、一口で食べられないーっ。と言いつつ、寿司はやっぱ一口で!
大口あけて、ほおを膨らませてモグモグしちゃいました(笑)ちょっぴり恥ずかし。

ふぅ~。美味しかった!とっても満足♪

カウンターごしに、いろいろ観察していたら、アナゴのにぎりは、一尾が丸ごとのっていて、食べ応えありそう。。。うーん。美味しそう。食べたかった。。。

沼津 魚がし鮨
http://www.uogashizushi.co.jp/
首都圏方面には、出店してるようだけど、名古屋にもきてほしい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/11

De ANZA(デ アンザ)

名古屋大学のすぐ北にあるイタリアン。

休日ランチのMilanoコース\2,310をいただく。
前菜4品盛り合わせ。パスタ(4種類から選択)、パン、お魚またはお肉料理
ドルチェ、飲み物(コーヒーのほかに、紅茶、ハーブティもあり)
20070210image01 20070210image02

20070210image03 20070210image04

前菜に、れんこんや、そば粉のクレープを使ったり、メインのお魚のつけあわせは、大麦を使ったりと、食材の使い方が工夫されていて面白い。
料理の量は、と~っても美味しかったせいか、まだ食べられると思ったけど、冷静に考えると、コースでちょうどよいかも。
ドルチェも甘すぎないケーキだったので、ありがたく、完食。

パスタもいろいろな種類があって、いずれも美味しそうだったから、また行きたい~。
ランチタイムは、大盛況で満席になっていたりしたので、時間帯に気をつけるか、予約した方が無難。

それにしても、名古屋大学生、こんな美味しいイタリアンが至近にあるなんて、とっても羨ましいっ!

De ANZA(デ アンザ)
http://www.buona-deanza.com/index.html

De ANZA(デ アンザ) バー&レストラン・ドットコム
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S10316

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/09

深夜テニス♪

今、一緒に仕事をしているプロジェクトメンバーは、本当に「よく遊び、よく働く」人々。

先週から、男性プロジェクトメンバーの間で、テニスをしよう!という話が盛り上がっていたらしい。
ただし、メンバーは皆さん、全国各地(関西、関東~東北まで)から、平日のみ出張で名古屋に来ているので、週末に集まるということができない。(週末仕事というのはありだけど(笑))必然的に、平日の仕事おわってからのスケジュール。

そして。木曜日の夜11時半から深夜1時という、とんでもない時間帯にテニスをすることに。

最初、聞いたときは、聞き間違い?って思ったぐらい。
そもそもそんな時間にテニスコート面貸ししてるところなんてあるの?と思ったんだけども。

聞くと。今、通っているビルのすぐ目の前、室内テニスコート&ゴルフ練習場があるのだけど、なんと、深夜2時まで営業しているのであった…。
5分もかからずすぐに行ける距離。残業してても気軽に行ける(笑)
時間帯からして、かなり躊躇しつつも、その時間にテニスしてみるのも、なかなかない経験。おもしろそうと思ったので、参加することに。

というわけで、昨日は、記念すべき初参加。
21時ごろまでは、みんな普段通り、仕事に励む。いったん腹ごしらえに外食し、また仕事に戻る。
23:00すぎから、プロジェクトメンバー総勢7名でテニスコートへ。
深夜テニス開始。

こんな時間にテニスする人たちなんて、自分たち以外にいないだろうと思っていたのに、3面あるコートはすべて埋まっていて、ちょっと驚き。

実際にテニスしてると、時間なんて気にならないし、眠気も吹き飛んだ。

途中からメンバー2名が観客として加わって、9名にて。なんてつきあいのよい、メンバーなのかしら。
この時間帯に、テニスするのって、はたして健康的?それとも不健康・・・?

楽しく1時間半をすごして、1時すぎに解散。家に帰ったのは2時前。

そして今日。予想通り。朝起きるのがきつかった…。寝不足と筋肉痛の嵐(笑)
日中、仕事中もテンションは低め…。しかも、残業覚悟の仕事の山で、ますますしんどー。
けど、体を動かした爽快感はあったし、運動したせいか、今日は食欲は旺盛、もりもり食べた。

さーて、来週もあるらしい深夜テニス、どうしようかなぁ。
気持ちは行きたいけど、体がもつだろうか・・・?(^^;

それにしても、みんな、明るくて、楽しくて、そしてタフ…。
すばらしいプロジェクトなのかも?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/06

L'Atelier des Tuileries(ラトリエ・デ・チュイルリー)のペンケース

20070202image 少し前から、革のペンケースが欲しいとおもって、ずっと気に入るデザインのものを探して求めていたら、やっとこれにめぐり合えて購入。

デザインが本当にステキで気に入っちゃいました♪
インテリアショップのFrancfrancにも、同じようなタイプのペンケースがあって、カワイイなぁと思ってたんだけど、素材や色使いがカラフルだったので、ビジネスで使うのには、どうかなぁということで、結局こちらを購入。

