« 台湾旅行 -夜景- | トップページ | 台湾旅行 -ビリヤード- »

2006/10/17

台湾旅行 -紫藤廬(茶芸館)-

20061004t01

ひっそりとした佇まいで、通っただけでは茶芸館とわからなかった。入り口を入ると庭があって、藤棚があり、鯉が泳いでる。

20061004t02_120061004t03

食事かお茶か聞かれたので、ランチを食べたいと言うと、お食事メニューを持ってきてくれる。が!メニューは中国語のみ!しかし、落ち着いて見ると、漢字なので、なんとなくはわかるけど…。牛肉、野菜、鶏などはわかった。

『葯膳烏骨鶏』というのにしてみた。字のごとく烏骨鶏の薬膳料理のはず。
メニューを見てると、どうやらセットでお茶もつけられるらしいことがわかったので、お茶も一緒にと言うと、セットメニューは、カップのお茶だけどよいかと聞かれる。
それで充分とおもって、凍頂烏龍茶を注文。

20061004t04_1 鶏のスープは薄味だけど、だしがきいてて美味しい。お料理は、どれもやさしい味付け。青菜いためも、なんだかよくわからないけど、豆腐?っぽいものも薄味で香味の味付けがおいしい。食べ過ぎて、疲れた胃がほっとする感じ。あっという間に完食。

20061004t05食べ終わるとお茶が運ばれてくる。
セットのお茶はカップと言っていたけれども、それは茶葉の量のことなのね。お湯はポットにいっぱい(笑)
おかげで、ゆっくりお茶をいただきました。

それにしても、皆さん、こんなに飲みきるんだろうか…?

|

« 台湾旅行 -夜景- | トップページ | 台湾旅行 -ビリヤード- »

お茶」カテゴリの記事

台湾旅行 2006」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/12296840

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行 -紫藤廬(茶芸館)-:

« 台湾旅行 -夜景- | トップページ | 台湾旅行 -ビリヤード- »