« 熱田神宮へ初詣 | トップページ | 冬牡丹@徳川園 »

2007/01/21

徳川園

名古屋にいながら、徳川園を訪れるのは実は初めて。

ホームページによると、平成16年に日本庭園としてリニューアルとあるので、結構、新しく作ったものも多い様子だけど、なかなか雰囲気のあるお庭で、ゆっくりとした時をすごせる。
とても手入れがゆきとどいていて、現に土曜日も、庭師(?)の人たちが、玉砂利を、ざるで綺麗にこしたりしていた。
逆光で、うまく撮れなかった…(;;)
20070120image01

20070120image02 庭園内には、滝もあり。






20070120image03 20070120image04

錦鯉も色とりどり。ここの錦鯉たちは、観光客による餌付けはされてないためか、人影によってはくるものの、おとなしく、上品でよい。(鯉って、人が来ると、口を激しくバクバクさせるイメージがあるけど、ここのは違った)

20070120image05

徳川園
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/

|

« 熱田神宮へ初詣 | トップページ | 冬牡丹@徳川園 »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/13609686

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川園:

» 織名園(しきなえん) [沖縄観光データバンク]
織名園(しきなえん)は沖縄県那覇市識名にある琉球庭園の一つです。 識名の御殿(しちなぬうどぅん)とも、また首里の南にあることから南苑(なんえん)とも呼ばれていました。造園は琉球の第二尚氏王朝、尚穆(在位・1752年 - 1795年)の時代に始まったと言われています。 中国の様式と沖縄独自の様式の折衷様式で建築されていて、完成当時は中国皇帝からの使者(冊封使)をもてなす迎賓館として使われていました。 ここには展望台があるのですが海... [続きを読む]

受信: 2007/01/27 23:48

« 熱田神宮へ初詣 | トップページ | 冬牡丹@徳川園 »