« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/28

いまさらながらiPod

購入しちゃいました。
たしかに、欲しいな~とは思ってたんだけども、なくても暮らせるし…と思ううちに、買う機会を逸してたのだけども。

なんだか、今日の夕方、突然思い立ち、会社帰りに衝動買いをしてしまった。

さて、何に使おう…。やっぱ、英語の勉強…かなぁと思うけど、睡眠学習になりそう(笑)
とりあえずは音楽と、iTuneにいっぱい溜め込んでたPodcastingの一部をいれてみた。

明日からの通勤が楽しみ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/08/20

金魚の杜@ESCA

金魚の杜 ~深堀隆介作品展~ 8月16日(水)~9月3日(日)

以前も個展を観にいったけど、今日は、深堀隆介氏自身が来場して、ライブパフォーマンスを行うということで、これは見逃せないっ!
14時から、名古屋駅新幹線口のESCAにて。

太鼓を打ちながら登場した深堀隆介氏は、オリジナルの金魚の兜をかぶり、メイクを施し、とっても奇想天外。
兜を脱ぎ、いったん筆を取ると、真剣な目で全体を見ながら、つぎつぎと金魚を描き出す。
20060820image02
BGMはあやしげな都々逸。30分ほどで、あっという間に大作が仕上がった。

実際に見ると、意外な順番で描いていくので驚いた。まず小さな金魚たち。おおきな金魚の背の模様。それから、金魚を形作って、尾びれを描き、まさに泳がせていくという感じ。
赤、黄、黒の金魚たちが、生き生きと泳いでいて、涼しげ~。
世界中に金魚を泳がせたいと語ってた。ぜひに!
20060820image01
撮影し放題だったんだけど、よかったのかしら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/19

高級喫茶 吉茶

すこし前に存在を知って、「高級喫茶ってすごいネーミング。どんなお店かしら?」と気になっていたお店。
喫茶店なのに、入り口をはいると、玄関があり、履物を脱ぐ。ここは料亭?フロアにはじゅうたんがひいてあり、中へ通される。

すこし囲われた密談系(?)な一角や、普通にくつろげそうなゆったりしたソファーなど、いくつか雰囲気の異なる席が用意されていて、好きな席を選んでよいらしい。
なんとなく少しはカジュアルに話せそうなソファー席を選んで座る。

とても静か。そして、ゆったりとした空間。ソファーも背もたれが高く、存分にくつろげる。建物は木がふんだんに使われていて、まだ新しいせいか木の香りが時折ふわーっとする。

20060819image01お冷とおしぼりが運ばれてくる。なんとミネラルウォーターまるごと一本!
さて、メニューを見て注文。お値段はびっくり価格。入り口にメニューがあったのと、高級喫茶ということで、一応覚悟はできていたけど、初めて入ってこの値段ならひくかも(笑)
ということで、ロイヤルミルクティ1500円(!)を注文。
(おそらく、コーヒーが売りのお店?ブルーマウンテンは1800円。コーヒーが飲めるなら、こちらを注文してたけども、残念ながら苦くてダメなので、紅茶にしちゃった。)

20060819image02ロイヤルミルクティをのせたトレーには、予想外にも、いちご入りのロールケーキがひとかけ。名古屋風サービスのおつまみ代わりなのかしら?
阿波和三盆糖を使ったオリジナルの高級ロールケーキらしい。
静かなお店でゆーったりすごす。いいわー。

小さいお子様は入店お断りという大人向けのお店。店内すべて禁煙というところも、うれしい。接客もにこやかで、温かみがあって感じいいー。

人は付加価値にお金を出すっていうけど、まさに付加価値、このお値段も思わずナットク。ほんとーに最高の贅沢、隠れ家にできそうな、素敵なお店。
また、行きたいわ~♪

それにしても隣にあるのは、KOMEDAの本店。不思議なとりあわせって思ってたら、どこかのブログにコメダ直営とあったけど、ほんと・・・(?)

高級喫茶 吉茶
http://r.gnavi.co.jp/n202300/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/18

ためって…。

一緒にお仕事をしている、他の会社のメンバーの方との会話。「タメ」という言葉が通じなくって、驚き!

