« 台湾旅行 -ビリヤード- | トップページ | 癒し犬 »

2006/10/19

台湾旅行 -現地在住に見える?-

三泊四日の台北で、
なんと、3人に道を尋ねられた。

最初は中正紀念堂の近くにて、杖をついたおじいさん。
こちらに向かって歩きつつ、大きな声で話しかけてくる。もちろん中国語(台湾語か、北京語かはわからないけども)。明らかに私に話しているから、「ごめんなさい。中国語わかりません。私は日本人です。」と、一応覚えていた北京語で言うと、なんと、そのおじいさん、日本語で「はい。日本人ですか。」とおっしゃって一礼して通り過ぎた。
年配の方が日本統治時代のなごりで、日本語を話せるとは知っていたけど、いきなり話されると戸惑うわぁ。
何か申し訳ないことをした気がしたけど、少し後ろを歩いていたおじさんが、教えてらしたようすなので、ほっとした。

次は、明らかに旅人と思われる、おそらく中国系の女性。
地図をもってこちらに近寄ってきて、ものすごい勢いで話し出す。
が、「ごめんなさい。私は日本人です。」というと、「あー。」とか言って、笑って去っていった。

3人目は、MRT忠孝新生駅の出入り口の前で、若い女の子に話しかけられる。雰囲気で何かを聞いてるのはわかるけども、もちろん言葉がわからない(^^;
「?」って顔するも、ますます早口で話してくるので、「ごめんなさい。中国語わからない。」って言ってみた。
すると、女の子は、はっとしたような困った顔をして軽く会釈をして、他の人を探し始めた・・・。なにか、申し訳ない気がするけど、どうしようもない。

それにしても、私って、現地人に見えるのかしら?それとも服装?普通に日本の服着てるんだけど(笑)
雰囲気が地元民っぽい?

そーいえば、過去には、ロンドン旅行中に、外国人に道を聞かれたことがある…(^^;何故かしら?ChinaTownの住人とでも思われたの…?でも、英語もわかんないし。

それにしても、今回の台湾が、4日間で3人という、最多記録であったことは間違いなし。
ちょっと面白い経験♪

|

« 台湾旅行 -ビリヤード- | トップページ | 癒し犬 »

台湾旅行 2006」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次回はもっと面白い現地語を仕入れておいて応酬してください♪
じゅんこねーのことだから、パキパキっと教えてくれそうな雰囲気なのかもしれないですね。

投稿: さわ | 2006/10/20 09:35

>さわ
悪人に見えてないことは確かなので、安心したわ(笑)
中国語は難しいわー。一応、最低限おぼえていったのが、記事に書いた文章だけなのよねー(笑)

投稿: じゅんこ | 2006/10/21 01:43

日本で言うところの、
「ワータシ、ニホンゴ、ワカリマセーン」
みたいに中国人にも聞こえるのかなあ~w


投稿: さわ | 2006/10/23 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/12298822

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行 -現地在住に見える?-:

« 台湾旅行 -ビリヤード- | トップページ | 癒し犬 »