« 台湾旅行 -鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)- | トップページ | 台湾旅行 -夜景- »

2006/10/15

台湾旅行 -足つぼマッサージ-

本当はガイドブックに載ってたお店に行こうと向かったところ、かなりの待ち行列だったので諦めて、近くをぶらぶらしていたら、怪しげなマッサージ店の看板を発見。
芝生堂推拿健康會館
20061004m01image
入り口も、かなり怪しさ満点な気がしたけど、料金も明記してあるし、日本語OKとあるので、思い切って入ってみた。

おじさんが店番をしていたけれども、日本語は話せないらしい。奥から女性が出てきて、日本語で応対してくれた。足つぼマッサージと、角質削りをお願いした。
マッサージは、この日本語のOKな女性、角質は、おじさんが担当するらしい。

マッサージが始まると、足裏のつぼをぐいぐい押される。ところどころ痛いところがあり、声を上げるほどではないけど、思わず顔がゆがむ。痛いところは押すと固いらしく、女性が悪いところを順に説明してくれる。
それによると…。
「肩と首が悪いねー」
確かに、旅行にきて荷物持ってて疲れてるからなー。昔、ムチ打ちやっちゃったせいもあって、疲れると首はすぐにくるのだ。
「胃と腸少し悪い」
あー。もともとあんまり胃は強くないよぉ。すぐもたれるし…。
「あと腰と、尾骨神経少し悪い」
うー。最近サーフィンで無理して、確かに腰はちょっといたいんだけども。
「寝不足。眼も使う仕事ね?」
そりゃそーです。でも、眼精疲労はないと思ってたんだけど。
「のど、少し悪い」
台湾、お店も、ホテルも冷房ききすぎなんだもん、のどやられたんだよぉー。
「あと膀胱よくない。新陳代謝おちてる。」
がぁーーーん。悪い!悪いところ多すぎ!でも、いっぱいつぼを押されたから、よくなるはず?
とりあえず、悪いところはともかく、マッサージが終わった後、足のむくみはすっきりして、とっても軽ーい♪

次は角質削り。今度はおじさんが、彫刻刀のような刃物で、さくさくと削っていく。刃物なのでちょっと怖かったけど、15分ほどであっというまに、両足の歩きたこがキレイにとれてすっきり♪(日本で角質とりしたことあるけど、ヤスリしかつかえないせいか、時間かかるけど…あんまりすっきりしない。)
ふぅ。すべて終わって約1時間半。ひざ下がすっきり♪

入りくい感じだったけど、アットホームな雰囲気でいろいろ話せたしよかった。
まぁ、ちょっと古めかしいお店だったので、こぎれいな店がよければ、きっとガイドブックとかにのってるお店に行ったほうがいいと思うけど、ああいうお店もなかなか面白いわ。
お店は、台北在住の日本人が結構来るらしい。朝の6時まで営業していて、夜中の方が混むといってた。

余談1。
台湾の女性は日本の化粧品が好きらしい。マッサージをしてくれた女性は資生堂が好きでずっと使ってて、友達はコーセーを使ってるそう。途中、DHCのCMがTVで流れたら、すごい勢いで振り返って見てたし(笑)
「カネボウとDHCは、ちょっと安い。資生堂と、コーセーは高級。」って言ってた。
どこの化粧品を使ってるかと聞かれたから、「クリニークとか、エスティーローダー」とかって答えたら、「どこの化粧品か?どうして日本の使わない?」と問われてしまった。うーん。理由なんて深く考えたことないけど、やっぱり海外ブランドの化粧品にあこがれるし、よさそうな気がするから?

余談2。
マッサージしてくれた女性が、気を利かせてTVを日本番組のチャンネルにあわせてくれた。そこで見た番組は、ピアット(別所哲也さんの出てる中京TV製作の料理番組)。中国語字幕つき。なんか変な感じー(笑)

|

« 台湾旅行 -鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)- | トップページ | 台湾旅行 -夜景- »

台湾旅行 2006」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこの国でも舶来に弱いのかな?面白いね。
バイクの部品でも日本ではブレンボって言う
EUのメーカーが高級で好まれているが
EUでは日本のブレーキメーカーのニッシンが
良いと思われているらしい。
日本のバイクには普通に付いているんですけどね。
もちろん、EUのバイクはほとんどブレンボです。

投稿: JJ | 2006/10/15 22:40

足つぼマッサージは2年くらい前に銀座のはずれでやったっきり。
単なる足のマッサージは意外によく行くんだけど。
でも、じゅんこさんの読んですごく行きたくなっちゃった~。
名古屋にもないかな、探してみようっと。

投稿: りこ | 2006/10/16 06:47

>JJ
バイクもそうなんだ?
化粧品は日本の技術はとっても高いらしいけども、見た目とか、ブランド力っていうのは、また別物だねぇ。

>りこ
私は普通のマッサージは、なんとなく、きもちわるくて苦手なんだけども、足つぼはよかったす。
悪いところはなおったのか、どうだかわからないけれども、台湾から帰ってきたら、風邪は引きつつも、元気です(笑)

投稿: じゅんこ | 2006/10/17 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/12246803

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行 -足つぼマッサージ-:

« 台湾旅行 -鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)- | トップページ | 台湾旅行 -夜景- »