リフレッシュコーナーで雑談、年齢の話に。

Cさん「四捨五入しちゃえば、みんな大台ですから。」
「じゃ、タメも同然ですねー。」
Bさん「タメってなんですか?」
Cさん「タメ年とか、タメ口の、タメですよ。」
Bさん「??」
「えー、本当にご存知ない?もしかして、タメって方言??Bさんどちらのお生まれですか?…でも東京でも通じた気がするし…。」
Bさん「名古屋ですけど?」
一同「うーん。」
「もしかして、ジェネレーションギャップ?でも、あまり違わない気がするけど…。
いやいや、きっと、Bさんはお育ちがよいので、こういう俗語をつかわないのでは。」
Bさん「いやいや、普通の育ちです。」

その後、Bさんが数人にヒアリングしたところによると、ジェネレーションギャップらしい。ちょうど、私の数年上あたりが狭間かと。
gooの辞書で調べてみた。「ため口」で載ってた。
80年代にひろまったとある。しらなかったー。気づいたときには使ってたもの。

それにしても、こういう言葉を今でも使っちゃう私って…(^^;
いつも使うわけじゃないけど、つい気軽に話せる人にはついつい出ちゃうものなのよねぇ。もう、いい大人なんだし、気をつけましょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

コメダ珈琲店

人生3度目のKOMEDA。
以前より、名物ときいている、シロノワールに挑戦。
大きいのは予想がつくので、ミニシロノワール390円を注文。
出てきたものは、私の想像以上に大きい!上にのってるのは、生クリームかと思いきや、ソフトクリーム、しかもたっぷり。つーか、メニューの絵よりも多く見える、この量は(^^;
20060816image01
4分の1食したところで、かなりペースが落ちてきた。
が、がんばってなんとか完食。ふは~。きつかった。
誇大広告はいけないけど、過小広告は許されるんだよね・・・?やっぱり。

20060816image0320060816image02_1紅茶を頼んだのだけど、さすが、名古屋の喫茶店、おつまみがついてくる!(あたりまえ?)

ご一緒した先輩の注文したミックスジュース。なんなんだろうこの容器は・・・。

…おそるべしKOMEDA。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/14

ラーメン食べ歩き@可児

麺処 極み@岐阜県可児市

ログハウス風のお店。駐車場3台だけど、ちょうど1台空いてたのでさくっと♪
カウンター9席のみのこじんまりしたお店。

らーめんに半熟煮玉子つきで、670円を注文。
20060813image
↑なかなか美味しそうに撮れたのでは?自画自賛(w

麺は細ストレートで、白くて固めの麺。
とんこつ+魚介系のだしで、食欲を刺激するいいかおり~。
お魚系の香りが強めで、ブタくさいより、私好み♪
チャーシューは2種。細かくほぐしてあるのと、とろっと仕上げてある。いずれもおいしー!
ネギ、ゴマ、にんにく、高菜は、トッピングし放題。

また、食べたいなー。もうちょっと近かったらいいのに。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/13

ガソリン満タン@高速道路

ガソリン、高速道路で入れるとお得 上限は137円(asahi.com)
http://www.asahi.com/special/050625/TKY200608040237.html

8月中は、ガソリンを高速道路で入れるとお得らしいという話をニュースなどで見て、半信半疑ながらも、ついでがあったので、サービスエリアで休憩の際に、給油をしてみた。
をー。ほんとだ!1Lあたり137円!
今は、私の利用する最寄のGSでは144円、セルフでも142円なので、これはお得!

ただし、わざわざ給油するために高速道路に乗るのは得か?

今時点だと、1Lあたり5円差として、80Lで400円。
高速料金+そこまでの往復ガソリン代だと、かなりびみょー?
市中のガソリン代との差が、もっと大きければ特かも?
損益分岐点はしっかり見極めて。

と言いつつ、細かく計算するのも、わざわざ行くのも面倒なので、私はついでがあるときだけかなー。

高速道路ガスステーションのガソリン販売価格
http://www.nexco.ne.jp/gas_station/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/07

カレーが似合う?

女性の同僚と、一緒にお仕事をしている他社の男性(年下)と食べ物話題で盛り上がっていたところ・・・。

同僚:「美味しいカレーとケーキが食べた~い!」
男性:「○○(私)さん、カレー好きそうですよねー。すっごく辛いもの得意そうです。」
最近、自分のイメージ話題に敏感な私。
私:「ちなみに、ケーキは好きそうに見えます?」
男性:「あんまり見えないですねー。」

カレー好きなイメージって・・・?
私の発言が辛口だからなのか?
(最近いそがしいからか、仕事では日々キレて、「ムキーッ!。(`θ´)。」と心の中で叫んでいる私である。気をつけてはいるが、発言はまさに辛口であろう。)

ちなみにカレーは好きだけど、唐辛子系の辛いのはダメ。ひりひりするのは苦手。
ケーキは、どちらかといえば苦手なのでこちらはアタリ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

blast2:MIX

会社の同僚に、楽しいですよ~!って教えてもらったこの公演。
数ヶ月前から予約して、とっても待ち遠しくおもってた。

すごいねー。エンターティメント。
サービス精神がすばらしい。客席まで降りてきて、みんなで
から突然登場したり、前幕のあとの休憩時間と終演後には、エントランスで、ライブ。

トランペットのソロの人、すごい。高音の響きわたりかたが半端じゃない!

