« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)

雑誌にも、何度か取り上げられているらしい、坦々麺のお店。
ランチタイムに同僚とともに名古屋駅近くまで足を延ばしてみた。
(最近は、プロジェクトで名古屋駅から15分ほどのお客様のビルに通っている)

お昼時とあって、それほど広くないお店にもかかわらず、7、8人が待ち行列。
回転は早く、ほどなく席を確保できた。

いちばんベーシックと思われる、汁あり坦坦麺ひき肉トッピング(ライスつき)850円と、ラーメンだけじゃ足りないので、焼き餃子(4個)350円を注文。

20070130image01 餃子はにんにくは入っていないらしい。ニラはいっぱい。普通においしい。

真打の坦坦麺!紙エプロンと一緒に出てきた。これで、赤いスープがはねても安心だわ(笑)
スーツを着ているので、とても有り難いサービスに感謝。
20070130image02
さて坦坦麺。スープからふわっと八角のスパイシーな香り。
かなりの極細麺。麺がとても細いので、とろっとしたゴマだれが、細麺に絡みついて、まったりこってり。
辛いんだけど、ゴマだれたっぷりでまろやか~(^^)美味。辛いの苦手な私でも納得の味。

デザートの杏仁豆腐がけっこう名物(?)らしく、多くの人が注文していた。が、そうとは知らず、普通にデザートはいらないなぁと思って注文しなかったので、しっかり後悔。
次は杏仁豆腐つきにしよう。

お店を後にするランチタイムおわりごろの時間は、すっかり人がはけてたので、少し時間をずらすのがよいかも。
20070130image03

想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/onikochi/xianchimian.htm

グルメWalker
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-7RTAE387/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/30

Ronnefeldt(ロンネフェルト)@nail cafe ALPHA

in The ROOMの中をひとしきりまわって、疲れたのでひと休み。
5Fにカフェ、nail cafe ALPHAを見つけて、パッとみた感じ、雰囲気もよいので入ってみる。
新しいお店なのに、接客が、実に気持ちがよいというか、よく気が利いてるし、店員さんの笑顔がステキ。
ネイルサロン併設の複合カフェらしい。

紅茶メニューが意外に充実。Mokalbarie(モカルバリエ)というアッサムティーを注文。
20070127cafe01
20070127cafe02 ティーメーカー純正とおもわれるロゴがはいった不思議な砂時計。ブルーの粒が落ちるのではなく、上にあがっていく。

ドリンクにお菓子がついてくるのは、やはり名古屋流?(笑)
でも、普通の喫茶店でついてくる昔ながらのあられとかではなく、ベルギー製のカラメルクッキー。うれしいサービス♪

紅茶は、初めて飲んだメーカーだけど、普通においしい。
ティーバッグのつくりが変わってる。1825年と書いてあって、なかなかの老舗らしいし、気になるわ。

調べてみた。ホテルなどでも使われている、ドイツの高級紅茶メーカー?

※おまけ…このcafeで、食後に店員さんが持ってきてくれた爪楊枝。
先のグリーンの部分がミントの味(フリスクみたい)つき。おもしろ~い!
20070127cafe03
とってもサービスの気持ちよい、ステキなcafeでした♪

Ronnefeldt(ロンネフェルト)(独語)
http://www.ronnefeldt.de/html_deutsch/indexD.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

in The ROOM NAGOYA(インザルーム名古屋)

丸井のin The ROOMが先週、名古屋・栄にもオープンしたので、週末の外出ついでに覗いてみる。

ビルのB1F~4Fまですべてインテリアショップ。
センスのよいステキな小物や、インテリア家具などがそろっていて、どのフロアも、欲しいものだらけ。
結構シンプルかつ、オリジナルな雰囲気の家具が多くて、好きなイメージ。
雑貨類も、心惹かれるものがいっぱい!

