« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/29

サーフィン@伊良湖20061029

本日は、ロコにて。
天気は徐々に晴れてきて、10月末だというのに、長袖じゃ暑い。
5ミリフルで入ったので、ぬくぬくで快適。というか陸にいると、暑くて汗が流れる。
入ってる人たちの装備も、スプリング、ロンスリ、シーガル、フルと様々。

まったく、波が映ってないんだけど…(^^;
20061029image
他のポイントの波がよくなかったらしく、とっても混雑してて、上級者の方々がいっぱい。
アウトに出るのに苦労してもがいているときに、何度も上級者のライディングをよけきれず、お邪魔してしまい、申し訳ない…(^^;

今日の反省。
テイクオフが、やっぱり遅れてしまいがち。
なんとか立てても、パワーのある波だと、押されるスピードに体が付いていけず、バランスを崩すのは、やっぱりテイクオフの動作が遅いから?スタンスが安定してないまま滑り出してるから?

うーん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

TURANDOT(トゥーランドット)

第24回名古屋クラシックフェスティバル
キエフ・オペラ 「トゥーランドット」
10/28(土) 5:00PM@愛知県芸術劇場大ホール

初オペラ鑑賞♪
途中休憩2回込みの3時間の長丁場。

初めて生で聴いたオペラ歌手の歌声の素晴らしさ、凄さに、大感動!!何度も鳥肌が…。
トゥーランドットのソプラノ歌手が、声を張って歌い上げるところなんて、きっちりと声が音の波動となって、鼓膜に直接ビリビリと響く感覚。オケの音にも負けておらず、これが人の声なの!?すごい迫力だった。
ストーリーはなんだか急展開で、はしょってる感があったり、納得もいかない部分もあったけども…。とにかく、見て聴いて、楽しめた。
それに、あの荒川静香のイナバウアーで有名になったアリア「誰も寝てはならぬ」も生で聴けて満足(笑)
最後はハッピーエンドで、合唱隊含め全員での大合唱は圧巻だった。

舞台も衣装も、美しくて、本当に豪華絢爛という言葉がふさわしい。今回はいい席のチケットが取れず、4F席だったので、細部が見れなかったのはとっても残念。

オペラ、はまりそう~。絶対また観たいわ♪
今度はもっとよい席で。それともう少しわかりやすい、椿姫とかカルメンあたりで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/26

ノリタケの森

自宅から車で15分ほど近くにあるのだけど、なかなか行く機会がなく、先日、初めて訪れてみた。
20061015n01image_1
社会見学系の観光スポットかと思いきや、一方では、普通の公園のように、開放されていて、ビオトープ、噴水もある。近所の人たちが、ふらっと遊びにきてる雰囲気も。
昔の建造物をそのまま残してあって、名古屋駅の高層ビルなどが見える、すぐ近くなのに、なんだか、ぽっかりと不思議な落ち着く空間が出来上がっている。
20061015n02image
20061015n03image
一部、工房などは有料の場所もあるけれども、これだけの施設を、無料開放しているとは、さすが、世界のノリタケ。太っ腹だわ。

カフェスペースでは、大道芸をやっていたり、近所の小学生とみえる子どもが、はだしで駆けてたりして、なんだかいいカンジ(w

ノリタケのショップや、アウトレットもあって、思わずほしくなるような食器がいっぱい!思った以上に楽しく、充実した時間をすごせて大満足。

ノリタケの森
http://www.noritake.co.jp/mori/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

台湾旅行 -変身写真館-

台湾に行くきっかけとなったのが、この変身写真館の存在を知って。一番楽しみにしていた台湾でのイベント。

ナルシスト?って言われてしまいそうだけど、いろんな衣装をきて、ヘア&メイクしてもらって、写真を撮ってもらって、MY写真集を作ってしまおうという変身写真館。
台北には、この手の変身写真館がいっぱいあるので、選ぶのに迷ったけれど、日本語の通訳さんがいる『阿法數位影像館』に日本で事前に予約をしていった。
とってもわくわく、ドキドキでの体験。

予約どおりの日時に、お店に到着すると、日本語のわかる通訳さんがでてきて、受付。簡単に説明をしてくれた。日本語が通じると、ほんっと助かるわ。
衣装のあるフロアに上がり、さっそく4着洋服を選んでと言われる。が、300着ちかくもあるとのことで、いきなり言われても困った…。あまりイメージ固まっていなかったので、その場でサンプルの写真集を見ながら「こんな感じがいい」とお願いする。

