« ひさびさの英会話 | トップページ | 英会話20060805 »

2006/08/01

残業レベル

最近ブログの更新頻度が上がってるので、仕事が落ち着いたのかな?といわれるけども、そーでもない。むしろ、逆。
どっちかっていうと、仕事でたまったフラストレーションの解消に記事UPしてる感じ。

私の経験した残業レベル5段階のうち、今はレベル2と3をいったりきたり・・・。
このままでは、夏がおわってしまう~!ぎゃー。
本当にいきたい海にも行ってないんだから、せめてジムぐらいは行って体力維持と発散しなければと思ってるけど。でも、それもかな~り、つらくなってきたかも?(^^;

私の仕事の要領もわるいんだろうけど、量も多すぎるー。無理しても、集中力低下して、生産性低くなってと悪循環なので、気をつけなければ。

レベル1
日々の時間外労働2~3時間。厚生労働省発表の資料で、たしか、1ヶ月45時間を超えると過重労働みたいなのがあったと思うけど、そのレベル。
アフター5を楽しむ時間が減って、お買い物はできない。週末は普通に楽しめる。

レベル2
会社を出るのは日々10時ごろ。辛うじて当日中に家に到着できる。
疲労が蓄積しはじめる。家では、食事して、ちょっとほっとして、寝る時間のみ。気力かなり低下。平日何もできないので、週末はやりたいこと山ほどあって、しんどいけど、お出かけ。

レベル3
終電コース。家に着くのは午前様。
睡眠時間を削る日々。なのに脳から何かが出るんだろうか?なぜかハイテンションになってくる。やたらいろんなことがしたくなる(が、やりきれないので当然フラスト)。寝不足なんだから、すぐに寝ればよいのに、夜はとっても活動的(笑)でも、翌朝はかならず後悔。

レベル4
会社を出るのが、日をまたいでから。
睡眠時間かなりすくない。この日々が続くと、曜日の感覚、季節感ともになくなってくる。通勤はひたすら寝る!週末も休みなら、ひたすら寝る!
ここまでくると、もっと人間らしい生活をーと思う。

レベル5
レベル4に加えて、たまに徹夜あり。
も~だめ。気力、体力、ともに限界。
こういう時期になると、後から思い出そうとしても、その時期の記憶が少ない(笑)
何をやってたか、誰と仕事してたかとかが、かなりうすーい記憶。だ、大丈夫か私?

あー、それにしても会社の同僚たちも、みんな、尊敬できるぐらいタフです・・・。
こんな程度で、愚痴ってちゃだめだよね・・・。明日もがんばろー。

|

« ひさびさの英会話 | トップページ | 英会話20060805 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

IT業界の労働時間の長さはなんとかならないのかなー。オレはどうしたら生産性があがるか日夜考えてるよ。

投稿: ブラックコート | 2006/08/01 07:11

過酷ですね・・・
僕も今はレベル2と3をいったりきたり、という感じですが、徹夜というケースはほとんどありません。

体を壊さないようにしてくださいよー!

投稿: ほっし~ | 2006/08/01 10:31

私は最近はレベル1~3までを行ったり来たりしていますね。
ちょっと精神的に参ってきた時も在ったりして。。。
うーんでも2~3は辛いなあ。
そんな状態だと何の為に仕事やってるんだろうって思いませんか?
私の場合、入社した年は5まで行きましたね。
今は本当はかなり余裕があるはずなんですがね。。。

投稿: JJ | 2006/08/01 23:02

>ブラックコート
ブラックコートさんは、すごく前向きですよねー。お仕事ご一緒したときも、「こういう進め方を試してみたい。」と新しい手法を試してみようという発言を覚えています。心身ともに鍛えててホントにタフだし、尊敬します!

>ほっし~
ありがと~。私も徹夜はしばらく経験ないです。
どの業界も忙しいところは忙しいのね~。ほっし~と夜な夜な(?)遊んでたころは、お互い暇だったんだねー(笑)
ほっし~も、ストレスためずにね。

>JJ
JJも忙しいのね。うちの会社って…。
私はレベル5は一年半前が直近かなー。今後はないことを祈りたいです(笑)
もう年齢的にもきついでしょー。

投稿: じゅんこ | 2006/08/02 00:16

本日はレベル3です。
この時間でもハイテンションで、ネットしてますw
だめだだめだ!寝ないとだめだ!

投稿: ほっし~ | 2006/08/03 02:22

今日もおつかれさま~って感じね(w
というか、夜更かし症状が私と同じじゃない!
結構みんなそうなのかしら。
今日はしっかり、ちゃんと寝てねー。

投稿: じゅんこ | 2006/08/03 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/11173348

この記事へのトラックバック一覧です: 残業レベル :

« ひさびさの英会話 | トップページ | 英会話20060805 »