いろいろ欲しくなったけど、なかでも、グリーンの芝生を模したようなラグが、すごーく気に入ってしまった♪
将来、自分の広いお部屋をもつことができたら、絶対敷きたい!
いまの部屋には、とてもラグをおくようなスペースはないから、さすがに衝動買いはせずに済んだ(笑)

それにしても、なんだか、最近、やたら緑色が好きだなぁ…。疲れてるのかしら(^_^;)

in The ROOM NAGOYA(インザルーム名古屋)
http://www.intheroom.jp/nagoya/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

THE ORCHID ROOM (オーキッド・ルーム)

名古屋・栄の「ランの館」に隣接するZETTONグループ経営のオーキッド・ルームに行ってみた。

パスタランチ1,400円を注文。+200円でデザートつきにできると言われたけど、特にはいらないと思ったので、デザートなしでシンプルに、サラダ、パスタ、パンと、ドリンク(紅茶)で。
20070127lunch01
20070127lunch02
お料理は、盛り付け、味ともにまあまあかなぁ。
ウエディングパーティなどもできるレストランだけあって、エクステリア、インテリアの雰囲気はGOOD。

リピートするかは…?

THE ORCHID ROOM (オーキッド・ルーム) OFFICIAL SITE
http://www.zetton.co.jp/j/guide/guide_or.htm

THE ORCHID ROOM(オーキッド・ルーム) - バー&レストラン・ドットコム
店内の画像がいくつかあり↓
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S00161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

大エルミタージュ美術館展 -いま甦る巨匠たち400年の記憶-

名古屋市美術館で開催されている大エルミタージュ美術館展へ。
かなりの人手。ひさびさに、こんなに混雑する美術館。大行列、人だかりのため、自分のペースで作品を観られないのは、結構つらい…。

事前にポスターを観て思っていたイメージ、モネ、ゴーギャン、ピカソなどがいっぱいなのかと思っていたら、少し趣は違った。
エルミタージュ美術館の所蔵品から、15世紀のヴェネツィア派から19~20世紀まで、いろいろな画家の作品を紹介していた。
たしかに技術的にすばらしく、とっても正統派な美しい絵が多くて、よかったのだけど、私の好みとしては現代的なほうが好きなせいか、多くの作品は、正直なところぴんとこなかったかな…。

そんななかでの、今日のお気に入り

ポール・ゴーギャン「果実を持つ女」
ポスターでも紹介されていたけど、この人の絵は、ほんっと、遠くからでもわかるほど特徴的。女性にとても力強さを感じる、一目見たら忘れられない印象。

ルートヴィヒ・クナウス「野原の少女」
青々とした野原に咲く、小さな野の花たちを愛らしい女の子が摘む、とっても優しい雰囲気。思わず「かわいい~」と、ありがちな感想をもらしてしまった。

「エトワール広場から見たシャンゼリゼ風景」
道沿いに建つ建物がとても美しく、青空の下、馬車が行き交い、華やかな人々、街の様子がとても印象的。

ビデオ放映されていたエルミタージュ美術館
豪華絢爛。これは、ぜひ将来一度訪れて、本物を観てみたい。

お土産売り場では、ロシアだけに(?)マトリョーシカを販売してた…。

大エルミタージュ美術館展
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2006/hermitage/

名古屋市美術館
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

Siam Garden(サイアムガーデン)

以前より、気になっていたタイ料理のお店にいってきた。

その日は朝から、胃腸の調子が悪く、少し心配だったのだけど。
やはりというか、体調悪い日にタイ料理はきつかった(笑)

