« 画像系ブログパーツ追加 | トップページ | 熱田神宮へ初詣 »

2007/01/09

昭和の日?

昭和の日って…。

オフィスにて、隣に座る女性の同僚から、
「昭和の日って知ってる!?」と驚いた声で聞かれ、
「なんですか?それは!?」
「4月29日に『昭和の日』って書いてあるのよ。」

慌てて、会社のカレンダーを確認。確かに、4月29日は、「昭和の日」と書いてあるではないかっ!
「みどりの日はどこへ行ってしまったのでしょう?」
「5月4日になってるよー。かわったのかしら?」

二人とも????状態だったので、即その場で、ぐぐってみる。
そして…、納得。今年から変わったのか…。知らなかった。
しかしながら、改正祝日法は、2005年に可決されたというから、もうずいぶん前なのに。

そんなこと、誰かが言ってたような気もするような、気のせいのような…。
ちなみに、近くに座っているほかの数人にも聞いてみたけれども、昭和の日を認識していた人は、おらず。

世の中では、これって、常識?
いまごろ気づいた私たちは、非常識?(^^;

しかし、「昭和」の響きに、懐かしさを感じてしまうのは…。

昭和の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%97%A5

みどりの日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

|

« 画像系ブログパーツ追加 | トップページ | 熱田神宮へ初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう。これ知っている人は少ないでしょうね。
あと、同時に振り替え休日の制度が変わったのも知られてないと思いますよ。

こういうのって大事なんでしょうけど、あまりアナウンスされてませんよね。
実は、海の日はおろか、ハッピーマンデー法による祝日の月曜日移動もまだ慣れてません……。

投稿: Motty | 2007/01/10 20:18

何をおっしゃる。
じゅんちゃんの会社の近くには昭和食堂があるじゃないですか。
オレはそこが大好きでしょっちゅう通ってました。
昭和の雰囲気が再現されていて、昭和の曲が流れてて思わず泣いちゃいそうになりました。

投稿: ブラックコート | 2007/01/10 22:53

>Motty
ハッピーマンデーのおかげで、祝日覚えられないわ(笑)
海の日は、出来たときから注目してて、一番好きな祝日だったのに、7/20じゃなくなったら、なんとなく、イマイチって感じだし。
まぁ、でもお休みが増えるのはありがたいよねー。

>ブラックコートさん
昭和食堂に通ってたんですかっ!(笑)
ブラックコートさんは、古きよき昭和の風景が大好きなんですねぇ~。また名古屋にきたら、ぜひ昭和食堂堪能してくださいませ。

投稿: じゅんこ | 2007/01/10 23:42

ちなみにこの法改正で、2009年9月には5連休(土曜日入れて)ができるんですよ~。

投稿: Motty | 2007/01/11 19:40

>Motty
それは、すごい!嬉しいねっ<5連休
つか、2年後のカレンダーまでチェックしてるの!?

投稿: じゅんこ | 2007/01/14 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/13412106

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の日?:

« 画像系ブログパーツ追加 | トップページ | 熱田神宮へ初詣 »