結局選んだのは、うれしはずかしのヒョウ柄のひざ丈のワンピース(長めのドレスにしようとしたら、足を出したほうがいいと短めに…)
定番(?)のロングのチャイナドレス。ただ、サイズが合うのが少なくて、襟の形がいまいち気に入らないけども仕方ないかぁ。それにしてもスリットが深いわ…。
エスニック風味な上下。←これは、絶対やりたかったスタイル。
残り一つがイメージがわかなくて思考停止…。迷いに迷ってたら、「コスプレしてみない?」と通訳の人が、悪魔のさわやき。
ちょっと躊躇したけど、他に決まらないし、旅の恥はかき捨て、どうせ、変身だ!いくとこまで行っちゃえ、何でもやってやるー!
ということで、変身してしまったのだ。が、後からかなり反省。かなりイタいコスプレやっちゃいました…(^^;この年で…。どうなることやら。

さて、衣装が決まるとヘアメイクの女性を紹介される。日本語は話せないらしく、会話はお互いカタコトの英語のみ。
1着目に着替えると、鏡の前に座らされて、メイク開始。ばっさばっさと音がしそうな、ハエトリ草のような付けまつげをバシッとつけられてありえないほど、濃いメイク。
出来上がりは…。舞台用メイクを越えてる…。ドラッグクイーンか?私は?と思った(^^;
メイクが終わったら、髪の毛セット。ヘアアイロンでどんどん巻き巻き。わーん、頭が爆発してるよー!ケバイ(笑)
本当に、これで大丈夫なんだろうか?と不安にはなったが、結局為すがままで、信じて任せるしかない。祈るばかりだわ。

ヘアメイクが出来上がったところで、カメラマン登場。スタジオにて撮影開始。
カメラマンさんは、少しだけ日本語ができて、あとは英語で会話。
手、足、腰の位置から、顔の角度、目線、すべて細かくポーズを指示される。
これが意外にきつい。柔軟性はともかくも、決めポーズは、かなり無理な姿勢でキープしなければならず、「動かないで。そのままリラックス」といわれるも、時間がたつとプルプルしてくる。早く撮ってー!
「リラックス。リラックス。」とか言われたけど「リラックスできないよー。こんなポーズで!」と訴えてみた。何度かこけそうにもなって、カメラマンに笑われる。

それにしても、カメラマンの指示は厳しいというか、難しい、はずかしー。開き直って、なりきりしちゃえばいいんだろうけども、そこまでは…(^^;
「少しOpen Your Mouthね。No Smile.COOL!」うーーー。ほぼすべて、口半開きじゃぁないかぁ。せくしー路線なのか?
それでいいのか、わたし?と自問自答しつつも…、やっちゃいました(笑)

そんなこんなで、衣装替えをして、毎回メイクをあわせてかえてもらいつつ、撮影。最後は、メイクもどんどん濃くなって、終わった状態では完全にパンダメイク。ほんとに、ありえない髪型、そしてメイク(^^;
衣装に合わせて、小道具もいろいろ持たされ、途中、エスニック衣装のときは、なんと扇風機も活躍!髪が風になびいてました。やりすぎでしょー!(爆)

撮影がすべて終わるまでに、なんと5時間近く。
あー、我ながら良く頑張った…。4着も要らなかったなー。疲れたー。

出来上がりは、予想も付かず、楽しみでもあり、とっても不安でもあり。正直、イタイかもと思ってたり(^^;
門外不出にならないことを祈る!(笑)
写真は一ヵ月後に、郵送されてくる予定。
別のスタイルで、もう一度やってみたいし、別のお店も行ってみたいわ。出来上がりが悪かったら、リベンジ!

って、どっちにしても、また行きたいってこと(笑)
これはハマった。かなり疲れたけど、なんだかとっても面白かったんだもんねー♪

…でも、どうせなら、若いうちに経験したかったわー。

阿法數位影像館(中国語・日本語MIX?)
Alpha Digital Photo Studio
http://www.alphaphoto.com.tw/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/24

台湾旅行 -道路標識-

手書き風な漢字の標識が面白く思えたので、撮影してしまった。
まぁ、停車禁止はわかるけど。
20061006t01image
20061006t02image
「慢」って・・・?
なんだろうと思っていたら、そのうちわかった。どうやら、「ゆっくり」っていう意味らしい。

20061006t03image
工事中ってのは、わかるんだけど、人が三角のかさをかぶってる絵になってるのが、妙に滑稽。気に入った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/23

台湾旅行 -春水堂(光復店)-

タピオカ入りミルクティの元祖のお店らしい。
2006100601image_1半セルフ方式で、オーダーシートを渡され、記入してカウンターでお会計をする。
オーダーシートは、ちゃんと日本語対応(中国語、英語も)だったので迷うことなく注文。タピオカミルクティと、如意年こう(?漢字不明)というお菓子を頼んでみる。

