« IN CONCERT 2006 BILLY JOEL | トップページ | 交通事故 »

2006/12/13

相田みつを美術館@東京国際フォーラム

有楽町の東京国際フォーラムにある、相田みつをの美術館にいってきた。
20061210museum01

相田みつをの名前、作品は少しは知っていたけれど、今までそれほど強い興味をもっていたわけではなく、有楽町に美術館があるとは、知らなかった。
今回は、開館10周年記念特別企画展の無料招待券をたまたまいただいたので、東京に行くついでもあり、立ち寄ってみることに。
それほどの想いもなく、観にいった行ったのだけど、心にしみる…。
ああいうお言葉的な作品は、人によって好き嫌いが分かれそうだけど。なんだか、いろいろと心に浮かぶことや、考えさせられるお言葉がいっぱいで。
人生に迷ったら。いや、迷ってなくても、自分を省みるためにも、また作品を観に来たい。

客層は、老若男女偏りがなく、予想以上に若者が真剣に見入ってるのが印象的。英訳が作品とともに紹介されていて、それが日本語の行間を読むよりも、説明としてよくわかる場合もあって、妙に納得できるのもよかった。もちろん英語は得意ではないので、難しい英語の意味がわかんない場合もあるけど(笑)
それに、英訳はあとづけだから、ご本人の想いそのものが表されているかは不明だけど。

今回の展覧会でのお気に入り作品。

「ただいるだけで」

    あなたがそこに
    ただいるだけで
    その場の空気が
    あかるくなる

    あなたがそこに
    ただいるだけで
    みんなのこころがやすらぐ

    そんな
    あなたにわたしも
    なりたい

来年2007年のカレンダーにはいってて、思わずミュージアムショップにて購入してきてしまった(笑)。

= 相田みつを美術館 Mitsuo Aida Museum =
http://www.mitsuo.co.jp/

|

« IN CONCERT 2006 BILLY JOEL | トップページ | 交通事故 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おお、そんなものがあったのですか。。。
知らんかった!
来年、東京旅行を計画しているので
その時にでも行ってきます。
教えてくれてありがとう!

投稿: JJ | 2006/12/14 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/13035011

この記事へのトラックバック一覧です: 相田みつを美術館@東京国際フォーラム:

« IN CONCERT 2006 BILLY JOEL | トップページ | 交通事故 »