« 深堀 隆介展 | トップページ | STAEDTLER(シュテットラー) »

2006/02/10

チョコレートはお好き?

バレンタインデー前のこの時期、各デパートの催事場では、もれなくチョコレートだらけ。
最近は、この時期だけ限定で輸入される海外ショコラティエの高級チョコレートを狙って、女性が自分用にも購入するということで、週末の催事場はものすごい人、人、人。

実をいうと、私はあまりチョコレートは得意ではないので(嫌いではないけど、一粒で充分なタイプ)あまり興味はなかったのだけれど、今年は名古屋初登場のものもたくさんあるとのことだったので、ちょっと見ておこう(買ってみようではない・・・)混雑覚悟でいってきた。

一粒200円~300円ぐらいの高級チョコレートはすごい人気の人だかり。
やはりみんなのお目当ては、ベルギー、フランスのショコラティエの名前を冠したチョコレート売り場。
高級チョコレートと言えばGODIVA、本命チョコなんて言ってたころは、それほど昔でないと思うんだけど、ずいぶん変わったなー。
日本メーカーは、意外に人だかりは出来ていない。

それにしても・・・、高級チョコレートにありがちなのだが、チョコレートに洋酒が入っている。これが意外にわからなくて困る。今回はアルコールなしのものもほしかったのだけど・・・。
食物アレルギーで表示義務があるもの(卵、乳、小麦など)は、商品名の隣に書いてあるものの、アルコール表示はないので、店員さんに聞かないとわからない。聞いてもイマイチはっきりしない場合もある。そもそも店員さんも忙しくって、会話どころじゃないお店もあるし。
世の中には、少しでもアルコールだめな人もいるし、子供にだってあげたいときがあるので、こいうこと知りたいって、結構ニーズとしてはあると思うんだけどなぁ。書いてくれるとありがたい。(もし、チョコレート業界、小売店の方、これを読んでくださったら、ぜひ対応よろしくっ!)

さて、結局いくつか購入したチョコレートのうち、会社の人に教えてもらった、5thアベニューの生チョコをおすそ分けしてもらい食べたのだけど、確かにまろやかでおいしかった。

5th Avenue Chocolatiere
http://www.5thavechoco.com/

5th Ave. Chocolatiere(英語)
http://www.1800chocolate.net/

|

« 深堀 隆介展 | トップページ | STAEDTLER(シュテットラー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/8718633

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートはお好き?:

« 深堀 隆介展 | トップページ | STAEDTLER(シュテットラー) »