« パークホテル東京 | トップページ | エキナカ@品川 »

2006/06/25

Suica

先週の出張で、とうとう!(いまさらながらと言うべきか)、Suica(Super Urban Intelligent CArd)を買って使ってみた!
だって、Suica専用改札機とかあるんだもの、使ってみたくなるじゃない?
もと同期には、「どーして、名古屋なのに買うのー?使えないじゃん」と笑われたけど。

タッチ式のICカードで改札を通る。なんて、便利!感動だわ!
普通の磁気カードだと、挿入→でてくるのを取るという行為が必要だけど、タッチさせればいいので方向なんて気にしなくていいし、なにより一度のタッチで済むというのが、本当に楽。しかも、定期入れから出し入れしなくていいのも、不精者の私には最高!

わざわざ確認しないと残金がわからなくなるのが、イマイチなところ。改札通ったときにディスプレイ表示されるけど、そんなの覚えてられないし。
残金確認のためにわざわざ券売機とか使うのもなぁ…。

残金が残ってしまったけど、最後に使った日から10年有効らしいので、またの出張の機会に余裕で使い切るでしょう。関西地区のICOCAエリアでも使えるらしいし。
名古屋(JR東海)も、早く導入しないかな。(といっても、JRあまり使わないか…。)

Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html

|

« パークホテル東京 | トップページ | エキナカ@品川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋に導入されるとすれば、やはりSUICA?
関西人の私としてはICOKAがいいなあ。。。

投稿: JJ | 2006/07/01 03:48

>JJ
コメント書けるように直ったみたい。よかったわ。
JR東海は、また別にネーミングして作るんじゃない?いずれにせよ、SUICAもICOCAも提携するのでは?

投稿: じゅんこ | 2006/07/01 23:21

実は私、ずっと東京にいながら、未だにSuicaは使ったことないんですよ~。通勤経路にJRがないのが主な理由ですが。
そういえば、ケータイで「モバイルSuica」機能とか付いていても、東京以外の人は全然魅力がなかったりするのかもしれませんね。やっぱり東京標準の目で見ているといろんなこと見逃しちゃいそうだ。

投稿: Motty | 2006/07/04 21:48

>Motty
そーだよね。地下鉄中心でJR使わない人も多いよねぇ。
私は、すっかりオノボリさんで、喜々として使ってみました(笑

投稿: じゅんこ | 2006/07/04 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/10659786

この記事へのトラックバック一覧です: Suica:

« パークホテル東京 | トップページ | エキナカ@品川 »