« 特別なネコ | トップページ | もと同僚。 »

2006/06/17

18年ぶりの再会(だったのね。)

18年ぶりに大学時代の友達に会った。
大学に入って、一人暮らしをはじめたころ、(っと年齢がばれるね。←(注)ただし、大学卒業して18年は経ってない。くれぐれも…。)ずっと、つるんでた仲間の一人。彼の名はイシコ。

当時、イシコのアパートは、大学のすぐそばにあり、日々、みんなの溜まり場となっていた。
大学を卒業して以来、ずっと音信不通だった…。
2年ほど前、ネットで彼らしき人の活躍を発見。しかし、連絡を取るすべもなく時はまた流れ…。今年に入って、mixiで彼の存在を再び発見し、メールをしたのだった。

当時は一緒に遊んだ仲間とはいえ、長年音信不通。メールを書くのは、とても躊躇した。人違いだったらどうしよう、本人だとしても私のこと覚えてるのかしら?と。けど、当時を思い出すと、ほぼ毎日のように顔をあわせて、夜な夜な遊んでいた仲間。懐かしさでいっぱいになり、思い切ってメールをした。
イシコは、まさに本人であり、私のことも覚えていてくれた。

今回、出張で東京に行くことになり、とうとう再開を果たした。
下北沢駅で19時。イシコは立っていた。髪はいい感じにシルバーで、日焼けした肌に、涼しげなファッション。そして真っ白な足袋スニーカー。個性抜群。
あまりに久しぶり、少し緊張、そしてなんだか気恥ずかしい。
緊張と今までの時間を埋めるように、何か話さなきゃと、当時私の生意気で憎まれ口のようなきつい発言を連発…。(^^;

久しぶりに会ったせいか、イシコは雰囲気変わったなぁと最初思った。そりゃー長く人生を歩んできて、変わってないほうがおかしいか。けど、いろいろと話すうち、本質的なところは変わらないままで、そしてなんて素敵な大人になってるんだろうと…。

彼は、大学を出て今に至るまでの波瀾に富んだ18年間、そして最近の活動について、存分に語ってくれた。
イシコは、今の人生をサイコーに楽しんで生きている。そして迷いがない。

下北沢のバーで、2人で4時間語った。(長居しすぎ?)
ひとしきり語った後、わ、こんな時間だ!と驚き、そして解散。
帰り際、「そうだ、ろーらって、何でろーら?」と、ふと思い出したように昔のニックネームを呼ばれ、なんだか嬉しかった。

久しぶりに会った同級生。本当に楽しそうに話すイシコ、とても輝いていてうらやましい。
そんな姿を見て、ほんとうに会えてよかったと思った。
今後も彼の活躍を応援しよう。
そして、私もこんなふうに輝く瞳で語れるようになりたいな…。

イシコの活躍するホワイトマンのサイト
http://www.white-man.com/index.html
なんだか、いろいろな活躍をしているらしい。

…当時一緒に遊んでたみんな、いまどうしてるんだろう。

|

« 特別なネコ | トップページ | もと同僚。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい時間をありがとうございました〜!
ホント当時、一緒に遊んでいたみんなは、何しているんだろう?
あぁ18年。
すごく最近のようにも思えるし、すごく昔のようにも思えます〜。
また飲みたいです〜。
では。では。

投稿: イシコ | 2006/06/18 10:06

>イシコ
こちらこそ、忙しいところありがとう!
また次にあえるのが楽しみだわ♪

投稿: じゅんこ | 2006/06/18 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/10571731

この記事へのトラックバック一覧です: 18年ぶりの再会(だったのね。):

« 特別なネコ | トップページ | もと同僚。 »