事前に、ミルクティがとってもあまーいという情報を得ていたので、お砂糖を半分に減らしてくれるようにオーダー。

好きな席にすわり、しばらく待つと、オーダーしたタピオカミルクティと、お菓子が運ばれてきた。
って…。ジョッキ!?
2006100602image
気をとりなおして、さて、一口。あま~~~~~~~~~~い。
これで、ほんとにお砂糖半分?(^^;
全部いれられたら、どんなことになるんだろう…?
量、甘さともに、飲みきる自信がなひ…。キビシー。
お菓子は、お餅ワンタンの皮で包んであげてある、ほんのり甘いけど、まぁ、控えめ。

ふと気づくと、店内に鳥のさえずりが…。単なるBGMかと思ったら、本物が鳥かごに。
2006100603image

春水堂(中国語)
http://www.icetea.com.tw/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/22

癒し犬

毎週末のように、わたしを癒してくれていた犬が、突然旅立った。
人間でいったら、まだまだ、青春まっさかり?

私よりも体重が重いほどの、立派な超大型犬だったけど、愛嬌のあるかわいらしい顔で、とてもおっとりして、無邪気な性格の、オス犬。かわいらしかった。

初めて会ったときは、子犬だったので、なんとか抱っこができたけど、さすがに犬はすぐに大きくなってしまって、抱っこしたのは一回だけ。

頭をなでると、そんなに愛想を振りまくわけじゃなく、横をむいたまま、尻尾をふってあげてるよーって感じの姿が、なんとも、子どもっぽく思えて、ほほえましかった。

もう会えなくなった初めての週末、なにかが足りない感じ…。

命って、力強くもあり、儚くもあるのね…。
短かったけど、きっと幸せだったと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/19

台湾旅行 -現地在住に見える?-

三泊四日の台北で、
なんと、3人に道を尋ねられた。

最初は中正紀念堂の近くにて、杖をついたおじいさん。
こちらに向かって歩きつつ、大きな声で話しかけてくる。もちろん中国語(台湾語か、北京語かはわからないけども)。明らかに私に話しているから、「ごめんなさい。中国語わかりません。私は日本人です。」と、一応覚えていた北京語で言うと、なんと、そのおじいさん、日本語で「はい。日本人ですか。」とおっしゃって一礼して通り過ぎた。
年配の方が日本統治時代のなごりで、日本語を話せるとは知っていたけど、いきなり話されると戸惑うわぁ。
何か申し訳ないことをした気がしたけど、少し後ろを歩いていたおじさんが、教えてらしたようすなので、ほっとした。

次は、明らかに旅人と思われる、おそらく中国系の女性。
地図をもってこちらに近寄ってきて、ものすごい勢いで話し出す。
が、「ごめんなさい。私は日本人です。」というと、「あー。」とか言って、笑って去っていった。

3人目は、MRT忠孝新生駅の出入り口の前で、若い女の子に話しかけられる。雰囲気で何かを聞いてるのはわかるけども、もちろん言葉がわからない(^^;
「?」って顔するも、ますます早口で話してくるので、「ごめんなさい。中国語わからない。」って言ってみた。
すると、女の子は、はっとしたような困った顔をして軽く会釈をして、他の人を探し始めた・・・。なにか、申し訳ない気がするけど、どうしようもない。

それにしても、私って、現地人に見えるのかしら?それとも服装?普通に日本の服着てるんだけど(笑)
雰囲気が地元民っぽい?

そーいえば、過去には、ロンドン旅行中に、外国人に道を聞かれたことがある…(^^;何故かしら?ChinaTownの住人とでも思われたの…?でも、英語もわかんないし。

それにしても、今回の台湾が、4日間で3人という、最多記録であったことは間違いなし。
ちょっと面白い経験♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/18

台湾旅行 -ビリヤード-

街を歩いていると、ビリヤード場を見かける。
そーだ!台湾といえば、ビリヤードじゃん!
Jennifer Chen(ジェニファー・チェン)も台湾だし、北山プロも数年前から台湾在住?

事前に台湾ビリヤード事情を調べてなかったので、さすがに怖くて、一人で飛び込むことができなかった。せっかく、目の前に玉屋があるのに…。
20061005b01image
数日間で、キューケースをかついだ青年も、2人みかけたし…。
やっぱり、日本よりビリヤードはメジャーなのかしら?
どんな雰囲気か見たかったなー。

帰国してから、いろいろ調べたら、普通に入っても大丈夫だった様子…。
あー、勇気をだして挑戦すればよかったなー。ちょっと後悔。

次行くときは、絶対、ビリヤード@台湾!