バイキングとコースメニューがあって、ジャスミン・セットというコースメニューをいただいた。
料理は、めちゃめちゃ辛かった…(^_^;)つか、わたしは唐辛子の辛いの苦手なんだよね。
舌と喉はひりひりするし、涙がでるほど。
そして香草は、強烈にフレッシュ。パクチー、レモングラスに、その他もろもろ、盛りだくさんで、えもいわれぬハーモニーで、食後までずーっと、匂いが(笑)
20070120siam01
それにしても、盛り付けはどれも彩り美しく、食欲をそそられる。
が…、やっぱり、辛くて、香りが強くて。一通りは食べたけど、少しずつ残しちゃいました。
20070120siam02
食後のデザートは、白玉ココナッツ味。ぜんざい風味で暖かく、食べやすかった。
そして、ハーブティは、味は普通にさっぱりとしてる。匂いは…、シップ薬って感じで、笑っちゃった(笑)
20070120siam03
もう10年以上まえだけど、タイに行って食べたトキは、結構平気だったのに。
料理の選択を誤ったのだろうか…(^^;それとも若かったから?(笑)
調子のよいときに、リベンジかなぁ。自信ないけどね。

お店の建物は、堀川の納屋橋のたもとに建つ国の登録有形文化財に登録になっている旧加藤商会のビル。
本当にステキで、雰囲気ある~。
20070120siam04 20070120siam05

いただいたコースメニュー
   1.   前菜盛り合わせ (Assorted appetizers)
       タイのさつま揚げ、マグロとタイハーブのサラダ、
       タイの生春巻
   2. ソム・タム・タイ (Som tam Thai)
       グリーンパパイヤのスパイシーサラダ
   3. トム・カー・ガイ (Tom kha kai) 
       チキンのココナツミルクサワースープ
   4. メイン・ディッシュ ※以下よりお選びください
         1. パッ・ポッ・デック (Phad poh taek)
             シーフード トムヤム炒め
         2. ゲーン・キアオ・ワーン・ガイ
            (Kaeng kiew wann kai)
             チキングリーンカレー
         3. プーパッポンカリー‘プーニン’
            (Puu phad pong kari “Puu nim”)
            ソフトシェルクラブのカレー風味卵炒め
   5. カオ・スアイ (Kaow swai)
       タイ香り米
   6. ブアローイ・サームシー (Bua loy sam see)
       暖かい三色白玉 ココナツミルク
   7. コーヒー または ハーブティー

サイアムガーデン
http://www.siamgarden.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/01/25

携帯電話が無かった時代

先日、熱田神宮に行ったときに、周りの風景をみながらふと高校時代の想い出がよみがえってきた。
携帯電話が普及していない時代。外出すると連絡をとるのが大変だった・・・。

わたしが高校生のとき(ずいぶん昔のことだわ~)、ファンだった一つ年上の先輩。
私が高校2年生の冬、その先輩は、大学も決まって、学校はほとんど来ていない時期に、私は、初詣を一緒にいってほしいって、友達経由でデートをお願いした。
先輩は卒業しちゃうから、これが、ラストチャンスと思って。

友達経由でデートしてもいいって返事を聞いたときは、信じられなくって、きゃー!嘘でしょ?ほんとにー?って飛び上がるほどうれしかったなぁ。

そして、初詣デートは、熱田神宮の前の郵便局で、待ち合わせ。
当日は、時間より少し前に到着して、どきどきして待ってた。時間になっても先輩はこない。。。10分たっても15分たっても。どうしたんだろう。。。
結局1時間近くまっても、来なくって、話をつけてくれた友達の家に電話して、「だめだった・・・」って。

後でわかったのだけど、熱田神宮のすぐそばには、西と東に郵便局があった。
お互い、自分のアクセスのよいほうの郵便局しか知らず、それぞれ別の郵便局を待ち合わせだと思ってた。
実は、先輩も、ずーっと待っててくれたそう。あぁ、なんてこと!

