« TOEICの結果 | トップページ | 英会話教室見学 »

2006/04/18

靴の修理

革靴の修理をお願いしに、名古屋の栄、某デパート内にある修理専門店へ。

受け付けてくれたおじさんが、「今月で、ここでのお店、やめることになったんですよー。なかなか難しくてね」と。
名古屋に引っ越してきた当初、いくつかのお店にお願いしてみて、ここの職人さんの仕上がりが、一番よかったので、いつもお願いしていた。
ちょっとワガママな要望でも、ちゃんと対応してくれたし、安心してお任せできるお店。ヒールの革の張替えも、ちゃんと微妙な色をあわせるよう、数日かけても革をさがして対応してくれたし、変わった形のヒールの交換も、問屋まで問い合わせして、ホントに似た形を探してくれたりと、とても親切に対応してくれたり。もちろん出来上がりもよくて、本当に気に入った靴を安心して、なんでもまかせられたのだけど…。

さみしーなぁ。同じ系列のお店が他にも一店舗、市内にあるといってたけど、少し遠くて不便。あんないいお店なのに、なくなっちゃうなんて、残念でしかたない。職人さんは、結構年齢いってる感じもしたので、引退なのかなぁ。

靴の修理なんて、どのお店でも同じと思いきや、そこは職人技というか、出来上がりは結構ちがう。他の某デパートにはいってる、全国チェーン展開しているお店で、ヒールのゴム変えをお願いしたときには、素人の私からみても、ゆがんでるし、仕上げの研磨もゴムの角が残ってる状態で醜い状態でかえってきた。もう、金返せー!って感じ。

靴専門ブランドで購入したものは、ショップで修理を受け付けてくれるからいいけど、なにしろ値段もそれなりに高い。出来上がりはもちろんお墨付きだけども。
デパートの普通の靴売り場で購入したものは、そういうわけにはいかないし…。

最近では修理してまで靴をはく人、少なくなったのかなぁ。
私も、確かに使い捨てにしちゃう靴もあるけど、お気に入りの靴は、少しでも長く履きたい…。それに私は、歩き方が下手なせいか、すぐにヒールが磨り減るので、数ヶ月に一度は変えてたんだけど。

少し前に、TV番組で、渋谷の靴屋さんを紹介していた。どんな靴でも、どんな修理でも、とても綺麗に直してくれるというすばらしいお店だった。ああいうお店が名古屋にもあるといいなぁ…。

|

« TOEICの結果 | トップページ | 英会話教室見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も一度、自分の街にあるショッピングセンターにある
靴の修理屋に踵を直してもらったら
踵の硬さがあまりにも違っていて
その靴は履けなくなってしまいました。
それ以来、靴を修理に出した事はありませんが
私も出来れば直してでも長く履きたいです。
良い店がなくなるのは残念ですね。

投稿: JJ | 2006/04/19 00:44

私も靴は修理しても長く履くほうだよ!
ブーツとか数年履いてるなぁ~

同じ系列のお店、頑張って通ってみちゃえっ♪

投稿: LEONA | 2006/04/19 14:49

>JJ
JJも、ひどい思いをしたことがあるのねぇー。
ほんとにいいお店だったので、なくなっちゃうも寂しく思いつつ、今や使い捨ての時代なのかなぁってのも、寂しくおもったわ。

>LEONA
を~。LEONAも大切にはく派なのね♪
いいお店がなかったら、系列店に行こうと思うわ。やっぱ信頼できるお店がいいもの。

投稿: じゅんこ | 2006/04/19 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/9658575

この記事へのトラックバック一覧です: 靴の修理:

« TOEICの結果 | トップページ | 英会話教室見学 »