もう一軒玉屋。暗くてわかりにくいけど、『球聖』『撞球』。違和感なし(笑)
20061005b02image

台湾ビリヤード事情(旅々台北のサイト)
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2004/0213/

北山プロのBLOG
http://accojeje.blog14.fc2.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/17

台湾旅行 -紫藤廬(茶芸館)-

20061004t01

ひっそりとした佇まいで、通っただけでは茶芸館とわからなかった。入り口を入ると庭があって、藤棚があり、鯉が泳いでる。

20061004t02_120061004t03

食事かお茶か聞かれたので、ランチを食べたいと言うと、お食事メニューを持ってきてくれる。が!メニューは中国語のみ!しかし、落ち着いて見ると、漢字なので、なんとなくはわかるけど…。牛肉、野菜、鶏などはわかった。

『葯膳烏骨鶏』というのにしてみた。字のごとく烏骨鶏の薬膳料理のはず。
メニューを見てると、どうやらセットでお茶もつけられるらしいことがわかったので、お茶も一緒にと言うと、セットメニューは、カップのお茶だけどよいかと聞かれる。
それで充分とおもって、凍頂烏龍茶を注文。

20061004t04_1 鶏のスープは薄味だけど、だしがきいてて美味しい。お料理は、どれもやさしい味付け。青菜いためも、なんだかよくわからないけど、豆腐?っぽいものも薄味で香味の味付けがおいしい。食べ過ぎて、疲れた胃がほっとする感じ。あっという間に完食。

20061004t05食べ終わるとお茶が運ばれてくる。
セットのお茶はカップと言っていたけれども、それは茶葉の量のことなのね。お湯はポットにいっぱい(笑)
おかげで、ゆっくりお茶をいただきました。

それにしても、皆さん、こんなに飲みきるんだろうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

台湾旅行 -夜景-

最近できた、観光スポットらしいけども、眺めがすばらしくいいよ~ということで、世界一の高さという台北101の89階にある展望台から夜景をみてきた。
20061004n01image

エレベーターで89階まで38秒。あっという間。
展望台では、日本語の音声ガイドも用意されている。入場料に込みで無料レンタルだけど、借りるときに身分証明書と交換。日本の免許証でもよいとのこと。

台北市街の夜景を楽しむ。台北は、日本にくらべて色づかいが派手なせいか、とってもカラフルな夜景。
20061004n02image
全方向からゆっくり眺めてきた。夜景大好き♪
きらびやかな街、ほんとに見飽きないわー。
20061004n03image

新しいビルだけあって、中も、とっても凝ったつくり。
20061004n04image

台北101(台湾)
http://www.taipei101mall.com.tw/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/15

台湾旅行 -足つぼマッサージ-

本当はガイドブックに載ってたお店に行こうと向かったところ、かなりの待ち行列だったので諦めて、近くをぶらぶらしていたら、怪しげなマッサージ店の看板を発見。
芝生堂推拿健康會館
20061004m01image
入り口も、かなり怪しさ満点な気がしたけど、料金も明記してあるし、日本語OKとあるので、思い切って入ってみた。

おじさんが店番をしていたけれども、日本語は話せないらしい。奥から女性が出てきて、日本語で応対してくれた。足つぼマッサージと、角質削りをお願いした。
マッサージは、この日本語のOKな女性、角質は、おじさんが担当するらしい。

マッサージが始まると、足裏のつぼをぐいぐい押される。ところどころ痛いところがあり、声を上げるほどではないけど、思わず顔がゆがむ。痛いところは押すと固いらしく、女性が悪いところを順に説明してくれる。
それによると…。
「肩と首が悪いねー」
確かに、旅行にきて荷物持ってて疲れてるからなー。昔、ムチ打ちやっちゃったせいもあって、疲れると首はすぐにくるのだ。
「胃と腸少し悪い」
あー。もともとあんまり胃は強くないよぉ。すぐもたれるし…。
「あと腰と、尾骨神経少し悪い」
うー。最近サーフィンで無理して、確かに腰はちょっといたいんだけども。
「寝不足。眼も使う仕事ね?」
そりゃそーです。でも、眼精疲労はないと思ってたんだけど。
「のど、少し悪い」
台湾、お店も、ホテルも冷房ききすぎなんだもん、のどやられたんだよぉー。
「あと膀胱よくない。新陳代謝おちてる。」
がぁーーーん。悪い!悪いところ多すぎ!でも、いっぱいつぼを押されたから、よくなるはず?
とりあえず、悪いところはともかく、マッサージが終わった後、足のむくみはすっきりして、とっても軽ーい♪

次は角質削り。今度はおじさんが、彫刻刀のような刃物で、さくさくと削っていく。刃物なのでちょっと怖かったけど、15分ほどであっというまに、両足の歩きたこがキレイにとれてすっきり♪(日本で角質とりしたことあるけど、ヤスリしかつかえないせいか、時間かかるけど…あんまりすっきりしない。)
ふぅ。すべて終わって約1時間半。ひざ下がすっきり♪

入りくい感じだったけど、アットホームな雰囲気でいろいろ話せたしよかった。
まぁ、ちょっと古めかしいお店だったので、こぎれいな店がよければ、きっとガイドブックとかにのってるお店に行ったほうがいいと思うけど、ああいうお店もなかなか面白いわ。
お店は、台北在住の日本人が結構来るらしい。朝の6時まで営業していて、夜中の方が混むといってた。

余談1。
台湾の女性は日本の化粧品が好きらしい。マッサージをしてくれた女性は資生堂が好きでずっと使ってて、友達はコーセーを使ってるそう。途中、DHCのCMがTVで流れたら、すごい勢いで振り返って見てたし(笑)
「カネボウとDHCは、ちょっと安い。資生堂と、コーセーは高級。」って言ってた。
どこの化粧品を使ってるかと聞かれたから、「クリニークとか、エスティーローダー」とかって答えたら、「どこの化粧品か?どうして日本の使わない?」と問われてしまった。うーん。理由なんて深く考えたことないけど、やっぱり海外ブランドの化粧品にあこがれるし、よさそうな気がするから?

余談2。
マッサージしてくれた女性が、気を利かせてTVを日本番組のチャンネルにあわせてくれた。そこで見た番組は、ピアット(別所哲也さんの出てる中京TV製作の料理番組)。中国語字幕つき。なんか変な感じー(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/14

台湾旅行 -鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)-

台北にきたら、まずは、ここで小籠包食べるでしょう。
東京にはもちろん、名古屋にもタワーズに支店があるけれども、やっぱり本店で食べなきゃ。

1人では行きにくいなーって思ってたら、運良く同じツアーに参加していた、親子(母娘)のお2人に、ご一緒させていただくことができた。

もちろん、まずは普通の小籠包。皮はとっても芸術的に、美しくそろって包まれて。すばらしく綺麗だわ。
20061004l01image
美味しそうな海老ラーメン♪
20061004l02image
あつあつで出てきたお料理、すべて味はもちろん!いわずもがな。
小籠包の皮は、ぜんぜん破れる心配もないような、もっちりとしている。じゅわ~っと口中にスープが広がる。おいし~ぃ!
ガイドさんから、デザート小籠包があると聞いていたので、餡子のデザート小籠包も注文する。見た目は同じような形だけど、具は中華餡が、むっちり詰まってる。
20061004l03image

でてきたお料理は、予想以上に量が多かったので、3人で頑張るけど、食べ切れなかった(^_^;)
ありがたいことに、余った点心類は、お持ち帰りが可能。お店の人にお願いすると、綺麗に箱詰めして、お土産にしてくれた♪

夜には小腹がすいて、夜食にいただけて、満足~♪さめてもなかなかだけど、やっぱアツアツが最高。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/13

台湾旅行 -台北観光-

観光つきのツアーは好きではないけれども、今回は一人旅で効率よく回るために、半日観光つきのツアーにしてみた。
二日目の午前中に、乗り合いのバスで観光。

忠烈祠
20061004s01image
日本の靖国神社のような場所らしい。1時間ごとの衛兵交代のを観賞。
一糸乱れぬ行進とパフォーマンスは、見ていて感心した。そもそも、この衛兵に任命される人は、かなりのエリートらしい。それぞれに世話係の人がついていて、パフォーマンス後に配置される立ち位置に立った後、おもむろに衛兵に近寄って、銃についている房や、ヘルメット、上着やズボンのすそなどを美しく整えなおす。そして、観光客に向かって、さあ、写真どうぞ!と合図。交代式が終わって、台に立った後、衛兵の人は姿勢を正して、微動だにしてはいけないらしい。ガイドさんによると、まばたきもダメだそう。たいへんだぁ…。

国立故宮博物院 http://www.npm.gov.tw/
20061004s02image    
ガイドさんが、次から次へと作品の前を右往左往移動しながら、説明する。立て板に水のような滑らかで早口で聞いてるだけでも忙しい。説明を聞きながらも、途中で放心状態。
時間帯がわるかったのか、団体観光客も多くて、近くでゆっくり見ることができなかった。
繊細な象牙の細工や、本物と見紛うばかりの『翠玉白菜』や『肉形石』(思ったより小さかった)や、翡翠の彫刻の数々は見ごたえがあった。
まだ工事中の部分もあったし、一時間だけの駆け足の鑑賞だったので、機会があったらまたゆっくり見にゆきたい。