結局、その後、デートは実現せず。卒業式には一緒に写真をとってもらって。。。
卒業後は残念ながら、まったく音信不通。そもそも、ほとんど話したことなかったから。
当時は、まだ私もシャイなオトメだったし(w

ちょっぴり切ないような、ほろ苦いような…。今となっては、よい想い出。

今だったら・・・。
待ち合わせ場所に現れなくっても、ケータイで。電話かメールすれば、きっとすぐに会える。
それに、その後も気軽に連絡を取り合えるよね。
いい時代だわ~。チャンスを逃すってことが、少なくなったってこと。

それにしても。熱田神宮には、その後、何度も行ってるけど、ずっと忘れていたなぁ。
今年なぜか、ふと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

ひつまぶしを英語で語る

今年も引続き、英会話教室へ。年末は、すこーしさぼり気味だったので、レッスンの消化率が悪い。遅れを取り戻すため、今年は年初から、かなり無理してレッスン受講中…(^_^;)

プライベートレッスンなので、いつも最初に、Warming Upという感じで、少し雑談をする。
先日のレッスンでは、うっかり、名古屋の『ひつまぶし』なんてものを話題にしてしまい、これが非常に手ごわかった・・・。

以下、インストラクターとの会話。実際は英語で話してるけども。
カッコ内は私の心の叫び(笑)

インストラクター:   名古屋で、一番おいしい食べ物はなに?
わたし:    うーん。。。(すっごく美味しいって、そんなんあったかなぁ?)あ。ひつまぶし!知ってる?
インストラクター:    知ってる。けど、残念ながら食べたこと無いんだ。それは、どうして、どんな風においしいの?
わたし: うーん。。(おいしいもんは、おいしいにきまってるじゃん。それ以外になにが??)
インストラクター: たとえば、とても甘いとか、辛いとか。
わたし: (ひつまぶしのどんなところが美味しいなんて、私は日本語でも説明できないよー!甘くも、辛くもないしっ。そうだ、1回で3度楽しめる、これだ!って、英語で説明できるのか?)
わたし: ひつまぶしは、3つの食べ方が楽しめるから。
インストラクター: 3つの方法?どうやって?教えて。
わたし: (うを~!そんなの英語で説明するのー?そりゃ、そーくるよね…。)
    1.最初は、そのままたべる。
    2.次に・・・。
2つめからからは、かなり苦戦。インストラクターと、手振り身振りで、ほとんどボディーランゲージの世界(笑)
わたし: (薬味って英語でどういうの?そうだ、ネギだ。って、ネギって・・・?(^^;)
  ネギとか、わさびとか・・・薬味を加えて食べる。
  3.3つめは・・・。うーん。
  (お茶漬けって、どう言えばいいんだよぉ~(T_T)・・・。)
  日本茶(Japanese tea)または、ダシ(Soup)を注いで食べる。

身振り手振りを交えながら説明した結果、インストラクターと一緒に整理したセンテンス。
A: What is the most scrumptious food in Nagoya?
B: I think HITSUMABUSHI is the most scrumptious food.
A: Why is it delicious? How ?
B: You can enjoy eating it 3 ways!
  #1 You can eat it simply.
  #2 You can add seasonings on it.
  #3 You can mix it in a broth.

これだけ…。書いてみると、こんな短い簡単な英語。
しかも、単なるひつまぶしの説明になってて、美味しい理由は伝わってない…(^^;
私が伝えられたのは、これが、限界だったのよー(T_T)
英語の得意な方、ぜひ、もっとステキな表現のご教示を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/23

物欲またしても

最近、平日はお仕事が忙しくなってきて、なかなかアフター5を楽しむ時間がなくなってきた。
ということで、この週末は、出かけついでに、デパートをでウィンドウショッピング♪

20070121image 購入予定は何もなかったはずなのに、つい。。。ジーンズをお買い上げ。
People's Liberationと、Jamesを。。。
いろいろ試着させてもらったら、この2本が、いずれも捨てがたく。

あー、またやっちゃった。。。週末しかはかないジーンズをなぜ2本!?(;´▽`A
せめて、カッコよくジーンズをはきこなすべく、またジム通いがんばろっと。

People's Liberation(英語)
あめりかーって感じ。股上が16cmしかなーい!お腹見えちゃうよぉ(^^;
http://www.peoplesliberation.com/

::James Jeans::Official Site::(英語)
ステッチも紺色なので目立たず、センタープレスのはいった、綺麗め。
http://www.jamesjeans.us/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/22

冬牡丹@徳川園

徳川園にて。

大輪の牡丹が、艶やかに咲いて、美しい。とても存在感がある。
私は、あまり花に興味がないほうだと思うのだけど、とても心惹かれて、かなりの時間見入ってしまった。

藁で作られた霜よけに囲われて、ぽこぽこと、点在する様子は、なんだかかわいらしい。
連鶴(左)・太陽(右)
20070120botan01 20070120botan02

八千代椿(左)・真昼間(右)
20070120botan03 20070120botan04

島大臣(左)・八重桜(右)
20070120botan05 20070120botan06

番外編。
見目麗しく、名前も愛らしい、ピンクの椿。淡侘助(うすわびすけ)
20070120tsubaki01 20070120tsubaki02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/21

徳川園

名古屋にいながら、徳川園を訪れるのは実は初めて。

ホームページによると、平成16年に日本庭園としてリニューアルとあるので、結構、新しく作ったものも多い様子だけど、なかなか雰囲気のあるお庭で、ゆっくりとした時をすごせる。
とても手入れがゆきとどいていて、現に土曜日も、庭師(?)の人たちが、玉砂利を、ざるで綺麗にこしたりしていた。
逆光で、うまく撮れなかった…(;;)
20070120image01

20070120image02 庭園内には、滝もあり。






20070120image03 20070120image04

錦鯉も色とりどり。ここの錦鯉たちは、観光客による餌付けはされてないためか、人影によってはくるものの、おとなしく、上品でよい。(鯉って、人が来ると、口を激しくバクバクさせるイメージがあるけど、ここのは違った)

20070120image05

徳川園
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/14

熱田神宮へ初詣

そろそろ初詣参拝も落ち着いてるかと思いきや、かなりの人手。
駐車場に入れるのも渋滞と、かなりの待ちだったので、電車で来ればよかったと、少し後悔。やっとのことで車を駐車場にいれ、今は使われなくなってしまった能楽堂の前を通り境内へ。

熱田神宮内は、木が鬱蒼としているからか、境内に踏み入ったとたん気温が低く感じる…。

まずは、本宮におまいり。
すぐ隣の授与所で、おまもりを受け、おみくじをひく。
カレと2人で、別々のおみくじ箱をもって、振って、同時に出たのが、同じ番号!え~!こんなことってある!?
おそらく、50番ぐらいまでは確実にありそうなのに、同じ番号を出すなんて(笑)
半吉だったので、一読して、もっと良くなるようにお願いしながら、結んでお祈り。

20070113image01 熱田神宮で一番おきにいりの場所、清水社にも、おまいりをする。
清水社の近くにある、楠。とっても立派。

一通りおまいりをして、おなかがすいていたので、境内で、宮きしめんをいただく。
寒さと空腹だったせいか、本当に美味しー。
その後、境内の池のとなりにある茶屋で、一服。熱田神宮といえばの、きよめ餅、とお抹茶のセットをいただく。
20070113image02 20070113image03

境内をぶらぶらと。少し横道に入ると、全く人気がなく、ゆっくりと歩くことができる。

正門の近くと、東門の通り沿いには露店もいくつか出ていて、いい雰囲気。
20070113image04
今年の熱田神宮初詣は、ゆっくりと充実の一日。

熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/

宮きしめん神宮店
http://www.miyakishimen.co.jp/jingu.html

きよめ餅総本家
http://www.kiyome.net/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/09

昭和の日?

昭和の日って…。

オフィスにて、隣に座る女性の同僚から、
「昭和の日って知ってる!?」と驚いた声で聞かれ、
「なんですか?それは!?」
「4月29日に『昭和の日』って書いてあるのよ。」

慌てて、会社のカレンダーを確認。確かに、4月29日は、「昭和の日」と書いてあるではないかっ!
「みどりの日はどこへ行ってしまったのでしょう?」
「5月4日になってるよー。かわったのかしら?」

二人とも????状態だったので、即その場で、ぐぐってみる。
そして…、納得。今年から変わったのか…。知らなかった。
しかしながら、改正祝日法は、2005年に可決されたというから、もうずいぶん前なのに。

そんなこと、誰かが言ってたような気もするような、気のせいのような…。
ちなみに、近くに座っているほかの数人にも聞いてみたけれども、昭和の日を認識していた人は、おらず。

世の中では、これって、常識?
いまごろ気づいた私たちは、非常識?(^^;

しかし、「昭和」の響きに、懐かしさを感じてしまうのは…。

昭和の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%97%A5

みどりの日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/04

画像系ブログパーツ追加

アルバムスライドショーと、YouTube映像のブログパーツ設置してみた。
設置は簡単にできたんだけど、両方設置すると、何かが干渉してしまうのか、アルバムの動きが少しおかしくなるー。けど、解決方法は、よくわからないので、しばらく放置(笑)

それにしても、YouTube…初めてゆっくりとSearchかけてみたけど、いいのかなぁ~って思うような、お宝映像満載だわね…。
著作権の問題とか…(^^;
とりあえず、お気に入り画像はLinkしてみたけども。そのうち削除されるかも?(笑)

ブログパーツはこちらでいただきました♪

FeedGrapher
http://feedgrapher.jp/

TEDDY-G本家(U2B Player)
http://teddy-g.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/u2b_playerupgra_8be6.html

ブログ、なんだか、ごちゃごちゃしてきた…。パーツたくさん設置してるけど、そのうち整理しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

初売り戦利品

年初から物欲がとまらないー。
今年は寝坊したので、福袋はあきらめた(というか、買わずにすんだ?)けども。
ついつい初売りに出かけてしまい…。

Via Repubblica(ヴィア レプブリカ)のバッグがSALEになってるのを見つけてしまった!きゃー♪
今日は、バッグを買うつもりなどなかったのに、結局、ボストンバッグを衝動買い。
ゴツいデザインと、収納力の優秀さ、たまらないんだもの~(笑)

ということで、予定外の散財。
が、懲りずに明日もまたお買い物に出かける予定なのであった(笑)
年初からこれでは、一年が思いやられる?┐(´ー`)┌

いやいや、初売りでこんなよい出会いがあったのだから、お買い物運が良い年にちがいないわ♪
と正当化してみるの…(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/02

今年の目標、ひとこと追加。

マイミク波乗り友のGOOFYさんの日記にあったお言葉。
潔くってカッコイイ。いたく気に入ってしまったので、使用許可をお願いして、いただいてきましたー。
ということで、さっそく。

2007年は、
仕事と趣味とエロを両立させていきたいと思います♪

ん~(´ー`)ステキ♪(笑)
そんな感じでよろしくです(´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/01

謹賀新年 2007年 正月

みなさま、年明けはいかがおすごしでしょうか。

さてさて、年頭にあたり、目標なんぞを書いてみる。

仕事。
今年は、仕事を楽しむようにしたいな。去年は、うまくいかなかったとき、愚痴いいすぎだったので、とっても反省。仕事でも、前向きにチャレンジできるようにがんばろ~♪

遊び。
海と空をいっぱい楽しむ!
もちろん、波乗りは、たくさんして、ちゃんと乗れるようになりたい。
他にも、海と空で、したいことがいっぱい!実現したらBLOGにUPしていくので、お楽しみにー。

やりたいことも、やらなきゃいけないことも、ほんと、いーっぱい!
頑張りすぎても息切れしちゃうから、マイペースで楽しく。だけど、着実に進んで行こうと思う。
一年後に振り返ったとき、少しでも成長したなぁって思える一年にしたいな。

きっと相変わらず、気ままですが、
本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

今年がHAPPYな一年でありますように♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »