« 台湾旅行 -夜市- | トップページ | 台湾旅行 -鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)- »

2006/10/13

台湾旅行 -台北観光-

観光つきのツアーは好きではないけれども、今回は一人旅で効率よく回るために、半日観光つきのツアーにしてみた。
二日目の午前中に、乗り合いのバスで観光。

忠烈祠
20061004s01image
日本の靖国神社のような場所らしい。1時間ごとの衛兵交代のを観賞。
一糸乱れぬ行進とパフォーマンスは、見ていて感心した。そもそも、この衛兵に任命される人は、かなりのエリートらしい。それぞれに世話係の人がついていて、パフォーマンス後に配置される立ち位置に立った後、おもむろに衛兵に近寄って、銃についている房や、ヘルメット、上着やズボンのすそなどを美しく整えなおす。そして、観光客に向かって、さあ、写真どうぞ!と合図。交代式が終わって、台に立った後、衛兵の人は姿勢を正して、微動だにしてはいけないらしい。ガイドさんによると、まばたきもダメだそう。たいへんだぁ…。

国立故宮博物院 http://www.npm.gov.tw/
20061004s02image    
ガイドさんが、次から次へと作品の前を右往左往移動しながら、説明する。立て板に水のような滑らかで早口で聞いてるだけでも忙しい。説明を聞きながらも、途中で放心状態。
時間帯がわるかったのか、団体観光客も多くて、近くでゆっくり見ることができなかった。
繊細な象牙の細工や、本物と見紛うばかりの『翠玉白菜』や『肉形石』(思ったより小さかった)や、翡翠の彫刻の数々は見ごたえがあった。
まだ工事中の部分もあったし、一時間だけの駆け足の鑑賞だったので、機会があったらまたゆっくり見にゆきたい。

中正紀念堂 http://www.cksmh.gov.tw/
20061004s03image
蒋介石の偉業をたたえる公園だそう。とにかく巨大で美しい建造物と蒋介石像。
20061004s04image
白い大理石が青空(快晴ではなかったけど)に映えて、コントラストが目にまぶしいぐらい…。この公園、夜はデートスポットらしい。

あとは、ツアーお決まりの免税店。1時間ほど。
一通り回ったけれど、ここでは特にほしいものもなく(化粧品は思わず買いたくなったけど、我慢した)、時間をもてあました。

半日だけだったけど、バスに乗ったり降りたり、駆け足の観光で、めまぐるしくて、ぐったり…。やっぱ時間かかるけど、自分のペースでゆっくり見るほうが性にあってるわ。

|

« 台湾旅行 -夜市- | トップページ | 台湾旅行 -鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)- »

台湾旅行 2006」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

ぼくも先月行ってきたのですが、そのうちの1日が団体行動の日でした。見るところはどんなツアーでも同じなコースなんですね(笑)。
ひとりでも行ってみたいなと思ったりしますが、イチバンのネックが言葉です。言いたいことが伝えれないと、食事がまともに取れない気がして心配です。

投稿: ちゃいにーず | 2006/10/14 05:32

ツアーについている観光って、お国柄とガイドさんの資質と参加人数によって疲労度、満足度が結構違いますよね。とっとと帰りたくなるときもあれば、チップをはずむときもあり。ツアー催行会社だけでは判断できないところが難しいです。

投稿: モカ | 2006/10/14 07:24

>ちゃいにーずさん
初めまして♪
ご丁寧にトラバのお知らせとコメントありがとうございました。
私は、一応ツアーでしたが、この半日観光意外は、他はほとんど1人でした。行く前は不安でしたけど、台北は屋台とか、ふらっと入れるお食事所がいっぱいあって、結構平気でしたよー。
いざとなったら、筆談でなんとかなりました。次は、完全にフリーで行きたいと思ってます。

>モカ
おかえりなさいー。(ですよね?)
私は、海外旅行で、この手のガイドつき観光って、初めてだったので、予想はしてたものの、ほんっとバタバタで疲れました。
チップ弾むほど、いいガイドさんっていいですねぇ。まぁ、今回の方は、その意味では、可もなく不可もなくでした。

投稿: じゅんこ | 2006/10/14 11:45

空と白い建物のコントラストが美しいですね!
こういうツアーって、連れて行ってもらえて楽だけど、
せわしないし、めんどくさいよね(汗)
でも、初めてのところだとなかなか自力で行くのも難しいし。

それにしても台湾行ってみたい!!

投稿: りこ | 2006/10/14 22:17

>りこ
とりあえず、団体行動が苦手と思われる私にとっては、かなり面倒で疲れる観光でした(笑)
台湾は、なかなかオススメです。
海外で、一番よかったかと聞かれると、それぞれの国でいいところは、いっぱいあるので、そうは決められないけれども。

投稿: じゅんこ | 2006/10/15 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/12231099

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行 -台北観光-:

» 台湾に行ってきました(5-2) [がんばりません]
台湾旅行の2日めです。 この日は朝から夕方まで、パッケージツアーの団体移動となりました。 9月16日(土) [続きを読む]

受信: 2006/10/14 05:28

« 台湾旅行 -夜市- | トップページ | 台湾旅行 -鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)- »