« 長良川の鵜飼観覧(Cormorant Fishing) | トップページ | 夏休みならぬ、秋休み! »

2006/09/28

あがり症

この9月末で、一年半つづいたプロジェクトを抜けることになったので、総勢、40人ほどの前で離任のご挨拶をすることに。

人前に立つのは苦手。こういうときって、ほんっとにヤダ…。心臓ばくばくで、挙動不審。
私の順番が回ってきて、おきまりっぽい挨拶を始めたんだけども…、途中で、緊張しすぎて、胃が飛び出そうになり、声が詰まってしまった。こういう場では、かなりの確立でこの症状がでる。どもるってほどじゃないけども、嗚咽っぽくなってしまった。

吐きそうなぐらいの緊張がひどくて、しばらくの間、声が出なくなってしまった。
みんなの顔をみまわしたら、「あ、お別れが悲しいんだな・・・」って表情でこっちを見てて…。
心の中では、
「あー、みなさん、違うのよー!別れが悲しいわけじゃないのー!緊張して、吐きそうなだけなのー!勘違いしないでー!」って感じ(笑)
なんとか間をおいて、挨拶を終えられたけど、なんだか、不覚を取った思い…。話そうとおもったことの半分も言えなかったし。
いつものことだけども、ほんっと、治せるものなら治したいなー。

それにしても、人前で話すのは、とにかくダメで、4人ぐらいが限界。
でも、仕事では10人以上とか大勢の前で話したりする機会も結構あって、とってもきつい。
大丈夫なときも稀にあるけど、そういうイベントの前は、数日前から、よく眠れず、食事ものどを通らない。続くと、かなりゲンナリ。

あがり症でほんっといつも困る。傍からは、そう見えないらしいけど(笑)

|

« 長良川の鵜飼観覧(Cormorant Fishing) | トップページ | 夏休みならぬ、秋休み! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その気持ちすっごい判る!
私もこう見えてすごく人見知りなんです。
(よく、嘘つくなと言われちゃいますが(汗))

お客様とのミーティングも最初はすごく緊張して
めちゃめちゃ早口になってしまうのだけど、
それも「飛ばしてるね~」とか、
「普段に比べてちゃきちゃきしてる」と私がテンパっているとは
思われないことが多くて・・・。

ホント、治せるものなら治したい~~~~☆

投稿: りこ | 2006/09/30 17:56

>りこさん
へ~、りこさんも?意外だわ。
でも、早口だけどちゃんと話せるのは、うらやましいわー。

投稿: じゅんこ | 2006/10/01 01:25

じゅんこさんがあがり症だなんて
ぜんぜん、そんな風に見えないです。
私も人前で話すのが全然ダメで
この前の全体会議で話す事になりかけた時は
どうしようかと思いましたよ。
以前、私のカテゴリーのS試験は
試験官の前でプレゼンしなくてはいけなくて
それはそれで大変でした。

投稿: JJ | 2006/10/01 23:43

>JJさん
JJさんこそ、人前で話すの苦手に見えない。つか、そーいうこと気にしなさそう。って失礼?

投稿: じゅんこ | 2006/10/07 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/12089417

この記事へのトラックバック一覧です: あがり症:

« 長良川の鵜飼観覧(Cormorant Fishing) | トップページ | 夏休みならぬ、秋休み! »