ペンケースによくあるファスナータイプではなく、ベルトをぐるぐる巻いて閉じる。
少し面倒といえば、そうなんだけど、そこがまた、味わい深い(笑)

敢えて言うならば、ペンの本数が少ししか入らないのが、難点かしら。
あとは、色が赤か黒しかないのは、非常に残念。ワインレッドとか、ブラウン、ベージュとかあると嬉しいなぁ。

la2070BK ペンケース (ブラック)

L'Atelier des Tuileries(ラトリエ・デ・チュイルリー)
http://boutique.boq.jp/c_latelier/index.htm
http://www.boq.jp/hp/latelier/index.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/05

Hana Art Vase cafe

Hana Art(はなあーと)というお花屋さんが、運営するカフェ。
1Fがお花&雑貨、2Fがカフェ。
お花屋さんに併設だけあって、カフェの中にもふんだんに植物が飾られていて、カフェの窓から見えるテラスにも、やはり花や木々が植わっていて、とても気分がやすらぐ。
20070203hana03 20070203hana04 20070203hana01

メニューはかなり充実していて、食事はしたことないけども、スローフード系で、ヘルシーでおいしそう。
紅茶や、ハーブティは数種類そろっていて、もちろん茶葉(ティーバッグではなく)なので、美味しい♪
あやしげな、ハーブっぽい、健康によさそうなミックスジュースもあり。

アールグレイを注文。かわいらしいお菓子は、紫いもチップと、いちごの砂糖漬け。
20070203hana02

週末のティータイムを、ほっとすごして、幸せ~。
…あ。ひとつだけ。お花屋さんだからかな。すこーし寒いんですのよ…(^^;

cafe店内の様子は公式サイトにアップされた写真でどーぞ↓グリーン&お花の数々、室内と思えないほど。
http://www.8187.co.jp/2007-1-14cafe.html

Hana Art + Vase cafe
http://www.8187.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

顔筋マッサージ@SUQQU

去年ぐらいから、雑誌でもよく取り上げられてる、顔筋(がんきん)マッサージ。
なんとも、すごいネーミングだけども、サブタイトルが「7年前の顔になる」ですから。
これは、ぜひ体験しなくっちゃ!と、去年末に思い立ち、お正月の初売りの日に、松坂屋本店の化粧品コーナーで、マッサージを予約。
カウンセリング→クレンジング→顔筋マッサージ→スキンケア&メイクアップで1時間半とのこと。週末で予約をお願いしたら、結局、約1ヶ月待ち。w(゜o゜)w
ということで、予約していた2/3(土)。やっと、待ちわびたこの日がやってきた♪

マッサージ用の小さなコーナーに案内され、メイククレンジングし、マッサージ開始。
場所によっては、かなり圧力をかける感じで押さえ込む。たいていの部分は大丈夫だったけど、あごから頬のマッサージところでは、つぼにはいったのか、つぼ押しみたいに、少し痛い感じ。BAさん曰く、続けてるとこりがとれて、いい状態になってくると痛みもなくなるとのこと。
マッサージ中の顔は、かなりすごいことになってた。ぶに~~~~って感じで肉を押しあげられ、これは誰にも見せられない酷い顔だわって、自分でも吹きだしそうに(笑)
このマッサージは自分でするとなると、かなり筋力トレーニングにもなりそうで、一石二鳥だわ♪(担当してくれたBAさんも、最初はきついと言っていた)

マッサージ後は、顔がポカポカしてきて、効いた感はあり。
肌のくすみはとれて、明るくなり、肌質もツヤ感は確実にアップ。
ただ、7年前の顔か?といわれると、それは、なんとも言えない(笑)

もちろん顔筋マッサージ専用のクリームは、即購入♪
「マッサージの効果は12時間で、1日2回3分間、それを一生。」なんてBAさんに言われて、ちょっと苦笑してしまったけれど、効果は確実にあるので、確かに毎日すれば、かなり良い未来が・・・。でも無精者の私には無理。気がむいたときにする程度かな。

去年体験した、かづきメイクの血流マッサージのほうが、ポカポカ度はある。
SUQQUは、顔筋マッサージというだけあって、奥のほうで効いてる感じ。
両方習得して、毎日マッサージすれば、お肌つやつや?

SUQQU 【スック】
http://www.suqqu.com/japan.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/03

Theory(セオリー)ファミリーセール!

お友達のwaniちゃんから、リンク・インターナショナルのファミリーセール@ポートメッセなごやの招待状をいただいたので、大喜びで行ってきました♪

初ファミリーセール!いいもの有るかしら?どんな雰囲気なんだろう?と、かなり期待大でワクワクo(^-^o)
2/2、2/3の2日間開催の2日目なので、朝一から気合入れて行きたかったのだけど、既に予定があったので、それを終えてから会場のポートメッセなごやに向かい、入場したのは15時ごろ。2月3日(土)は10:00~17:00だったので、残り2時間の勝負!

ポートメッセなごやの3号館のビル1Fの会場。土曜日だし混んでるかと思っていたら、入場の行列もなく、会場内も予想していたよりは、空いていて、ほっとする。時間が遅かったせい?(^^;
試着室も、個室タイプが途中待ち行列ができていたときもあったけれど、16:00すぎるごろは、まったく待ちなしではいれた。

最終日のおわりごろだったからか、途中、館内放送で、Joieの福袋や、Theoryのセーター、Theory luxのジャケットなど、タイムセール(?)が何度か実施され、お得感倍増。

結局、終了時間ギリギリまで、2時間フルに使って、会場内のすべてのレディースブランドをくまなく3周ほど(笑)
どのブランドも60または70%OFFなので、つい、余分なものを買いたくなってしまうところをぐっと抑えて、購入した戦利品。

20070203theory01 えんじの綿ストレッチシャツ&モスグリーンのシルクサテンシャツ(theory)
シルクサテンシャツは、サイズ0がなかったけど、2を試着したら、意外に小さめだったのでサイズ2を購入。
それにしても、theoryの袖丈は長い…。


20070203theory02 こげ茶のウールニットジャージのワンピース(theory)
かぶりもの系だったので、試着できなかったけど、色、デザインを見て直感で購入。こちらもサイズ2。帰宅して着て見たら、少し袖は長めだけどパフスリーブなので、なんとかイケル!


20070203theory03黒、グレーのヘンリーネックT(splendid)&レンガ色のVネックT(William Rast)

コットン100%だけど、軽くてやわらかく着心地がいい感じ。収縮性がたかくて、ぴたっとしたフィット感、透け感にほれてしまい購入♪夏の出番まで、楽しみにとっておこ~っと。

theory60%OFF、splendid70%OFF、William Rastは2100円均一にて。
かな~り得した気分で、大満足♪あー、楽しかった(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/02

ランチと夕食メニュー

恥ずかしながら、名古屋に引っ越してきて以来、いまだにパラサイトシングルをしている私。
ありがたいことに、夕食は必ず母親が作ってくれているので、どんなに遅く帰っても、手作りの夕食がいただける。

いやしかし。まぁ、ありがちなことだとは、思うのだけど。
夜遅く、空腹で帰宅して、食卓を見ると、……。
ランチで食べたメニューと、食卓に乗っている夕食が同じメニューだったり。ということがたまーにある。
あぁ。

今週水曜日。
ランチに坦坦面を食べてごきげん♪ラーメンだけじゃおなかが空くからと、餃子も食べた。
そして夕食…。なんと餃子がたっぷりお皿に乗ってた(^^;
実は、私は、餃子はそんなに得意じゃない。1日2回は、正直きつい…。
とりあえず、空腹を満たすために、かき込み。

そして今日。
今日はひさびさに、客先ではなく自社勤務。久々に充実のランチタイム。美味しいひつまぶしをいただく♪
さて。夕食は…。鰻の蒲焼が!
って、そんなにベーシックな食事じゃないのに。なぜこの夜にうなぎ…??
うなぎは、大好き。だけどねー…。何度もたべたら、さすがにもたれるよぉ。

いつもお食事を用意してくれている母親に、感謝こそすれ、ランチと一緒だったから、食べたくないなんて言えない。
まぁ、一週間に2度もというのは、稀なることだと思うので、こんなときは、心に止めおこう。
それにしても、こういうことが起こるのって、親子で食べたいものの周期が同じなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/01

ヒップアップ大作戦 -悪さ加減の把握-

年末年始、いろいろと忙しかったので、ジム通いもすっかりサボっていたため、体が緩んできたっ!
O脚のせいもあって、気が緩むとすぐに、いわゆる「たれケツ」になってしまう。

先週から、またジム通いを始めてるのだけど、一度、その効果を、ちゃんと見てみようと思い立った。

先日購入したジーンズをはいて、前、横、後ろから下半身のみをケータイで撮ってもらう。
最近、体型が崩れてきてるーっ、まずいぞーって思っていたけど、実際、自分の後姿は見えないから、程度がわからなかったのだけど…。

…うぐっ!絶句…。  ○| ̄|_
おぞましい。あまりの醜さに、掲載は控えるが…。
初めて全方向から見る自分の脚。「ぎゃー!なにこれっ!こわっ。ひっどーい。」
想像以上に酷い…。
むむむ。この画像は、今後、自分への戒めとして、日々眺めて、鍛錬することにしよう…。

効果の把握のころには、画像をUPできるぐらいの脚になるとよいのだけど。

めざせ!きゅっと上がった桃尻とO脚改善だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »