« かづきメイク体験! | トップページ | TOEIC受験 »

2006/03/19

梅観賞@名古屋城

少し時期が遅れたけど、梅を観に。今年は名古屋城。
あまり下調べもせず、とりあえず向かってしまってから、名古屋城に梅はあるんだろうか・・・?と不安になりつつも、きっとお城だし…と、観覧料を払って入園。

本数はそれほどなかったけど、2箇所に梅林があり、いくつかの品種が咲いていた。
種類によって、つぼみのものから、もう散りかけのものもあり。
さすがお城の庭園内だけあって、趣がある、というかそんな気になる(笑
桜の時期とはちがって、人もそれほどめちゃくちゃ多いわけではないので、おちついて園内をまわれる。ぐるっと一周しつつ、茶店で抹茶とお菓子をいただく。
2006031902image

梅も撮ったのだけど、あまりいいショットがなかったので、名古屋城の写真をUP。
写真だとわかりにくいけど、金鯱が傾きかけた陽に映えて、ぴかぴかと輝くようすは、なぜだか滑稽に思えて、思わずわらってしまった。
20060319image
(写真マラソンのヤッシーにお会いできたら、即ゴールですわ♪)

名古屋城は桜まつりの準備が始まってた。あー、お花見。どこへいこうかなぁ~。

|

« かづきメイク体験! | トップページ | TOEIC受験 »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋城の梅はきれいでしょー。
私も梅は大好きです。特に白梅。
白くて可憐で良いですよね(^^)

昨年は自分で鉢植えを買ったのだけど、名古屋に出張に来ている間に枯れてしまいました。もうがっかりでしたよ(;;)

名古屋城といえば、もう少し後に行くと今度は梅の実がたっくさんなってますよ。
おばあちゃんたちが拾いまくってます。
美味しい梅酒が造れそうですね。

梅酒といえば、○TOさんがおばあちゃんと一緒に作っているはずです。余談です(^^;

投稿: Marco | 2006/03/21 00:36

じゅんこさん、こんばんは
私は先々週、岐阜の梅林公園へ行き梅祭りを見てきました。
(話の途中ですが、あまりにも笑えたので書かせてもらいますが、いま「梅林公園へ行き梅祭り」と入力しで変換したら「梅林公園へ生き埋め祭り」って出て大笑いしてしまいました(笑))
凄い人で撮影どころではありませんでしたが、出店がたくさんあったし、梅もきれいで楽しめましたよ。
名古屋城の写真を見てヤッシーを思い出したのは、じゅんこさんと私だけではないような…(笑)

投稿: a_hase | 2006/03/22 00:22

>MARCOさん
名古屋城の梅、観に行かれたことあるんですね。地元に住んでる私より名古屋城に詳しいかも(笑
それにしても、梅の鉢植えを育てるとは、さすが渋いです。花鳥風月美しきを愛でる心、私はつい忘れがちなんですが、そういう穏やかな心を持ちたいものです。

>a_haseさん
岐阜の梅林公園は東海一の梅の本数と聞いているので、いつか行ってみたいと思っています。
a_haseさんが撮影されれば、梅の花も美しい姿をそのまま映した写真ができたでしょうに、やはり人出もすごいんですねぇ。
(変換ミス怖いですねー。私も日々タイプミスをしますけど、漢字変換辞書も相変わらず変な変換しますね。気をつけないとそのままめーるとかに書いたら相手によってはシャレになりません(笑))

投稿: じゅんこ | 2006/03/22 23:24

じゅんこさん、こんばんは

梅林公園は本当に狭いエリアです。
あまり期待するとがっかりするかも?
私は花の撮影はあまり得意じゃないんですよ。
風景とか花とか、一カ所でジッ…としながら撮影するのが性に合わないんですね。
だから花を撮る時は、その花を見ている人や背景なんかを一緒に撮って誤魔化しています。
そうそう、本日(3/25)名古屋 栄の観覧車近くでカメラを持った怪しげなおっさんを見かけたら私だと思って下さい(笑)

投稿: a_hase | 2006/03/25 01:30

>a_haseさん
残念ー。今コメント読みました。
今日は、名古屋駅周辺をぶらついてたのですが、栄に出るのが、急に面倒になってかえってきました。朝の時点では名古屋駅→栄をぐるっとまわるつもりだったんですが。
コメントを朝のうちに気づいてたら、ちょっと探したかもしれません(笑
すてきな写真とれましたか?今日の名古屋は、天気はよくて気持ちよかったですね。

投稿: じゅんこ | 2006/03/25 20:24

じゅんこさん、こんばんは

アッ、そうなんですか?
実はですね…
サンシャイン前の広場で(献血やっているところ)、撮影をしていたら、なんか視線を感じました。
ふと前を見ると携帯電話で話をしている女性が、私のカメラをジィ…っと見てるんですよ。
私がススッ…と移動すると、その女性の視線が後を追ってくるんです(笑)
あっ、私を見てるのではありません。
カメラを見てるんです。
その時私は、「まさかじゅんこさんでは?」って思ってしまいました(笑)
どうやら単なるカメラに興味のあるおねーさんでしたね。

投稿: a_hase | 2006/03/27 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/9167897

この記事へのトラックバック一覧です: 梅観賞@名古屋城:

« かづきメイク体験! | トップページ | TOEIC受験 »