しかも、ダンスメンバーと、楽器メンバーがいるけど、楽器メンバーには感心した。
踊りながら、楽器を扱うんだよ~。
マーチングバンドとかいうけど、そんな表現じゃいいあらわせないパフォーマンス。
つーか、すごい鍛えてるなー。管楽器はただでさえ、腹筋使うとおもうけど、あれだけ動いてたら、すごく息きれそう。かなりのツワモノだわ。
かっこいいー。

日本人のバトントワラーの技がすばらしぃ!

とにかく最初から最後まで大興奮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

英会話20060805

今日はNew Zealand出身の男性インストラクター。
お国柄なのか、とってもにこやか、おおらかで感じのよい方なのだけど、言ってることが聞き取れない~。
英語がわからないというよりも!こ、これは!?
ニュージーランドも、オーストラリアと同じオージー・イングリッシュなのか・・・?

聞き取れないので、何度も繰り返してもらうが、理解できず。
わからないのかな?という顔をされ、つづりを紙に書いてくれる。
すると、すごーく簡単な単語だったりする。
(わからないのは、単語じゃなくって、あなたの発音・・・(^^;)

というわけで大変だったけど、ある程度話していると、なんとなく、癖が理解できるようになったのか、少しわかるようになってきた。彼の奥様は日本人とのことで、少しだけ日本語がわかる方だったのも幸いしたのかも。なんとか救われた・・・。

相変わらず、自己紹介は苦手。
日本人相手でも、自己紹介するのが苦手な私が・・・。英語でできるわけないじゃん!はぁー。

今日のレビューにて。
もっといっぱい話そう!それが、上手くなるコツだよ。みたいなことを言われた・・・。
もー、私、シャイなんですってば(笑)
でも、話したいことがあるけど、英語で言えなくって、もどかしいときもいっぱいある。焦って話すと、文法も単語もめちゃくちゃだ。
それでも初回に比べれば、少しは慣れたかな。次もがんばろ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/08/01

残業レベル

最近ブログの更新頻度が上がってるので、仕事が落ち着いたのかな?といわれるけども、そーでもない。むしろ、逆。
どっちかっていうと、仕事でたまったフラストレーションの解消に記事UPしてる感じ。

私の経験した残業レベル5段階のうち、今はレベル2と3をいったりきたり・・・。
このままでは、夏がおわってしまう~!ぎゃー。
本当にいきたい海にも行ってないんだから、せめてジムぐらいは行って体力維持と発散しなければと思ってるけど。でも、それもかな~り、つらくなってきたかも?(^^;

私の仕事の要領もわるいんだろうけど、量も多すぎるー。無理しても、集中力低下して、生産性低くなってと悪循環なので、気をつけなければ。

レベル1
日々の時間外労働2~3時間。厚生労働省発表の資料で、たしか、1ヶ月45時間を超えると過重労働みたいなのがあったと思うけど、そのレベル。
アフター5を楽しむ時間が減って、お買い物はできない。週末は普通に楽しめる。

レベル2
会社を出るのは日々10時ごろ。辛うじて当日中に家に到着できる。
疲労が蓄積しはじめる。家では、食事して、ちょっとほっとして、寝る時間のみ。気力かなり低下。平日何もできないので、週末はやりたいこと山ほどあって、しんどいけど、お出かけ。

レベル3
終電コース。家に着くのは午前様。
睡眠時間を削る日々。なのに脳から何かが出るんだろうか?なぜかハイテンションになってくる。やたらいろんなことがしたくなる(が、やりきれないので当然フラスト)。寝不足なんだから、すぐに寝ればよいのに、夜はとっても活動的(笑)でも、翌朝はかならず後悔。

レベル4
会社を出るのが、日をまたいでから。
睡眠時間かなりすくない。この日々が続くと、曜日の感覚、季節感ともになくなってくる。通勤はひたすら寝る!週末も休みなら、ひたすら寝る!
ここまでくると、もっと人間らしい生活をーと思う。

レベル5
レベル4に加えて、たまに徹夜あり。
も~だめ。気力、体力、ともに限界。
こういう時期になると、後から思い出そうとしても、その時期の記憶が少ない(笑)
何をやってたか、誰と仕事してたかとかが、かなりうすーい記憶。だ、大丈夫か私?

あー、それにしても会社の同僚たちも、みんな、尊敬できるぐらいタフです・・・。
こんな程度で、愚痴ってちゃだめだよね・・・。明日もがんばろー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »