« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

特別なネコ

先日、5年間、毎週のように週末を一緒に過ごしたネコが、旅立った。

18年生きたというから、大往生なんだろうと思う。
たしかに年をとるごとに、体調を崩すことも多くなっていたみたいなのだけど。
旅立つ前日には、普段どおりの様子で、私のひざに飛び乗ってきて、ゴロゴロとのどをならしていたのにと思うと、にわかには信じられない気持ち。
滅入ったり、疲れたとき、いつもココロを癒してくれた。

少しわがまま王女様ネコで、そのネコを触ることができる人間は限られていたけれど、私には、とてもなついていて、名前を呼ぶと「にゃー」となきながら寄ってきて…。

私にとっては、スペシャルな存在でした。
本当に、最後まで。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

GISELLE(ジゼル)

熊川哲也 Kバレエカンパニー 「ジゼル」
5/23(火) PM.6:30@愛知県芸術劇場大ホール

熊川氏のバレエ、観てきました!
ずーっと残業続きの日々が続く中、帰れなくなるのを見込んで、この日は午後半休を取って劇場へ。(会社の人にバレたら怒られそう。でも日々残業して頑張ってるので、たまには許してー。)

熊川氏のバレエ団はもちろん、バレエを観るのも、実は初めて。
とても期待しつつ、私にバレエがわかるのかなー、好きになれるかなーっという不安も抱きつつ鑑賞。

終わってみたら…、もう感動!ぜったいまた観たいって思った。
ダンサーの踊りと生のオーケストラ演奏が調和して一体になって、切なく、美しいストーリーを表現していく。言葉は発せられないけれど、音楽と表情と、体の動きだけで、ストーリー、人々の感情が伝わってくる。バレエの動きも、本当に美しくて、素晴らしく大満足♪

特に第一幕の終盤、ジゼルが恋人の裏切りを知って、狂気に至り踊り続けるシーンは、ものすごく鬼気迫る演技で、その後息絶えてしまうところは、切なさがこみ上げ、胸に迫るものがあり、不覚にも目がうるっときてしまった。

それにしても、第二幕での、熊川氏の見せ場では、その実力が飛びぬけて際立っていた。別格という感じ。思わず、をーっと唸ってしまいそうな、跳躍力、スピード、回転。技とかはまったくわからないけれど、とにかくキレてる!思わず魅せられる。
ブラボー!という声も客席からあがってた。

バレエを観るのが、そもそも初めてなので、熊川氏の演出、バレエ団がすばらしいのか、他と比べようがないけれど、本当に満足できる舞台。
海外の有名バレエ団が来日したら、観くらべてみたいわー。
もちろん熊川氏のKバレエカンパニーのバレエも、また別の演目も必見!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/21

コンサバをやめよう

コンサバティブ【conservative】
保守的。また,その傾向にある人や保守党。コンサバ。

いつからか、スカートをはかなくなった。一年365日のうちでもスカートは結婚式のおよばれなどのときぐらい。特に仕事のときは、今の会社では制服がないので、ジャケットとパンツが私の定番。「スカート姿みたことないね」と言われることは多い。「大またで歩けないから
」とか、「足見せられるような年じゃないし」とかって答えてるけど、それはほんとの理由じゃない。

スカートだけじゃなく。夏でも必要ない長袖。意味がなくメガネをかけてる。メガネは実はかける必要なんてもうない。一応度は入ってるけど、伊達に近い。目の前のPCに向かう私の職業なら、逆にかけないほうが見やすい。
確かに仕事でパンツスーツを着ることは悪いことじゃないし、メガネも長袖も…。

人から見たら、単に外見の問題で、特に気にならないんだろうけど。
実は外見の問題だけではなく、心の中そのものだと、最近ずっと考えてる。認めたくないけど、それらを身に着けるのが仮面代わりみたいな。
いつからかはあまり明確に思い出せないけど、自分の自信のなさを隠そうとして自分の殻に閉じこもってる状態。何か変えるのも怖いし、素を見せたくない。

そう考えると、まだまだ自分の意味のない頑なさに思い当たるところがいっぱい。
お酒を飲まないことにしてる。お酒は、職場だけの付き合いの人と飲むときは、乾杯の一口程度だけ、頑なに飲まない。ほんとはお酒嫌いじゃないし、普通の人並みにはのめるけど。

ここのところ髪型をずっと変えてない。
髪の毛は美容師さんに、「最近、ぜんぜん髪型かえませんねー。」とか「まだ、伸ばしたままにしておきます?」とか毎回聞かれる。今の髪型がとても気に入ってるわけでもない。

プライベートでは結構前向きだと思ってたんだけどなー。職場でココロが閉じてるせいか、どんどんマイナスの力が大きくなってる気がする…(ーー;

新しいものを受け入れず、どんどん世界を狭くして閉じこもって、見えないものを怖がって、なんだかわかないけど、自分を守ろうとしてる。後退はしないものの前進してない。

あー、やだー!かっこわるー。
BLOGサブタイトルの「いってみよ。やってみよ。」とは、程遠い。

少しずつでも変わっていこう。外が変われば内も変わる。内が変われば外も変わるはず。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

成分解析

何人かのお友達ブログで見て、遅ればせながらやってみた。

成分解析
http://seibun.nosv.org

本名の解析結果
*****の51%は魔法で出来ています
*****の39%は苦労で出来ています
*****の6%はマイナスイオンで出来ています
*****の4%は心の壁で出来ています

_| ̄|○
本名で、39%の苦労はやだっ。心の壁…も、なんだかへこむ。

つぎ、HNでは。
じゅんこの解析結果
じゅんこの68%は電力で出来ています
じゅんこの21%は白い何かで出来ています
じゅんこの8%は濃硫酸で出来ています
じゅんこの2%は理論で出来ています
じゅんこの1%は成功の鍵で出来ています

結構科学的。し、白い何かって…(ーー;

結果があまり思わしくないので、昔のニックネーム(人前で呼ばれて恥ずかったので、最近つかわない)でやってみた。

LAURAの解析結果
LAURAの77%は華麗さで出来ています
LAURAの12%は言葉で出来ています
LAURAの8%は理論で出来ています
LAURAの2%は成功の鍵で出来ています
LAURAの1%はマイナスイオンで出来ています

きゃー、華麗ですって♪これは最高に素敵だわっ。
じゃ、あのころのLAURAに戻りますーっ。ってね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

havaianas(ハワイアナス)

いよいよ暖かくなってきて、海に行かねばっ!と日々思う。
今年初の波乗りは…。去年はGWに始めたはず。

havaianasのビーチサンダルが去年からほしいなと思ってたところに、今年のデザインが出てるのを見つけたので、すっかり衝動買い(^^;

★06年最新モデル★HavaianasハワイアナスSummer ビーチサンダル20060502image
HavaianasハワイアナスSummer ビーチサンダル
つか、ビーチサンダルそんなに買ってどーするんだ?と思いつつも、カワイイので、ついつい…。 havaianasのサイトみてると、ますますコレクションしたくなるわ。
…さて、海、いつ行こう。

havaianas(ポルトガル語/英語/スペイン語)
とってもかわいいページで、見てるだけでウキウキする♪
http://www.havaianas.com/

havaianas(日本語) まだ半分工事中みたい。
http://www.havaianas.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »