« 昭和の日? | トップページ | 徳川園 »

2007/01/14

熱田神宮へ初詣

そろそろ初詣参拝も落ち着いてるかと思いきや、かなりの人手。
駐車場に入れるのも渋滞と、かなりの待ちだったので、電車で来ればよかったと、少し後悔。やっとのことで車を駐車場にいれ、今は使われなくなってしまった能楽堂の前を通り境内へ。

熱田神宮内は、木が鬱蒼としているからか、境内に踏み入ったとたん気温が低く感じる…。

まずは、本宮におまいり。
すぐ隣の授与所で、おまもりを受け、おみくじをひく。
カレと2人で、別々のおみくじ箱をもって、振って、同時に出たのが、同じ番号!え~!こんなことってある!?
おそらく、50番ぐらいまでは確実にありそうなのに、同じ番号を出すなんて(笑)
半吉だったので、一読して、もっと良くなるようにお願いしながら、結んでお祈り。

20070113image01 熱田神宮で一番おきにいりの場所、清水社にも、おまいりをする。
清水社の近くにある、楠。とっても立派。

一通りおまいりをして、おなかがすいていたので、境内で、宮きしめんをいただく。
寒さと空腹だったせいか、本当に美味しー。
その後、境内の池のとなりにある茶屋で、一服。熱田神宮といえばの、きよめ餅、とお抹茶のセットをいただく。
20070113image02 20070113image03

境内をぶらぶらと。少し横道に入ると、全く人気がなく、ゆっくりと歩くことができる。

正門の近くと、東門の通り沿いには露店もいくつか出ていて、いい雰囲気。
20070113image04
今年の熱田神宮初詣は、ゆっくりと充実の一日。

熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/

宮きしめん神宮店
http://www.miyakishimen.co.jp/jingu.html

きよめ餅総本家
http://www.kiyome.net/index.html

|

« 昭和の日? | トップページ | 徳川園 »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

熱田神宮ってとても由緒ある神宮ですね。
オレもいつか行きたいと思ってます。

投稿: ブラックコート | 2007/01/15 08:42

>ブラックコートさん
あまり知られていない様子ですが、三種の神器の「草薙の剣」がご神体なんですよね。それに近くに、すっごく小さいけど白鳥古墳なんかもあって、実は歴史ある地域なんです。
熱田神宮に関しては、数え切れないほど、何十回も行ってます(笑)
特に信仰心が深いわけではないですが、公園みたいな気軽さで。
名古屋にいらしたら、ぜひに。ご案内しますよ♪

投稿: じゅんこ | 2007/01/15 22:04

きよめ餅おいしそう~。
甘いものと抹茶なんて幸せな組み合わせだよね!

投稿: りこ | 2007/01/15 22:18

>りこ
遅レスごめんねー。
こういう場所でいただくのは、また格別です。
って、正直、お店はそんなに雰囲気いいってほどでもないけどね(笑)
でも、in 熱田神宮っていう気分がよいです♪

投稿: じゅんこ | 2007/01/22 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/13494317

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田神宮へ初詣:

« 昭和の日? | トップページ | 徳川園 »