« 携帯電話が無かった時代 | トップページ | 大エルミタージュ美術館展 -いま甦る巨匠たち400年の記憶- »

2007/01/26

Siam Garden(サイアムガーデン)

以前より、気になっていたタイ料理のお店にいってきた。

その日は朝から、胃腸の調子が悪く、少し心配だったのだけど。
やはりというか、体調悪い日にタイ料理はきつかった(笑)

バイキングとコースメニューがあって、ジャスミン・セットというコースメニューをいただいた。
料理は、めちゃめちゃ辛かった…(^_^;)つか、わたしは唐辛子の辛いの苦手なんだよね。
舌と喉はひりひりするし、涙がでるほど。
そして香草は、強烈にフレッシュ。パクチー、レモングラスに、その他もろもろ、盛りだくさんで、えもいわれぬハーモニーで、食後までずーっと、匂いが(笑)
20070120siam01
それにしても、盛り付けはどれも彩り美しく、食欲をそそられる。
が…、やっぱり、辛くて、香りが強くて。一通りは食べたけど、少しずつ残しちゃいました。
20070120siam02
食後のデザートは、白玉ココナッツ味。ぜんざい風味で暖かく、食べやすかった。
そして、ハーブティは、味は普通にさっぱりとしてる。匂いは…、シップ薬って感じで、笑っちゃった(笑)
20070120siam03
もう10年以上まえだけど、タイに行って食べたトキは、結構平気だったのに。
料理の選択を誤ったのだろうか…(^^;それとも若かったから?(笑)
調子のよいときに、リベンジかなぁ。自信ないけどね。

お店の建物は、堀川の納屋橋のたもとに建つ国の登録有形文化財に登録になっている旧加藤商会のビル。
本当にステキで、雰囲気ある~。
20070120siam04 20070120siam05

いただいたコースメニュー
   1.   前菜盛り合わせ (Assorted appetizers)
       タイのさつま揚げ、マグロとタイハーブのサラダ、
       タイの生春巻
   2. ソム・タム・タイ (Som tam Thai)
       グリーンパパイヤのスパイシーサラダ
   3. トム・カー・ガイ (Tom kha kai) 
       チキンのココナツミルクサワースープ
   4. メイン・ディッシュ ※以下よりお選びください
         1. パッ・ポッ・デック (Phad poh taek)
             シーフード トムヤム炒め
         2. ゲーン・キアオ・ワーン・ガイ
            (Kaeng kiew wann kai)
             チキングリーンカレー
         3. プーパッポンカリー‘プーニン’
            (Puu phad pong kari “Puu nim”)
            ソフトシェルクラブのカレー風味卵炒め
   5. カオ・スアイ (Kaow swai)
       タイ香り米
   6. ブアローイ・サームシー (Bua loy sam see)
       暖かい三色白玉 ココナツミルク
   7. コーヒー または ハーブティー

サイアムガーデン
http://www.siamgarden.jp/

|

« 携帯電話が無かった時代 | トップページ | 大エルミタージュ美術館展 -いま甦る巨匠たち400年の記憶- »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

コメント

すごく興味のあるお店だったので、一層行って見たくなっちゃった!
でも、うちのまったんさんはアジア飯はそんなに得意じゃないんだよなぁ...

投稿: りこ | 2007/01/26 19:22

>りこ
なかなかステキなお店だよー。
近くの席に、バースディを祝ってる女性3名がいらして、ケーキも用意されてて、いい感じでした。
バイキングの方なら、好きなもの選べるから、よいいんじゃないかしら。
コースは、好き嫌いであたりはずれがあるかもしれないから、香草得意な人じゃないときついかも(笑)

投稿: じゅんこ | 2007/01/27 11:09

おぉーいいですねぇ!!
オープン当時から気になっていたんですが、なかなか行くきかいがなく。でもこれは是非行かなくては。

投稿: すぎぼん | 2007/01/27 14:15

>すぎぼんさん
香草類はお得意?
雰囲気は抜群だと思いますので、ぜひ、おデートなどでご利用を♪
行ったら、感想も聞かせてくださいね。

投稿: じゅんこ | 2007/01/28 01:51

私もココ気になってたんです。
しかし、辛そうですねぇ。
じゅんこさんはいつも私の気になってる場所をチェックして報告してくださるので、このブログは本当に読むのが楽しみです。
ファミリーセールのレポートもぜひ!(私も自分のブログで報告する予定です。)

投稿: wani | 2007/01/29 14:06

>waniちゃん
私もこのお店は開店当初から気になってたけど、ずっと行けてなかったんだよねー。
意外にみんな注目のお店だったので驚き。
ファミリーセール、楽しみ~♪もちろん行ったら、レポートアップルするよ~!

投稿: じゅんこ | 2007/01/30 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/13659823

この記事へのトラックバック一覧です: Siam Garden(サイアムガーデン):

» ケーキバイキング [暮らしの雑学・豆知識]
ケーキバイキングには勝てないと思う。バイキングの勝ち負けといえば、それはそこに投資するお金に対して、自分がどれだけ制限時間内に食べられるか、ということで判定されると思います。たとえばバイキングの金額が2100円だとするなら、一個のケーキの標準価格かける個数で計算して2100円(ケーキの価格はピンからキリまであると思うけど、たとえば400円とするなら5個)以上食べられないなら、それは「負け」と判定... [続きを読む]

受信: 2007/01/26 20:12

« 携帯電話が無かった時代 | トップページ | 大エルミタージュ美術館展 -いま甦る巨匠たち400年の記憶- »