中正紀念堂 http://www.cksmh.gov.tw/
20061004s03image
蒋介石の偉業をたたえる公園だそう。とにかく巨大で美しい建造物と蒋介石像。
20061004s04image
白い大理石が青空(快晴ではなかったけど)に映えて、コントラストが目にまぶしいぐらい…。この公園、夜はデートスポットらしい。

あとは、ツアーお決まりの免税店。1時間ほど。
一通り回ったけれど、ここでは特にほしいものもなく(化粧品は思わず買いたくなったけど、我慢した)、時間をもてあました。

半日だけだったけど、バスに乗ったり降りたり、駆け足の観光で、めまぐるしくて、ぐったり…。やっぱ時間かかるけど、自分のペースでゆっくり見るほうが性にあってるわ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/10/12

台湾旅行 -夜市-

台北最大規模の夜市、士林夜市。

衣類、雑貨、CD、アクセサリーショップ、などが立ち並び、アメ横のような雰囲気。もっとギラギラして、うるさい感じ(笑)
平日の夜だと言うのに、すごい人手。9時すぎだというのに、子供もたくさん居て驚く。大き目のお店では、マイクをもった店員が、ずーっと客引きトークをしていて、にぎやかを通り越して、すごいパワー。なんか、歩いてるだけで圧倒されて、疲れた…。

途中、食べ物の屋台が立ち並ぶエリアで、腹ごしらえ。
20061003n00image
20061003n02image20061003n03image

生煎包。鮮肉包(豚肉入り)10元。高麗包というのもあって野菜入りらしい。
簡単に言うと焼いた肉まん。表面はゴマがちらしてあって、焦げ目が香ばしい。中はジューシー。美味しいよぉ、これー。

それから、行列ができてたから自分も買ってみた。豪大大鷄排、巨大なフライドチキン。40元。
20061003n01image_1 ほんとに大きい…。食べきれるかしらー。衣はかりっとしてクリスピーチキンのような食感。なんかスパイシー。八角の香りかな?
ちょっと時間かかったけど、なんとか完食。これもおいしかったー。

屋台もの、どこまで食べて大丈夫かわからなくって、結構無難なものを選んでしまった。翌日、腹痛になるんじゃないかと不安だったけど、まったく問題なし。
なーんだ、もう少し、怪しげなものもチャレンジすればよかったわぁ。
20061003n04_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

台湾旅行 -美麗信花園酒店(MIRAMAR GARDEN TAIPEI)-

美麗信花園酒店(MIRAMAR GARDEN TAIPEI)
今回の旅行で宿泊した台北のホテル。今年オープンしたばかりのホテルなので、新しくて綺麗で快適。
20061003h00image_1

お部屋はなかなか広い。1人には充分すぎるダブルベッド。
20061003h01image

テレビも大きいし。
20061003h02image

20061003h03imageバスルームは大理石。ガラスのドアで壁面には大きな鏡。右のすりガラスはトイレ。






ホテルのロビーもインテリアが凝ってる。
20061003h04image_1

朝食はバイキング形式で、和洋中すべてそろっていて、種類も豊富。
ご飯、味噌汁、お漬物、玉子焼き、お粥、焼きそば、炒飯、大根もち、点心、炒め物、パン、サラダ、ベーコン、ソーセージ、マッシュポテト、ヨーグルト、フルーツ…。
卵を注文(具、焼き方、焼き加減など)に応じて、その場で焼いてくれるサービスもあり。

日本人宿泊客がは異常に多くて、朝食場所の雰囲気から察するに、7割日本人、2割中国系、残り1割がその他の国。東京で泊まるホテルなんかより、ずっと日本人率高いかも。あまりに日本人が多いので、せっかく外国なのに少し興ざめな感も(笑)
日本人スタッフや、その他のスタッフも日本語が理解できる人がいて、気楽だったのは確か。

美麗信花園酒店MIRAMAR GARDEN TAIPEI
http://www.miramargarden.com.tw/

TAIPEI naviの紹介
http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.php?id=165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

台湾旅行 -RIMOWA-

今回の旅行の目的の一つは、RIMOWAのスーツケースを購入すること!
なぜ台湾で?RIMOWAしか扱っていない正規代理店があって、しかも安いらしいということで。到着初日の夕方に、さっそくRIMOWAへ向かう。天母というMRT(地下鉄)の駅からタクシー。

RIMOWAのショップの中に入ると、さすが専門店。品揃えが充実!いろいろあって楽しい♪
中国語で話かけられたので、「日本人です」と言うと、英語にしてくれた。日本語は通じないらしい。仕方なく、ここからは、つたない英語で頑張る…。

「RIMOWAはご存知ですか?」
「はい。もちろん!」(だって、これが目的で来たんだもの)
スタッフの一人が、お茶が出してくれた。砂糖の入った烏龍茶。やっぱこっちのお茶は甘いんだ…。お茶をいただきながら、店内一巡。

まずは日本で下見をしておいた、TOPAS SILVERのスーツケースを見せてもらう。スタッフの人が、開いて中の機能を細かに説明してくれる。やっぱりRIMOWAステキー♪
次にSilver Integral。スタッフの方の説明によると、とても頑丈だと言うし、見た目も高級感あっていいなーって思ったけど、少しごつい。
それから、店員さんオススメのTOPASのNEW COLOR(GOLD)。中が茶系でシック。少し心惹かれる。

最終的に、TOPASのSILVERか、GOLDかで迷う。実際に持って、鏡に映してみるけれど、決めかねる。スタッフの意見を参考にしようと思って「オススメはどっち?」と聞くと、「あなたにはGOLDの方が似合ってると思う」と…。
心の中の声…『中は茶系で素敵だけど、GOLDって、日本で持ったら派手だよねー。台湾の人、GOLD好きそうだし、おすすめなのは当たり前かな。やっぱりRIMOWAといえば、SILVERかなぁ…』
自分で意見を求めておきながら、結局、最初から決めてたTOPASに。スタッフの人ごめんなさい(笑)
TOPAS silver のMULTIWHIEEL(ホイールがぐるぐる回って便利なの) 67.5サイズに決定♪
20061008r01image
購入したスーツケースは、ホテルまで送ってもらうことにして、手続きをする。翌日出荷で、明後日に到着予定とのこと。ちゃんと予定どおり荷物は届き、帰りはこのスーツケースで無事帰国♪

2006100801image届いた宅急便。宛先は『純子小姐』だって♪




RIMOWA
http://www.rimowa.com/

TAIPEI naviのRIMOWA紹介
http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=177

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サーフィン@市後浜20061009

体育の日。
また市後浜にやってきた。
20061009image
お天気は晴天。台風一過?低気圧の影響も消えて、海はとってもフラット。
膝~モモサイズ。たまーに、セットで腰ぐらいのが…。
少し風邪気味なこともあり、今日はゆっくりするのも、まぁいいかなー。
天気もよいし、日焼けも解禁ということで、シーガル。(途中、風が出てきて少し寒かった)

午後すぎて、潮が満ちてくると、少しサイズがあがってきて、腰サイズの波がどんどん入ってきた。ここで乗りまくり、と言いたいところだけど、テイクオフ後、体重が前にかけら
れず、すぐに減速。ぜんぜん乗り切れないー。
悪いところ見直して、考えながらスタンスとろうとしたら、足つちゃったし…(^^;なかなか、むずかしいー。

帰りは志摩スペイン村のひまわりの湯にて、温泉露天風呂につかり、疲れた体を癒して…ふぅっと。
2006100902image
なんだか、すっかり旅行気分。たまにはいいわね~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/09

台湾旅行 -金品茶集(茶芸館)-

金品茶集(茶芸館)
RIMOWA本店から近く。台湾ではメジャーなお茶メーカーらしい。

夕方おそい時間だったせいか、喫茶スペースに外国人客が一組のみでお店は空いていた。店番は、中学生~高校生か?と思うほど幼い顔立ちの女の子が1人。
中国語で話されるけど、私が日本人だと言うと、慌てて内線をかけていた。日本語が話せるスタッフを呼んでるみたい。待っている間、一生懸命接客をしてくれる。なんとなく「日本人は、ふつうこのお茶を買っていくことが多いです」って言ってるっぽい。

日本語を話せる20代ぐらいの女性が出てきた。姉妹なのかな?いろいろと聞きながらお茶を選ぶ。ここで、購入したのは東方美人茶。
他にお客さんが居ないので、少し話していると、名古屋には来たことがあるそう。なぜ?と思ったら、お茶処の静岡に何度か行ったことがあるとのことで、いつも名古屋まで飛行機で飛ぶから。へぇ、やっぱりお茶の仕事してると、中国茶と緑茶って違いがあっても、交流があるのね…。

奥の喫茶スペースにて、改めてお茶をゆっくりいただく。
メニューは中国語と英語だけど、中国茶はよくわからないので、オススメをきいて、いくつか指されたなかから、阿里山珠露茶を選んだ。「珠露」は、日本語の「玉露」と同じような意味で、高級烏龍茶で美味しいらしい。
せっかくだからと、台湾名産のパイナップルケーキも注文。

2006100301image
店番をしていた女の子が茶器フルセットを運んできてくれた。
簡単に、中国語で身振り手振りを交えて説明してくれる。ちょっとわかりにくいところは、わからないって顔をすると、紙に書いてくれた。
    ■お茶は茶壷(急須)の1/4ぐらい入れてね。
    ■1杯目30秒、2杯目1分と順に、蒸らしを長くしていってね。
    ■要らなくなった茶葉とか、お湯は、この器(水盂(すいう))に捨ててね。
といったことを、説明してくれた。

2006100303image2006100304imageさっそくお茶をいただく。
茶葉はとても大きい。水色は黄金色。飲んでみると、苦味や渋みもなくって、さわやかで美味し~。よい香りも、ほっとするわ~。
…パイナップルケーキは大量すぎて、少し残した(^^;
お会計をすませて、お店をでる。女の子が追いかけてきて「これは、あなたの」といって、お茶の缶を渡してくれた。店内で飲んだお茶の余りは持って帰ってよいらしい。
へぇ!っと驚いたけども、ありがたく。「謝謝。再見!」

新しくて綺麗、すてきなお店でした。
なぜか、お店のトイレには、錦鯉が泳いでた…(笑)

2006100302image

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/08

台湾旅行 -旅の目的-

とにかく1人で海外にいってフラフラしてみたかった。ただし、英語は得意じゃないから、少しは日本語が通じそうな場所にしようと思っていた。

台湾に決めたのは、何かのTVで変身写真館の紹介を見たから。
いろんな服を着て、ヘア&メイクまでしてくれて、写真を撮ってくれるという写真館。
ばかげてると思う人もいると思うけど、私は、これはめちゃ楽しそう!って思ったので、もうこれを見て台湾に決めた!

その後、台湾でやりたいことリストに挙がったのは…。
■お茶を買う&茶芸館に行く。←お茶好きなら欠かせない!
■RIMOWAのスーツケースを購入する。←安いらしい。
■足つぼマッサージを体験する。

台湾といえば、デザート三昧らしいけど、こちらは全く興味なし…。
食事がおいしいということで、食は楽しみたいと思ってたけれども。

そんなこんなで、三泊四日の台湾ひとり旅へ向かったわけです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/07

台湾旅行 -帰国-

今週は秋休み!ということで、台湾に。そして、ただいま、帰国しました!

台北空港でのチェックインで、「日本の悪天候のために、飛行機が、台湾に来てないから、チェックインは受け付けられない。」なんて言われて、果たして今日中に帰国できるんだろうかと、不安だったけど、その後、なんとか1時間半遅れで、セントレアに到着し、終電に間に合いました。ふぅ。よかった・・・。

遅延のおかげで、200台湾元のお食事チケットGET。ラッキー♪
20061006image
でも、どうせなら、もう一泊台湾でもよかったかなー。

初めての一人海外。初めての台湾。
いろいろ体験して、たくさん食べて(絶対に太ったと思う)、いっぱい歩いて、めまぐるしくあっという間にすぎた4日間。
あー、今はもう、ひたすら疲れた・・・。とにかく、いまから爆睡します。
詳細はまた、別途、UPしていきますので、乞うご期待!なんて(笑)

それよりも・・・。
連絡をいただいていた皆様、お返事おくれてすみません。
順番にお返事していきますので、気長にお待ちを。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/01

サーフィン@伊良湖20061001

ロコにて。
お世話になってるサーフショップのスクールの隣で入らせてもらう。
今年は、ほとんど波乗りしてないということで、まずはスクールの人に混じって、陸でテイクオフの練習。うーん。どうも、スタンスがしっかり決まらずふらつく。だから、先週ぜんぜんちゃんと乗れなかったんだ…。

何度かテイクオフ陸練習後にやっと、海へ♪
陸での練習が効いたのか、最初から、先週よりイイ感じで乗れた♪立ってる時間は、ほんの数秒だけども。ただ、せっかくうねりから、乗ろうとしてるのに、ちょーっと、テイクオフのタイミングが遅れてしまう。何度か、ひたすらテイクオフしてたら、なんとなく感覚が戻ってきた感じ。

結構長く(と言っても、数秒だけど)乗れたのが何本か。気持ちいいー。
途中、店長が、手を挙げて久々のGoodサイン!ヤタッ!いただきました!うれし~~。思わず調子にのっちゃう♪

久々の伊良湖、天候にはあいにく恵まれなかったけど、波乗りはサイコーに楽しいっ。思ったようには、乗れなくっても、楽しく思えて、幸せ。
今年はスタートが遅れたけど、どこまで行けるかな?

今日の伊良湖は、海水はぬるく感じるぐらい暖かかったものの、雨が振ってるし、風が強くて、着替えのときは鳥肌。寒かったー(>_<)
着替え後は、車の暖房30度でガンガンに暖めて、やっとほっとする。
あー、そろそろ、海にいくときは、お湯をしっかり用意していかなければ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »