« 成分解析 | トップページ | GISELLE(ジゼル) »

2006/05/21

コンサバをやめよう

コンサバティブ【conservative】
保守的。また,その傾向にある人や保守党。コンサバ。

いつからか、スカートをはかなくなった。一年365日のうちでもスカートは結婚式のおよばれなどのときぐらい。特に仕事のときは、今の会社では制服がないので、ジャケットとパンツが私の定番。「スカート姿みたことないね」と言われることは多い。「大またで歩けないから
」とか、「足見せられるような年じゃないし」とかって答えてるけど、それはほんとの理由じゃない。

スカートだけじゃなく。夏でも必要ない長袖。意味がなくメガネをかけてる。メガネは実はかける必要なんてもうない。一応度は入ってるけど、伊達に近い。目の前のPCに向かう私の職業なら、逆にかけないほうが見やすい。
確かに仕事でパンツスーツを着ることは悪いことじゃないし、メガネも長袖も…。

人から見たら、単に外見の問題で、特に気にならないんだろうけど。
実は外見の問題だけではなく、心の中そのものだと、最近ずっと考えてる。認めたくないけど、それらを身に着けるのが仮面代わりみたいな。
いつからかはあまり明確に思い出せないけど、自分の自信のなさを隠そうとして自分の殻に閉じこもってる状態。何か変えるのも怖いし、素を見せたくない。

そう考えると、まだまだ自分の意味のない頑なさに思い当たるところがいっぱい。
お酒を飲まないことにしてる。お酒は、職場だけの付き合いの人と飲むときは、乾杯の一口程度だけ、頑なに飲まない。ほんとはお酒嫌いじゃないし、普通の人並みにはのめるけど。

ここのところ髪型をずっと変えてない。
髪の毛は美容師さんに、「最近、ぜんぜん髪型かえませんねー。」とか「まだ、伸ばしたままにしておきます?」とか毎回聞かれる。今の髪型がとても気に入ってるわけでもない。

プライベートでは結構前向きだと思ってたんだけどなー。職場でココロが閉じてるせいか、どんどんマイナスの力が大きくなってる気がする…(ーー;

新しいものを受け入れず、どんどん世界を狭くして閉じこもって、見えないものを怖がって、なんだかわかないけど、自分を守ろうとしてる。後退はしないものの前進してない。

あー、やだー!かっこわるー。
BLOGサブタイトルの「いってみよ。やってみよ。」とは、程遠い。

少しずつでも変わっていこう。外が変われば内も変わる。内が変われば外も変わるはず。

|

« 成分解析 | トップページ | GISELLE(ジゼル) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アタシは近年、服の色が変わったかな。
若い頃は黒ばっかりだったんだけど、明るい色の服なんかも着るようになった。
なんで?と聞かれても答えようはないんですが、なんとなく・・・。
特に復帰後はなんでか少しOLっぽい服装をしていることが多いナー汗
玉屋直行じゃなくなったせいかも爆
それではじゅんこはメガネを外してまずはスカートから♪

投稿: さわ | 2006/05/22 01:10

今時のさ、
ちょっと細身で裾だけフンワリして、
でも左右非対称なスカート、
(うまく表現できんが)
じゅんこ似合いそうよ~ ^-^

投稿: Leona | 2006/05/22 08:29

>さわ
明るい色の服着た姿が思い浮かばないわ。
私のイメージするさわは、やっぱり黒って感じだわ。久しく会ってないもんねー。見てみたいわ。
こんなに決意(?)をもって外見かえなきゃいかんほど凝り固まってるのも、どうかと思うわよね(w

>Leona
きゃー。フンワリなんて言葉、私の中になかったものよっ(笑 似合うかしら?
Leonaのお見立てなら、ばっちりね。
しかし、スカート買いに行くのも、久しぶりすぎて、びびりはいるわ。

投稿: じゅんこ | 2006/05/22 22:49

えっ?メガネ伊達ですか!それは驚きです。無理してかけなくてもよいのに・・・
ま、職場ではある程度の演出演技をしとかないと、やってられんというトコいうとこも、否定はできないからなぁ。人によっては仮面になるし、人によってはハッタリにもなるし。

投稿: モカ | 2006/05/23 00:16

うまく文字に出来ないんだけど、よく分かるー!私はここ数年、久し振りの事とか初めての事がすごく恐い。歳取ったのかなーとか思っちゃいます。

>外が変われば内も変わる。内が変われば外も変わるはず。
うんうん。同感です。どっちがキッカケでもいいから自分で「変わったな」と思えたら充実感がありそうだよね。スカートで変われれば『手っ取り早い』じゃない!?(ハタが言うほど簡単じゃないだろうけど)

投稿: ゆきぇ | 2006/05/23 00:30

そうそうアタシもこの3月の復帰から、平日の3日はスカートなんだよ♪
そうすると足も出すし、歩き方なんかもちょっと変わったかも~
10年前は毎日そうだったんだけど・・・汗
まあ、アタシの場合はやっとこちょっと痩せたというのもスカートがはけるようになった要因ですが。
じゅんこはスレンダーなので、ワンフリ?のスカート絶対似合います!!
アデージョになれとは言いませんので爆、ぜひ、色気&かっこいいお姉さまでいて欲しいわ♪

投稿: さわ | 2006/05/23 01:36

ワンフリ・・・じゃなくて、フンワリ(A゜▽゜)

投稿: さわ | 2006/05/23 01:37

>モカさん
正確に言うと、伊達メガネではありません。一応、度ははいってます。けど、運転免許が裸眼OKなので、私たちの仕事には不要では?(^^;って感じです。

>ゆきぇ
わかってくれるかのぉ。てか、やっぱ歳のせい?きゃー。こわいわー。もっと柔軟になろうっ!
てか、ゆきぇと出会ったころって、お互いはじけてた気がする(笑 ゆきぇは、今もかわいくオシャレしてるけどね。
そーいえば、私、あのころまだスカートはいてたわ。厚底の時代ねっ(爆

>さわ
そーいえば、さわのスカートもイメージできないじゃん。
アデージョ目指したいねぇ~。実はNIKITAは興味あって、たまに立ち読みしちゃいます。

投稿: じゅんこ | 2006/05/23 23:02

なるほどね~。わからなくはないですよ。でも、いろんなことにチャレンジすると、結果的におもしろかったとなるもんです。でも勇気がないのもわかるので、たぶん、きっかけができるだけでいいんでしょう。なんかしら強引なきっかけを作って、いろんなことにチャレンジするのがいいんじゃないでしょうか?

私もドイツの貧乏生活をきっかけに、髪型を長髪や坊主にしたり、茶髪にしてひげを生やしたり。最近はバイクに乗っているので、バイカーファッションに挑戦。ヘルメットで髪型ぐちゃぐちゃになるので、帽子を買いそろえたりと、大学の時からすると、えらい見栄えも変わってますよ。ま、昔のもたまに着たりするところがこだわりではあるんですが。
自分が気にするほど人は気にしていないらしいので、なんかしらきっかけが見つかると変化がでるかもしれないですね。

投稿: Motty | 2006/05/24 21:59

>Motty
Mottyは、ドイツから帰ってきてから会ったとき、外見がすごく変わったなーって思ったよ。いろんなチャレンジをして、経験をして、内面、外見ともに磨かれたんだろうなぁ。
最近、いろいろ考えるところあって、なんか変わらなきゃって思いはじめたのよね。さらなる成長を目指して、がんばるわ。

投稿: じゅんこ | 2006/05/24 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/10179919

この記事へのトラックバック一覧です: コンサバをやめよう:

« 成分解析 | トップページ | GISELLE(ジゼル) »