« コメダ珈琲店 | トップページ | 高級喫茶 吉茶 »

2006/08/18

ためって…。

一緒にお仕事をしている、他の会社のメンバーの方との会話。「タメ」という言葉が通じなくって、驚き!

リフレッシュコーナーで雑談、年齢の話に。

Cさん「四捨五入しちゃえば、みんな大台ですから。」
「じゃ、タメも同然ですねー。」
Bさん「タメってなんですか?」
Cさん「タメ年とか、タメ口の、タメですよ。」
Bさん「??」
「えー、本当にご存知ない?もしかして、タメって方言??Bさんどちらのお生まれですか?…でも東京でも通じた気がするし…。」
Bさん「名古屋ですけど?」
一同「うーん。」
「もしかして、ジェネレーションギャップ?でも、あまり違わない気がするけど…。
いやいや、きっと、Bさんはお育ちがよいので、こういう俗語をつかわないのでは。」
Bさん「いやいや、普通の育ちです。」

その後、Bさんが数人にヒアリングしたところによると、ジェネレーションギャップらしい。ちょうど、私の数年上あたりが狭間かと。
gooの辞書で調べてみた。「ため口」で載ってた。
80年代にひろまったとある。しらなかったー。気づいたときには使ってたもの。

それにしても、こういう言葉を今でも使っちゃう私って…(^^;
いつも使うわけじゃないけど、つい気軽に話せる人にはついつい出ちゃうものなのよねぇ。もう、いい大人なんだし、気をつけましょ~。

|

« コメダ珈琲店 | トップページ | 高級喫茶 吉茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/11528879

この記事へのトラックバック一覧です: ためって…。:

« コメダ珈琲店 | トップページ | 高級喫茶 吉茶 »