« 日焼けと傷、そして美白。 | トップページ | あがり症 »

2006/09/27

長良川の鵜飼観覧(Cormorant Fishing)

この9月末をもって、いまのプロジェクトを抜けることに。
一年半岐阜のお客様先に通っていたので、最後に鵜飼をみた~いということで、今日は私たちの送別会をかねて、鵜飼観覧に♪
初めての鵜飼観覧!

乗船した屋形船は「長寿丸」。手漕ぎのこじんまりした船だけど、貸切♪
靴を脱いで乗船。食事は注文しておいたお弁当が舟に準備され、ドリンクは持ち込み。
出発して、上流に向かい、しばらくして中州に到着。鵜飼は19:30からのスタートだったので、それまではここで、食事をとりながら、しばし歓談。

20060927image01トイレ舟。驚き(笑)船内すべてトイレです。しかも左右で、男女別になってるし、洗面台もちゃんと完備。

っと、ここで乗り遅れたメンバーが1名。船が出てしまったので、どうするんだろ(^^;と思っていたら、エンジンつきの小さなボートが、準備されていて、ちゃんと、遅れた人をのせて、屋形船まで送り届けてくれる。舟に横付けし、乗り移る。を~、おもしろーい!
隣の船にも途中から乗り込んでる人がいたし、普通にそういう手筈になってるらしい(笑)

鵜飼開始の合図の、花火が数発あがり、出発♪
数ある屋形船の中でも、最初に出発する舟だったらしく、なんだか得した気分♪
すぐ横で、鵜舟と併走して、じっくりと観覧。途中、風向きがかわって、鵜舟の篝火の火の粉がとんできて、あたるぐらい近い。
20060927image02
鵜を観察していたら、やる気がある鵜と、ない鵜がいるっぽい(笑)たまたまかな?
ちゃんと潜って、せっせと魚を捕るのもいれば、ぜんぜん潜ってない鵜も。なかなか愛嬌があるわ。

少し下った場所までいくと、屋形船は岸に停泊。鵜舟は上流にもどっていく。

そして、最後のクライマックスは、6隻の鵜舟が隊列を組んで、魚を追い込んでいく「総がらみ」
水面に映る篝火が、すごく幻想的で綺麗。
20060927image03
想像以上に楽しくて、美しくて、大興奮した、初めての鵜飼でした!

|

« 日焼けと傷、そして美白。 | トップページ | あがり症 »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しかった?美味しそうでいいなー

投稿: Marco | 2006/09/28 12:14

こんちわ その鵜が取った魚を食べてみたいっすねぇ 鮎かな??

投稿: こうぞう | 2006/09/28 20:15

>Marcoさん
鵜飼は見るだけだったんですよー。お食事は仕出し弁当。一応鮎の塩焼き入ってましたけど、お弁当だから冷めてる…(ToT)
ご一緒したひるがのの時にたべた鮎のほうが美味しかったですよ~♪

>こうぞう
一応、鵜は鮎をとることになってるそうですが、船頭さんの話だと、魚なら何でもいいそう(ほんとかなw)
そーいえば、お弁当の鮎は、鵜がとったものだったのかなぁ…不明。

投稿: じゅんこ | 2006/09/28 22:36

鵜飼で送別会とはおしゃれですね。
さすが岐阜?!そんなおしゃれな送別会やってみたいですね。

投稿: JJ | 2006/09/29 00:09

>JJ
おしゃれ、かな~?(^^;
単純に長く岐阜に通ってたけど、行ったことなかったから、リクエストしたんだけどね。

投稿: じゅんこ | 2006/09/29 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/12066317

この記事へのトラックバック一覧です: 長良川の鵜飼観覧(Cormorant Fishing):

« 日焼けと傷、そして美白。 | トップページ | あがり症 »